なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年09月05日 15時18分09秒 更新

Offering

この題目で引っ掛かる人は彼女しかいない。

そう、あなたです。

最近?いや今年の夏はあまりの暑さに自転車に乗れなくて
自転車ネタから離れている「たーやん」です。
かと言って、音楽を聴くにはエアコンのない自室で聴くのは朝晩の涼しい?時だけ。

出勤前の僅かな時間に、「この曲が聴きたいなぁ」と思ったのです。
「ワンダフル・パレード」
この曲の後半のマーチング・ドラムの部分が好きなのです。

カーペンターズのデビュー・アルバム「Ticket to Ride」に収められています。

カーペンターズ 涙の乗車券_R

しかし、これは本当の意味での彼らのデビュー・アルバムではありません。
実は・・・
ひょっとしたら例の「あなた」がコメントで教えてくれるかもしれません。期待せずに待ちましょう。

ジャケットからレコードを取り出しレコードの上に針を落とす。(一応、CDも持ってますよぉ)
最初は「ワンダフル・パレード」だけを聴くつもりでしたが、
「おそれないで」 おっ、これもいいぞ!
「私のすべてをあなたに」 こんな事言われてみたい。

いやいや、中々エェ曲が詰まっとるやないですか。
いかん、いかん。ゆっくり聴いとったら遅刻するやないですか。
出発、出発。

本日の報告
体重:70.9kg
体脂肪率:25.1%

以上でございます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事
スポンサーサイト


2010年09月05日 15時18分09秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (8)

コメント一覧

おお
70キロ切りそうですねぇ~。もう少しかな?

政府のエコポイントがあるうちにエアコンつけたら~?

レコード・・・もう骨董品扱いだよねぇ、今の時代では。
Commented by: まえぴー  2010年09月05日 18時50分27秒  URL  コメント編集
まえぴーさんへ
いやぁ、昨日頂いたビールでまた増加しそうですわ。
気長にやります。
リビングのエアコンがダメになりそうなのでそちらが優先ですな。
まぁ、死ぬまでにはなんとか・・・
レコードの針はまだ作ってるメーカーがあるからいいけどね、今は針もン十万円もするから大変ですわ。

昨日はご苦労様でした。暑さで参ってないかい?
Commented by: たーやん  2010年09月05日 19時44分08秒  URL  コメント編集
お呼びですか?(笑)
携帯から失礼します。
タイトルで反応しました、『女』です(笑)。


ワンダフルパレードの同じ部分が大好きなんですよ。あのドラムのロールプレイは素晴らしいですよね。
真似しようとして、挫折した高校時代。
1曲だけ…がついつい聴き入ってしまうの分かります。


『Ticket to ride』は収録曲は一緒ですが、ジャケ写違いなので、デビューアルバムのようで、デビューアルバムじゃない感じがしますよね。
とここまで書いて、長く書きすぎな事に気付いてしまいました(汗)
長文、駄文失礼しました。
Commented by: Layla  2010年09月05日 23時08分42秒  URL  コメント編集
Laylaさんへ
お呼びです。
携帯からの長文のコメントありがとうございます。
(あと2行くらい長くても大丈夫)

あの部分のドラム良いですよねぇ~。レコーディング・テクニック的にも凝っててドラムが回るように録音されてて。
このアルバムはリチャードのオリジナル楽曲も多くてある意味珍しい?
イカン、イカン。また長くなってきた。

真似しようとして、挫折した高校時代。
エェ~、トライしようとしたの!
さすがと言おうか、やっぱりLaylaさん。・・・かな

「Ticket to Ride」の方がジャケットらしといえばジャケットらしい。
「Offering]はとりあえず撮ってみました、って感じ。
実際ジャケット用に撮った物じゃないらしいけど。
Commented by: たーやん  2010年09月06日 00時06分52秒  URL  コメント編集

今度はPCから来ました(笑)
高校の頃、Karenになりたくてブラス部でパーカッションだったんですよ。得意楽器は、タンバリンでしたけどね。
今でも、叩こうと思えば、8ビートぐらいなら・・・・できるかな?ドラムは。

初期の曲は、Richの作詞作曲で多くは語られてないようですが、いい曲いっぱいありますよね。ボーカルもRichrdメインだったりで、もっと注目あびてもいいのになーと思ってしまいます。
ワンダフルパレードは、お風呂場録音だったかな?違う曲だったかも?ちょっと曖昧な記憶ですいません。

「Ticket to ride」にもジャケット2種類あるんですよね。グループ名がロゴのやつと、筆記体のやつと。ちなみに、筆記体のジャケ写のが好きです。
Commented by: Layla  2010年09月06日 11時08分21秒  URL  コメント編集
Laylaさんへ
楽器が出来る人が羨ましい。
私はリコーダーも怪しい。

Richrdの天才的なアレンジはよく評価されてるけど、オリジナルってあまり表に出てこないのよねぇ。
でも、Yesterday Once MoreはRichrdの書いた作品なのよねぇ。(私的にはGoodbye to Loveが好きですなぁ(多分何度も書いてるけど)LaylaさんはTonnyに耳が行ってるかも知れへんけど)

カーペンターズの例のロゴマーク、アルバム第3集から使われたそうです。
詳しくはWikipediaのカーペンターズ~備考を御覧あれ(もう知ってるかもしれないけど。)
Commented by: たーやん  2010年09月06日 13時30分59秒  URL  コメント編集
勉強になりました
ロゴの事、全然気付きませんでした!
「え?そうなん??」と慌てて、家にあるCDで確認しました。2枚目もロゴが筆記体なんですね。新たな発見で感動。
Good bye to loveはTonyの印象が強すぎて、しばしオリジナルってのを忘れそうになります。
Look to your dreamsとかも私は好きですね。
Commented by: Layla  2010年09月06日 15時50分43秒  URL  コメント編集
Laylaさんへ
聴きました、レコードを引っ張り出して。
例の「ゴールデン・コンビ」の作品ですな。
しっとりしたkarenの歌声、バックオーケストラが良いですねぇ。
後半の作品はオーケストラバックの物が多いような気がしますね。
Richardも自信を持ってフルオーケストラのアレンジをしてるみたい。
癒される曲でした。
最後のピアノ・ソロ、ちょっとでいいですね。
Commented by: たーやん  2010年09月06日 23時10分26秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/470-40a727f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

ペダリング (244)
家族の出来事 (65)
家族でお出かけ (12)
つれづれ日記 (229)
とりあえず記録 (12)
未分類 (5)
パーツ (0)
音楽・オーディオ (124)
メンテナンス等 (51)
映画、本 (10)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
