なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年09月25日 21時16分06秒 更新

私の自転車暦-2

前回は初めて自分で手に入れた自転車のところで終わりましたが
今回は初めて「ロードバイク」に乗った時。

高校生になり暫くは前述したツーリング車に乗っていたのですが
高校2年の時、自転車競技部の友達が出来ました。
ロードバイクというのはそれなりに知ってはいましたが、このとき初めてロードバイクに触れたのです。

当時、自転車部には彼しか所属しておらず今まで使用していたバイクが数台乗られもせず部室に保管されていたのです。
初めてロードバイクを見た時、あまりのかっこ良さに見惚れてしまいました。
スタンドや泥除けがないシンプルなフォルム、親指ほどの太さのタイヤ。
持ち上げて解った今までと違う軽さ。
衝撃でした。

そして、使っていない事をいい事にその自転車を借りて通学してました。
まぁ、自転車部でもない私によく貸してくれたものです。

そうしてどうしても自分のロードバイクが欲しくなり、また例の自転車屋さんに入り浸り。
カタログと睨めっこの日々が続きます。
そしてまたまた「おっちゃん」と交渉、そしてお小遣いでローン。
買ったバイクがまたも「ナショナル」(おっちゃんのお店はナショナルの特約店だったのです)
値段は当時の値段で87,000円。
色はメタリック・ブルー。10段変速。
変速機関係はサンツァー、チェーンホイールが「栄」
ホイールが700×28C(この頃はチューブラー以外ではこのサイズが一番細かったのではないでしょうか)
クイック・ハブ(初めてのクイック・ハブでした)
最初から「泥除け」や「スタンド」が付いてないバイク、うれしかったなぁ。

この頃から「サイクルスポーツ」を読み漁り、少しづつ「デュラエース」に換えるためお小遣いを貯めバイトをし
そして、現行部品との互換性や交換の仕方を勉強していきました。

当時は和歌山に専門店があるなんて露知らず、大阪のお店まで買いに行ってました。
そのお店もサイクルスポーツで調べ(お店の紹介だけでは場所がわからなかったので地図と行き方まで掲載されてた店に限られてましたけどね)
初めてお店に入ったときは「ドキドキ」したなぁ。
憧れのパーツがショウケースの中に並び、その値段の安さにびっくりして「これならほかの部品も買えるやん」と財布を握り締めてました。
初めての時は中々切り出せずに1時間ほど店の中をウロウロし部品を眺めてました。
お店の人も我慢強く話し掛けるのをずっと待ってていてくれたみたいでした。
お店でのあの「ドキドキ」感、今でも憶えてます。

そして初めて買ったロードバイクが部品を交換しメインパーツがデュラエースに換わり
フレームだけが残った時、初めてのフレーム・オーダーとなるのです。

その話はまた次の機会に。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事
スポンサーサイト


2010年09月25日 21時16分06秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (6)

コメント一覧

自転車歴
いいですね~続き楽しみにしてます。
しかし、よく憶えてますね。
私は、高校のときに買った自転車(ランドナー???)の名前すら忘れて思い出せません。

九度山人さんのブログ行かれたんですね。
たーやんさんと九度山人さんは、路線は少し違うようですが、自転車に対する思い入れは共通してるような気がします^^
Commented by: たかG  2010年09月26日 13時29分19秒  URL  コメント編集
こんばんは♪
楽しくて♪長居をしてしまいました…
「私の自転車歴」1、2 読ませてもらいました。
たーやんさんの青春時代も垣間みれました~
懐かしい…昭和の時代も感じました。ほっこり~

John Denver 『Garden Song』いい歌ですね。
とっても和みますね。ありがとう!
これからも素敵な歌を紹介してくださいね。
Commented by: mokumama  2010年09月26日 17時42分55秒  URL  コメント編集
おくればせながら
私は歳をとって(笑)乗り始めましたが、高校生の選手を拝見していると、たーやんさんのように「どきどき」しながら始めたのかしらと思いました。
私は今でも、なにをしても「ドキドキ」です。
Commented by: beans  2010年09月26日 19時56分08秒  URL  コメント編集
beansさんへ
いつまでも「ドキドキ」する心を持つのは良い事です。
なんたって気持ちが若く保てますから。
Commented by: たーやん  2010年09月27日 11時43分15秒  URL  コメント編集
mokumamaさんへ
John Denver 『Garden Song』
気に入ってくださりうれしい限りです。

秋の夜長、レコードを聴くにはもってこいの季節になりました。
ネタが無くならないように小出しでいきます。
楽しみ?にしてください。
Commented by: たーやん  2010年09月27日 11時48分39秒  URL  コメント編集
たかGさんへ
自転車以外のことはすぐ忘れてます。
年寄りの典型ですな。
Commented by: たーやん  2010年09月27日 11時50分11秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/488-2fb8d3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

ペダリング (244)
家族の出来事 (65)
家族でお出かけ (12)
つれづれ日記 (229)
とりあえず記録 (12)
未分類 (5)
パーツ (0)
音楽・オーディオ (124)
メンテナンス等 (51)
映画、本 (10)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
