なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年07月25日 13時31分11秒 更新

ペダル回りをいじってみる。-1

随分前から足元回りから踏み込む度に「ギチギチ」という嫌な音がしてました。
力をいれずにペダルを回してる時にはしません。
しかし、一寸トルクを掛けたり坂道を登る時には「ギチギチ」と。

以前、ペダルを外して再度付け直すとしなくなった時があったので
一旦外してもう一度しっかり固定してみましたが今度は治まりません。

この「ギチギチ」音、気になってしょうがなく、いろいろ試してみる事に。

とりあえず踏み込む時に発生するのでBB回りを疑ってみました。
BBをばらして再度組み付け、しかし治まりません。
何度もベアリングの玉当りを調整、ガタがないようにそして締め付け過ぎないように。
やっぱりダメ。

となると、ペダル回りか?
ひょっとすると「クリート」が磨耗してきてペダルの踏み込み面とシックリいかないのかな?
ビンディング・シューズを履かずにスニーカーで検証。
しかし、効果なし。
次はペダル本体を疑ってみる。

以前使っていた他メーカー(シマノ SPD-R)に換えてみる。

鳴らない!

原因はペダル本体かぁ。
よし!ペダルを新しいものに買い替え。ってな事になりません。
だって、タイムのペダルはお値段が高いんです。
しかし、他メーカーに換える気は全然無し!タイムのペダル気に入ってるからねぇ。

バラして調整してみるか。
しかし、ばらし方がわからん。
タイムのHPを見ても載ってないし、他の記事を探しても「特殊な工具」が必要でやり辛い、としか書いてない。
図入りの解説は見つからなかったです。

まいったなぁ、このまま乗るには「精神衛生上」良くないし。
   ・
   ・   
   ・
ここで一つヒラメキが。
ダメ元でやってみよう。

おっと、ここで紙面が足りなくなってきた。
続きは次回の日記で。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事


2010年07月25日 13時31分11秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/423-5bf00b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

ペダリング (244)
家族の出来事 (65)
家族でお出かけ (12)
つれづれ日記 (229)
とりあえず記録 (12)
未分類 (5)
パーツ (0)
音楽・オーディオ (124)
メンテナンス等 (51)
映画、本 (10)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
