なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年09月20日 17時30分53秒 更新

私の自転車歴

初めて自転車に乗ったのは多分皆様と同様、幼稚園の年長さんの時でした。
幼稚園の先生に「帰りにおじいちゃんの家に寄るように」言われ
(40数年前の頃は今の様に「送迎」なんてものはなく自分で行って帰ってきたものです。距離にして1km。
親は不安じゃなかったのかねぇ?今じゃあ考えられない。)
そしておじいちゃんの家に着くとそこには補助輪のついた自転車が。
22インチの自転車だったかなぁ。(当時の私にはかなり大きかったと思いますが)
その自転車には中学校に行くまでずっと乗ってました。
中学校に入学する時、ジュニア・スポーツ車なるものを買ってもらったのです。
(例のあれです、フラッシャーのついた外装5段変速のやつ)

そして中学校を卒業する頃になるとついに「ドロップ・ハンドル」に目覚める!
この頃、近所の自転車屋さん(専門店でなく街の自転車屋さん)に入り浸りになり
カタログを飽きもせず何時間も眺めてました。店のおっちゃんもよく居させてくれたものです。

そしてついに自転車を買う決心を!
26インチの「ツーリング車」もどき メーカーは「ナショナル」
色は「メタリック・シルバー」 もちろん材質は「鉄」
クロモリなんかでなくハイテンでした。
値段は3万5千円。
店のおっちゃんと「お小遣いは月いくらだから何回のローンにしてくれる?」と一人で交渉。
まったく親には相談もせず決めました。
おっちゃんもよく承諾してくれたなぁ。

これが初めて自分で買った自転車です。

この自転車で近所を走り回り、友達と一緒に「大台ケ原」までツーリングにも行きました。
(この時、荷物を積みすぎてシート・スティを曲げてしまいました)

この時以降の自転車は全て自分でアルバイトをして買っていったのです。

そしてついに「ロードバイク」に乗る事に。

そのお話はまた・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事


2010年09月20日 17時30分53秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (8)

コメント一覧


フラッシャー付きの外装5段変速・・・。
車のATレバーみたいなのですよね?
懐かしいなぁ~♪
でも私は買ってもらえませんでした(ToT)
それが流行ったのは私が小学5年生くらいの時だったと記憶しています。
当時の私の自転車は真っ黒なママチャリだったので憧れだったなぁ・・・。
中学生の時に新聞配達で稼いだ金でロードマンを買ったのはその反動かも?(笑
ちなみにユーラシアは高くて手が出ませんでした(^_^;)
Commented by: 輪人  2010年09月20日 18時30分35秒  URL  コメント編集
フラッシャー
懐かしいですね~
私は小学生でした^^
Commented by: たかG  2010年09月21日 10時21分43秒  URL  コメント編集
もともと
自転車好きだったんだねぇ。うちの兄も自転車好きでした。高校生の時、自転車で友達と東京まで行きよりました。後、車のメーカーの会社に就職して、研究員になってます(笑)
自転車はどうしてんっっ?と思うんですが、やはり好きなのは好きみたいで、今も家の中に自転車はあるそうです。でも哀しいかな、走りにいく時間がないそうです。
Commented by: jまえぴー  2010年09月21日 12時54分29秒  URL  コメント編集
輪人さんへ
中学に入ると自転車通学が決まっていたので小学1年の頃から学校で積立貯金のようなものを皆がやってました。

「ユーラシア」ありましたなぁ、そんな自転車が。
Commented by: たーやん  2010年09月21日 15時27分31秒  URL  コメント編集
たかGさんへ
「私は小学生でした^^」
なんかこのフレーズ、気になるなぁ。
Commented by: たーやん  2010年09月21日 15時29分11秒  URL  コメント編集
まえぴーさんへ
皆が「単車」に夢中になってる頃でも
かたくなに自転車に乗ってましたからなぁ。単車は小学5年生で卒業してました。
Commented by: たーやん  2010年09月21日 15時32分26秒  URL  コメント編集

たーやんと違うところ、それは幼少の頃から1kmのジテ通というのが凄い!
中学の時は、僕もたーやんさんと同じくフラッシャー付きの自転車ですよ。
しかし、この後が相当違いますね。
自分で、交渉して自転車買っちゃうなんて…。
流石、このころから自転車小僧だったんですね。(^^;;
Commented by: hiro@大坂移動中  2010年09月25日 17時36分46秒  URL  コメント編集
hiroさんへ
フラッシャー付きの自転車、最近は見かけなくなりましたねぇ。あるんですかねぇ、今でも。

お店の迷惑も顧みず毎日2,3時間は居てましたからねぇ。
Commented by: たーやん  2010年09月26日 10時58分24秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/480-ef6e5ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

ペダリング (244)
家族の出来事 (65)
家族でお出かけ (12)
つれづれ日記 (229)
とりあえず記録 (12)
未分類 (5)
パーツ (0)
音楽・オーディオ (124)
メンテナンス等 (51)
映画、本 (10)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
