なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年11月08日 13時41分04秒 更新

乗らない日-4

いつまで続くこのタイトル。
早く乗りたい、でないともうすぐ「冬眠」がやってくる。
あまり寒くなると「コタツ」から出れなくなってしまう。

今日もまた別の趣味のお話。

暇な時は自室で音楽を聞く毎日。
最近は昔買った(ここ15年は新譜は買ってない、買おうにもどこで買えばいいのか判らない。少なくとも近くにはない)レコードを引っ張り出して聴いてます。

今は特定のジャンルしかレコードでは新譜が出ない。
今あるレコードは大事に聴かないと。

レコードを聴くには当然「アナログプレーヤー」が必要。
当然これも!
アナログカートリッジ
レコード針、いわゆる「カートリッジ」というやつです。
これは DENON(デノンと呼ばないで私は絶対デンオンと呼ぶ!←どう呼ぶかで年代がわかります)
     DL-103R かの名機DL-103の現代版と思ってください(厳密には違うけど)
     発電コイルに6N(99.9999%の純銅)線を使ったやつ。
本当は DL-103Dが欲しいんですけどもう手に入りません。(私には)
MCカートリッジなので自分では針の交換は不可(メーカーに出せば有償で交換可能)

ということで
これも大事に使わないと再生するレコードのためにもね。

私はレコードを聴く度にこれを使ってます。

メンテナンスキット

スタイラスクリーナー(針先をきれいにするためのクリーニング液)
刷毛(針先の埃を取ります。)
レンズ(針先のダイヤモンドチップの汚れや状態を確認するのに使用)
綿棒(クリーニング液で湿らせて針先のクリーニング。これは慎重な作業です)

なかなかレコードを聴くまでに手間が掛かるでしょう。
私、一日3枚を聴くのが限度です。だって疲れるんだモン。
やっぱりCDに走っちゃいます。

これを読んでチンプンカンプンの人、あなたは普通の人です。
私がちょっとおかしい?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



関連記事


2009年11月08日 13時41分04秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧


こんにちは。
当分の間は…おとなしくしてないとねっ
さすが、こだわっているだけに手入れもしっかりされてますね。
レコード鑑賞しているたーやんさん、似合ってるような…?
似合ってないような… 想像しています。。(笑)

小鉄クン…寝てる時は、起こさないでね。
犬の睡眠は浅いので…だから、いつも寝ているのですよ~
Commented by: mokumama  2009年11月13日 11時58分49秒  URL  コメント編集
mokumamaさんへ
大人しくしてるの、もう限界です。
せっかく減った体重が元に戻りそうです。
レコードは・・・
コムズカシイ顔をして聴いてます。
(ハハハ、うそ!小鉄同様「グデッ!」として聴いてます。)

これからは身を隠してコッソリ覗きます。
Commented by: たーやん  2009年11月13日 13時30分19秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/49-4c2affc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
