なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年06月26日 06時00分00秒 更新

タイヤ交換 IRCからHUTCHINSON

IRCからHUTCHINSONへタイヤ交換しました。

フォーミュラープロSCからアトムへ。

初めてチューブレスタイヤを使用して約4,000km走行。
タイヤにも傷が入っており、このまま使うのはちょっと危ない。

傷_R


しかし、チューブレスタイヤはまだまだ値段が高い。
国内で普通に購入すれば1本約6,000円位から。
それに今度使ってみたかった「ハッチンソンのアトム」は1本10,000円はします。
前後買えば20,000円。

手が出ませんがなぁ!

そこで登場が皆さんも御用達の「wiggle」です。
しかし、今まで買った事が無いのでちょっと「ドキドキ」しながら手続き。
(結構、簡単だったなぁ)
値段は10,500円ほど。約半額で購入できました。

イギリスからの届け物_R

手続きをしてから約1週間で我が家に到着。(もっと時間が掛かるかと思ってましたが)
中身は

これです!

チューブレス・アトム_R

それでは早速交換!
手順は以前の日記を参照してください。
「タイヤ・ローテーション」

私が「アトム」を選んだ理由。
それはタイヤ幅です。
アトムも規格では23Cですが実際はもう少し幅が狭い。
チューブレスタイヤを導入するまではチューブラータイヤを使用していました。
(ロードバイクに乗り始めて35年程、その間ずっと「チューブラー・タイヤ」)
チューブラーにはいろんなサイズの幅がありますが主に使っていたのが21C。

わずか2mmの違いですが視覚的にはかなり違うように見えます。。

幅の違い_R

まぁ、写真では判り難いですが。

交換後_R

装着したホイールがこれです。
見た目がちょっとチューブラーに近づいたかな?

空気圧は6kg、IRCは7kgで使用。
親指ゲージの感覚で決めたので、こんな値に。
アトムは幅が狭い分空気量がIRCに比べると少ない。(これは乗り心地に影響)
やはりIRCの方が快適に感じられます。(私はHCじゃなくてSC使ってたからなぁ)
コンパウンドの違いもあると思いますが(ハッチンソンはコンパウンドが固め?)
(カンカン振動が響く感じじゃありませんので御心配なく)

走ってみた感想は?
軽いです、走りが。
弱冠の向かい風の中走ってみたのですが「辛い」と言う感じはなかったですねぇ。
「えっ、ほんとに向かい風?」って感じです。(弱冠の向かい風ですからね、弱冠の。ここ大事ですから)

ちょっとチューブラーに近いかなぁ?
なによりも見た目が「細目」なのが良い!

気に入りました、たぶんこれから「アトム」を使うだろうなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事


2010年06月26日 06時00分00秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (6)

コメント一覧


アトム良さそうですね
以前21c使ってた事があるのですが
グレーチングに見事に嵌ってパンクした事あります(笑)
ちょっと気をつけた方がいいかもです
もうすぐホイールが戻ってきます(^^)
Commented by: nao  2010年06月26日 19時15分32秒  URL  コメント編集
Re: naoさんへ
アトム良いですよ、本当に「走り」が軽くなります。
細い分やはり走行抵抗が小さいんでしょうね。
グレーチング
> まったく「あれ」にはヒヤヒヤものです。
> どうして進行方向に対して「長辺」側にするのか?
> 逆なら嵌る事はないのに、いつも思ってます。
>
> やっと戻ってきますか、これで「ホイール」は私と「お揃」ですね。
> 原因はなんだったんでしょうか?
Commented by: たーやん  2010年06月26日 20時44分24秒  URL  コメント編集

21㎜って・・・細っ!!(笑
ロードバイクはこんなに細いタイヤで走るんですねぇ・・・。
見てるだけでも速く走れそうな雰囲気を感じ取れます。
しかしこれだけ細いと路面の一寸した凸凹にも影響されそうですね(^_^;)
MTBで自転車通勤している私だとスグにパンクさせちゃうかも?
それにしても細いなぁ・・・。
Commented by: 輪人  2010年06月26日 21時40分54秒  URL  コメント編集
輪人さんへ
高圧で空気を入れるので案外パンクはしませんでぇ。(空気圧の管理さえしっかりすれば)
異物は跳ね飛ばします。

それに細いですから異物も踏み難い?(ほんとか?)
Commented by: たーやん  2010年06月27日 09時47分35秒  URL  コメント編集

おぉっ、タイヤを『wiggle』でゲットしましたか。
やっぱり、お安いですよね。
円高で、外国のレートが安いだけに嬉しいですね。

この、『wiggle』には日本語の対応が出来る方がおりますので、メールなどは日本語で書けばキチンと対応して頂けるんですよ。
国外で買っても安心ですね。
Commented by: hiro  2010年06月29日 17時01分20秒  URL  コメント編集
hiroさんへ
hiroさん、wiggleの営業マンみたいですよ。
海外製品を買う場合はこちらの方がはるかにお得ですね、半額で購入可能でした。

しかし、物欲を抑えられるかなぁ?
Commented by: たーやん  2010年07月02日 15時43分40秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/407-b351d57d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

ペダリング (244)
家族の出来事 (65)
家族でお出かけ (12)
つれづれ日記 (229)
とりあえず記録 (12)
未分類 (5)
パーツ (0)
音楽・オーディオ (124)
メンテナンス等 (51)
映画、本 (10)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
