なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年06月25日 19時08分17秒 更新

梅雨時はメンテナンス時-3

お約束通りの「前輪ハブ」のグリスアップ。
前輪は更新と違って15mmのハブスパナが2本必要です。
後輪と違って6角レンチとハブスパナではないようです。
(今までのハブと分解の仕方は変わりませんでした)

まず最初にハブキャップを外します。
よく見ると小さなマイナスドライバーが差込めるほどの場所があります。

キャップはずし穴_R

そして

キャップの外し方_R

このようにしてキャップを外します。
プラスチック製なので割ったり、爪を折ったりしないように。

キャップ_R

まるでプラモデルのパーツのようです。
まぁ、金属でするよりは軽量にはなりますが。

キャップを外した状態_R

キャップを外すとこんな感じ。
ここで初めてハブスパナの登場。

ハブ分解_R

まずはロックナットを緩めます、続いて玉押し。

ハブ軸と玉押し_R

ハブ軸回りです、反対側のナット類は外す事が出来ないようです。

リテーナーと状態_R

ハブ軸を外したハブ内部。
リテーナー(ベアリング)が見えます。
グリスアップの時もそうですがこの部分にゴミ、異物等が入らないように注意しましょう。
ベアリング、玉押しの「虫食い」の原因の一つになりますから。

グリスアップ_R

グリスをタップリ塗布します。
本来ならシールキャップも外してリテーナーを取り出し玉押し(受け部)の古いグリスを一旦拭き取り
新しいグリスを塗布するのが本筋でしょう、取り出したリテーナーも灯油等で古いグリスを取り除いておきます。
しかし、このシールキャップ固くて取り外す事が出来ませんでした。
(無理して取り返しの着かない事になるのも嫌でしたし)

これで綺麗にしたハブ軸を組んでいきます。

と、その前に。

左右区別方法_R

このマークがある方に玉押しの調整側を持ってきます。
(分解前の状態がそうでした)たぶんどちらでも変わらないと思いますが。念のために。
(クイックシャフトのナット側もこちらに来てました)

玉押し組付け_R

ロックナット組付け_R

これから、分解した時のようにハブスパナ2本を使って
玉押しの「当たり」の調整をします。

玉当り調整_R

ゴリゴリ感があるほど固過ぎず、ガタがあるほど緩くなく。
これはもう、感覚と経験ですね。(場数をこなすしかない)

キャップ取付け_R

ハブキャップを「パチン」と取付けたら完了です。
後は「クイックシャフト」を取付けてフレームに固定。

なんでもそうですが分解する前には元の状態をよく確認しておきましょう。
後でネジが余ったなんて無いように!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事
スポンサーサイト


2010年06月25日 19時08分17秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧


梅雨の時期のほうが、きれいになっていきますねえ。
わたしのcarrera号の前から異音が出るのですが、今度ついでに見て下さい^^
Commented by: たかG  2010年06月26日 08時22分53秒  URL  コメント編集
たかGさんへ
他にする事がないですからねぇ(「家事をもっとしろっ!」と嫁の声あり)

いつでも、持ち込んで来て下さい。
出来る範囲でやらさせて頂きます。
Commented by: たーやん  2010年06月26日 13時38分52秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/406-01893a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

ペダリング (244)
家族の出来事 (65)
家族でお出かけ (12)
つれづれ日記 (229)
とりあえず記録 (12)
未分類 (5)
パーツ (0)
音楽・オーディオ (124)
メンテナンス等 (51)
映画、本 (10)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。