なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年06月18日 21時24分03秒 更新

梅雨時はメンテナンス時-1

皆様、梅雨のこの時期走れない時はいかがお過ごしでしょうか?
なかなか自転車に乗れなくてイライラする日々、こんな時こそ

メンテナンス 及び 自転車フキフキ です。

で、さっそくやりましたよ。
BBのグリスアップ。
去年の12月に交換してからそのままでした。

私のBBはDAの7700なので今使われてるBBとは全然規格が違います。
今はほとんどがクランクと軸が一体物ですから今回の方法は今の方には全然役に立たないでしょうねぇ。
まぁ、「昔はこんなの使ってたんだぁ」と、物珍しい目でご覧ください。

BB分解 構成部品_R
構成部品です。

BB分解 使用工具_R
7700の分解、整備はこの二つの工具で出来ます。

BB分解-1_R

BB分解-3_R

左ワンは普通にネジを切ってあるので反時計方向で緩みます。
右ワンは逆ネジですので時計方向で緩みます。
ただし、これはJIS規格のBBの場合。
イタリアンは左右とも普通にネジが切ってあるので左右とも反時計方向で緩みます。
※ 緩める時は一気に力を加えましょう、ジワジワだとなかなか緩みませんから。

今回は灯油を使ってグリスを一旦洗い落とすのではなく、グリスを補充するだけにしました。
但し、軸周りの玉受け部分に傷が入ってないかはチェ~ック!

BB分解 右ワン_R
右ワンを外してすぐの状態。
金属粉の混じった黒いグリスにはなっていなかったので大丈夫でしょう。
ベアリングや玉受けが「虫食い」(傷が入ってる状態)があると金属粉が混じった黒いグリスの状態になります。

BB分解 右ワングリスアップ_R
グリスを補充して

BB分解 ウォーターシール取付_R
ウォーターシールを取り付けて、さぁ組上げ。
今はどうかわかりませんが昔はBBシェルには肉抜き加工が施されており、跳ね上げた水が直接BB内に入らないように使われてました。(洗車した水がシートパイプを通ってBBに直接触れないようにもなっていたはず?)

BB分解-5_R
ネジの部分にグリスを塗って組み付けて終わり。
くれぐれもJIS規格のBB(今はどうかわからんです)の右ワンは逆ネジなので間違えないように。
時計方向に回しても締まりませんから。(くどいようですが左ワンは正ネジですから)

薀蓄を一つ。
JIS規格のBBシェル幅は68mm、イタリアンは70mmでした。
今はどうか知りませ~ん、今は剛性をあげる為に色んなのがあるようですが。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事
スポンサーサイト


2010年06月18日 21時24分03秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧


オートバイの時もそうでしたが、梅雨って本当に嫌な季節です(~_~;)
相変わらず週末も雨だし・・・。
私もMTBのメンテでもしようかなぁ・・・と思ったら、干した洗濯物で埋め尽くされていました(苦笑
う、動きづらくて仕事にならないっす!!
ガレージ内はMTB一台にママチャリ3台、その上に「鯉のぼりの丹生川渡し」状態になった大量の洗濯物・・・。
どうしようもありませ~ん┐(´ー`)┌
早く梅雨明けして欲しいと願うオヤヂなのでした(笑
Commented by: 輪人  2010年06月19日 18時39分11秒  URL  コメント編集

77デュラのBBバラされてるの始めて見ました
参考にやってみたいと思います
たーやんさんのメンテ記事、77ユーザーにはありがたいです(^^)
Commented by: nao  2010年06月19日 20時02分48秒  URL  コメント編集
輪人さんへ
ホント、梅雨時の洗濯は大変ですねぇ。
雨が続くと着る物がなくなります。

ハンドルにパンツが干してませんか?
Commented by: たーやん  2010年06月20日 12時32分03秒  URL  コメント編集
naoさんへ
私の知識も通用するのは7700までですね。
最近の物は私のバイクには組み込まれてませんから、触ったこともないです。

7700系のスペアパーツが何時まであるのか不安ですよ。

もし判らない所があれば言って下さい、判る範囲で答えさせて頂きます。
Commented by: たーやん  2010年06月20日 12時37分38秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/401-6d0cf2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

ペダリング (244)
家族の出来事 (65)
家族でお出かけ (12)
つれづれ日記 (229)
とりあえず記録 (12)
未分類 (5)
パーツ (0)
音楽・オーディオ (124)
メンテナンス等 (51)
映画、本 (10)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
