なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年09月04日 06時00分00秒 更新

リクエストにお応えして

以前書いた日記「今日のレコード」にコメントを下さったスキー小僧さんが
「アバも聴きます」という事で
今回は
「アバ」
第4集アルバム 「アライバル」 です。
第4集という事でこれより前に3枚のアルバムが出ているのですが
私は第4集からしか所有しておりません。
私が始めて「アバ」を知ったのが確か高校2年生の頃だったと思います。

当時(多分1976年頃、NHK教育テレビ午後6時~6時30分の放送だったと思いますが
「オーディオ入門」という番組がありました。(これ知ってる人、歳がわかりまっせぇ)
その中でアバの「ダンシング・クィーン」が紹介されたのです。
この時、この瞬間 気に入ってしまったんですねぇ。

それからアバがアルバムを出す度にレコードを買ってたんですね。

これが「アライバル」
アバ アライバル_R

曲目が

Side 1
1,When I Kissed The Teacher
2,Dancing Queen
3,My Love, My Life
4,Dum Dum Diddle
5,Knowing Me, Knowing You

Side 2
1,Money, Money, Money
2,That's Me
3,Why Did It Have To Be Me
4,Tiger
5,Arrival

このアルバムでのお気に入りは
That's Me
彼らの有名な楽曲「Dancing Queen」も在るのですがこちらの方が気に入ってます。

ここでひとつ噂話。
彼らがどうして世界中で知られるようになったのか?
楽曲の素晴らしさもありますが、「英語の歌詞で歌ったから」という話も聞いた事があります。
スウェーデン人である彼らが母国で歌っていたならこんなにヒットしなかったであろう、と言われています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事


2010年09月04日 06時00分00秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧

懐かしいですね
オーディオ入門のテキストを持っていますよ。
アバは映画を見に行くほど好きでした。
Commented by: 847  2010年09月04日 20時55分28秒  URL  コメント編集
847さんへ
テキストまだ持っておられるのですか。
もともと機械物は好きでしたがオーディオに興味を持ち出したのはこの番組のおかげでした。
正にまだ何の知識もなかった私にオーディオの面白さを教えてくれた番組でもあります。

「ABBA The Movie」
私も観に行きました。
Commented by: たーやん  2010年09月04日 21時27分05秒  URL  コメント編集

まんまと召還されましたスキー小僧です。

年齢不詳の扱いをまわりから受けますが、洋楽にはまったのは
中学生ころ Culture Club  ワム a-haなどがきっかけで、
その後なぜだか時代を逆行。

サイモン&ガーファンクル  アース・ウィンド・アンド・ファイアー
なども好んで聞きました。

一応、レコードよりもCD購入枚数の方が多い世代です。
Commented by: スキー小僧  2010年09月06日 23時33分00秒  URL  コメント編集
スキー小僧さんへ
まんまと引っ掛かりましたね。

サイモン&ガーファンクル  アース・ウィンド・アンド・ファイアー

やはり年齢は疑われるでしょう。
Commented by: たーやん  2010年09月08日 18時48分35秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/469-2e6dc6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

ペダリング (244)
家族の出来事 (65)
家族でお出かけ (12)
つれづれ日記 (229)
とりあえず記録 (12)
未分類 (5)
パーツ (0)
音楽・オーディオ (124)
メンテナンス等 (51)
映画、本 (10)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
