なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年08月25日 16時51分06秒 更新

我が家で一番古いレコード

それはこれです!

カーペンターズ・ベスト-1_R

一応、中身はこう。

カーペンターズ・ベスト-2_R

Carpenters Golden Prize Vol.2 です。
本当は一番最初に買ったのは
Carpenters 「Now&Then」なんですけど、今所有してる「Now&Then」は三代目。
初めて自分で買ったLP(原則的にLPだけ購入、EPは買わなかったですね)
お気に入りだったので擦り切れるまで聴いてました(当時はカセットデッキは持ってなかったのでカセットテープへのダビングは不可)
その次に買ったのがこれ!
中のライナーノーツの日付を見ると
1974年、今から36年前に購入。

曲目は、
 Side A
    1:Yesterday Once More
    2:Top of The World
    3:A Song for You
    4:Sing
    5:It's Going to Take Some Time
    6:We've Only Just Begun

 Side B
    1:Superstar
    2:Rainy Days and Mondays
    3:Goodbye to Love
    4:Jambalaya
    5:Hurting Each Other
    6:Close to You

特にSide B の「Goodbye to Love」がお気に入り。
Superstar~Rainy Days and Mondays~Goodbye to Loveが一つの流れになるように構成されてました。

この「Goodbye to Love」エレキ・ギターの間奏部分があるのですが
当時はカーペンターズにはエレキは似合わないとレコーディングの際反対があったそうですが
リチャードが押し切ったようです。
実は私はこのエレキ・ギターの部分が大好きなのです。
この部分がエレキ以外は想像がつきません。(やっぱりリチャードは非凡な才能の持ち主なんだなぁ)
私の友達はリチャードの事を「カレンのおまけ」なんて言ってましたが、リチャードのアレンジが在ってこそのカーペンターズなのだと、口角泡を飛ばして反論してましたっけ。

一寸聴いてみて。「Goodbye to Love」

と言うことで、私も聴いてみました。
いやぁ、酷い音です。演奏がじゃありませんよ、レコードの状態です。
スクラッチノイズはあるわ、突然「バチッ!」と音はするわ
それに、今の音源に比べると帯域は狭いですねぇ(当時の高校生が所有してる装置なんてたかが知れてるし)
そりゃぁそうです、36年前のレコードなんですから。
それでもカセットデッキが無いからこのレコードを何度もかけて聴いてました。
特にこの曲が入ってるB面ばかりを聴いてたなぁ。

私が洋楽に目覚めたのは「ザ・モンキーズ」
そして好きになったアーティストが「カーペンターズ」
この後、いろんな音楽を聴くことになりますが、やっぱりカーペンターズを聴くと心が落ち着きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事


2010年08月25日 16時51分06秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/461-01120dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

ペダリング (244)
家族の出来事 (65)
家族でお出かけ (12)
つれづれ日記 (229)
とりあえず記録 (12)
未分類 (5)
パーツ (0)
音楽・オーディオ (124)
メンテナンス等 (51)
映画、本 (10)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
