なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年09月21日 15時19分35秒 更新

デュラエースと私

「デュラエース」いわずと知れたシマノのロード・バイク・コンポーネントの最上級グレードのパーツです。
私がロードバイクに乗り始め趣味にしはじめてからのメイン・パーツは全て「デュラエース」でした。

デュラエースの名前をはじめて知ったのは
1972年 TVで放映された「素晴らしき自転車野郎」という番組でのCMでした。
この番組、当時「島野工業」がスポンサーで自転車で世界を回る、またはヨーロッパのサイクルレースなども紹介してくれた本当に私が自転車に興味を持たせてくれた番組でした。

CMの中で「ジュラエース」(当時はこっちの表記だったと思います)という製品があることを知り
そして「エディ・メルクス」という選手の名前を知ったのです。

当時は「ジュラエース」がどんな位置付けでどんなパーツかも知らなかったのですが
「ジュラエース、ジュラエース、・・・ジュラエースかぁ」と頭の中に刷り込まれたのでした。

しばらくして雑誌等で「ジュラエース」の意味を知り、「いつかそのパールを使ってみたいなぁ。」と思うようになったのです。

程なくして市販の「ロードバイク」を買うようになったのですが、市販のロードバイクにはジュラエースが付いてる事などめったになく(在ったとしても高校生のお小遣いでは到底買えない)
アルバイトをして資金を貯め「ジュラエース」に換えていったのです。
とにかく最初は「回転系」をジュラエースに換え、Wレバー、フロント、リヤディレーラーは他メーカー(サンツァーでした。フロントは「SL」リヤは「V」 サンツァーVのリヤディレーラー知ってる人いるかなぁ?)のまま。
そしてまたお金が貯まれば交換する、と少しづつ換えていきました。
リヤは「クレーン」に(当時リヤディレーラーは「ジュラエース」ではなく「CREAN」でした)
そしてフロントもジュラエースに。(当時からフロントの変速性能はピカイチでしたねぇ)

このように少しづつパーツを集め、自分で組み自分の自転車にしていったのですから
「ジュラエース」は自分なりの思い入れがあるんですね。

社会人になって新しいフレームに変えたときもやっぱりパーツは「ジュラエース」なんです。
他の軽いパーツや、性能がいいものがあっても「ジュラエース」なんです。

私にとってバイク・パーツは「ジュラエース」が最高なんです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事
スポンサーサイト


2010年09月21日 15時19分35秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧


1972年か・・・ボクと同い年ですね('∇')。
デュラエース。憧れのコンポですが、ちょっとお値段的にとどきそうにないので
何時かはアルテグラヽ(`Д´)ノと、思っております。
師匠の話を聞いて少しずつ理想の形に組み上げていのは相棒として長く付き合っていくには最良の方法に思えました。
Commented by: aki  2010年09月22日 08時42分58秒  URL  コメント編集
こんばんは
自転車パーツの歴史を垣間見れた気がします。
デュラエースではなくジュラエースなんですね。
自転車への愛着を感じた記事でした。

たーやんさんの最近のツーリング記事が無いところをみると、お仕事が忙しいのでしょうね。
Commented by: motogif  2010年09月23日 21時50分06秒  URL  コメント編集
aki さんへ
1972年生まれ・・・これは見なかった事にしましょう。

当時の物価の違いもありますが結構安かったんですよ。
FDなんかは2,000円くらいで売ってたしチェーンホイールも2万円も出せば手に入ったように記憶してますが。

アルテグラはとってもいいパーツですね。
デザインでは今のデュラより好きです。
Commented by: たーやん  2010年09月24日 19時50分01秒  URL  コメント編集
motogifさんへ
ジュラエースのジュラはジュラルミンから取ったそうです。
ですから最初は「ジュラエース」って表記されてたんですね。
でも、英語ではちゃんと「DERA-ACE」になってましたから
どう読んでも「デュラ」ですよねぇ。

これからは「柿取り」もあるので休日はほとんどなしですねぇ。
Commented by: たーやん  2010年09月24日 19時54分09秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/481-4a8ed0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

ペダリング (244)
家族の出来事 (65)
家族でお出かけ (12)
つれづれ日記 (229)
とりあえず記録 (12)
未分類 (5)
パーツ (0)
音楽・オーディオ (124)
メンテナンス等 (51)
映画、本 (10)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
