なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年10月17日 11時52分26秒 更新

Passage

前回の「A Kind of Hush」からかなり間が空きましたが
やっとこさ「Passage」の登場です。
中々文章がまとまらず何を書こうか悩んでしまいました。

その理由のひとつが
今までのアルバムとはかなり趣が違うと私自身が感じていたからです。
リリースは1977年9月、今から33年前です。
「えっ、そんなに前だったの?」書いてる自分も驚きです。
ということはこのレコード、33年前に買った?

表_R 裏_R

このアルバムを手にして初めて聴いた時、
「あっ、今までと雰囲気が違う」
あの当時、情報量が少ない片田舎でもコンサートが延期になったりと体調が良くないとの噂は耳に入ってきたので
「いろいろ、悩んでるのかなぁ?」と思ったりもしました。
ウィキペディアによるとRichardのオリジナル曲は入ってないそうな。
(他にも色々今までとは違うやり方を取り入れたみたいです)

と、まぁややこしい話はここまで。
ここは「私の世界」
私が思うままに思うことを書く場所ですから。

まずは最初に「小ネタ」から
前にも書きましたがあの有名な「カーペンターズのロゴマーク」
パッとこのジャケットを見ると「何処にもないやん」と言われそうですが
ここにあるんですねぇ。
ロゴマーク_R

裏面のここですよぉ!

たーやんの「知って役に立たない」小ネタでした。


収録曲です。

A面
1:一人にさせて - "B'wana She No Home"
2:ふたりのラヴ・ソング - "All You Get from Love Is a Love Song"
3:想い出にさよなら - "I Just Fall in Love Again"
4:月影のバルコニー~泣かないでアージェンティーナ (ミュージカル『エヴィータ』より)

B面
1:スウィート・スマイル - "Sweet, Sweet Smile"
2:あの日、あの時 - "Two Sides"
3:恋の強がり - "Man Smart, Woman Smarter"
4:星空に愛を (コーリング・オキュパンツ) - "Calling Occupants of Interplanetary Craft"

この中のお気に入りが









えっ、4曲も!
色々言っておきながら4曲も!
収録曲の半分ですやん。
って、元々8曲しか収録されてないんですが。
この中での特にお気に入りが
「Calling Occupants of Interplanetary Craft」です。
冒頭にDJとエイリアンが絡む所があるんですが最後に
エイリアンが「Baby」と呼びかける所がお気に入り。
(エイリアン、地球のDJが気に入ったのかな?)

そしてこのアルバムでは特にオーケストラが多用されてるのではないかと思います。(コーラスもそうですが)
この頃のRichardはオーケストラのアレンジに凝ってるような。それがまたうまい!
最近のRichardのソロ・アルバム(それでもかなり前、Richard次のアルバムまだぁ?)「Pianist, Arranger, Composer, Conductor」ではその素晴らしさがわかります。

しかし、相変わらず長い!
しかし、まだ続きます。もうしばらく我慢を(我慢できない人WC休憩O.Kですから)
この後は蛇足です。本当に蛇足。

このライナーノーツ見てください。

ライナーノーツ_R

二人の写真、そしてコンサート風景の写真。
コンサートの写真は明らかに「日本公演」(多分1974年)の写真です。

こんな丁寧なライナーノーツ、日本位だそうです。
写真の版権の問題で他の物が使えなかったのかもしれませんが
3年前のコンサート写真を使うとは。
このライナーノーツの写真を見てふと思ったのが
「この頃のアルバムの写真、リリースされた頃の写真なんだろうか?」
このジャケットには写真は使われてないし「Made in America」はイラスト。
前作の「A Kind of Hush」の二人は絵のような・・・?
この頃の二人は決して体調が良い状態ではなく、それだから意識的に写真を使わなかったのか?
以前の写真を使ったのか?

誰か教えて!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事
スポンサーサイト


2010年10月17日 11時52分26秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧

知らなかった!
「小ネタ」全然気付かなかったです!
ちなみに、私が持ってるのはUS盤のシュリンク付きなので、ライナーノーツもなければ、中身も見れない状態です。
一生破きません、それでもw

やっぱり、「恋の強がり」を好きって言う人、いませんね。そして、感じ方も人それぞれだな、と改めて実感しました。
写真、どうなんでしょうね。77年の頃のRichardを見るのは辛いけど、Karenを見るのは割と大丈夫です。いい時と悪い時の差がありますけど、割と元気そうだな、って思います。
Commented by: Layla  2010年10月18日 18時25分35秒  URL  コメント編集
Laylaさんへ
「Man Smart, Woman Smarter」
女は男より頭が切れる。
Laylaには合ってそうな気がするなぁ、アップテンポで一緒に踊ってそうな。

「Made in America」の"Those Good Old Dreams"お気に入りなんだけど
このMVのKarenを見るのはちょっと辛いですね。
Commented by: たーやん  2010年10月18日 23時18分58秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/505-cbe0741e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

ペダリング (244)
家族の出来事 (65)
家族でお出かけ (12)
つれづれ日記 (229)
とりあえず記録 (12)
未分類 (5)
パーツ (0)
音楽・オーディオ (124)
メンテナンス等 (51)
映画、本 (10)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
