なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年10月17日 15時07分03秒 更新

接点復活剤で復活!

いやぁ、ここ2、3日大変な事になってました。
私の数少ない趣味(二つしかないですけど)の一つ、オーディオ。

最近シリーズ化している「Carpenters」を書く時には必ずレコードを聴き直して書いてました。
レコードを再生するのに必要不可欠な再生装置の一つ「プリアンプ」の調子がいまいち。

どうも左右の出力が安定しない。音もザラついてるような?・・・

まずはどこが悪いか特定すべくボリュームを回して弄くったり、インプット・セレクターを「カチャカチャ」動かしてみたりと。
どうもはっきりしません。

私のアンプ、プリとパワーのセパレート構成になってます。
とりあえずスピーカーを疑ってみる。
左右を入れ替えても変化なし。どうやらスピーカーではないようです。
次にパワーアンプ。
プリアンプとの接続ケーブルを左右入れ替えてみる。
入れ替えると症状も入れ替わる。
どうやら「プリアンプ」のようです。

しかし、ここからがまずい。
このプリアンプ P-388は1992年製、19年前のものです。
メーカーに修理出来るか?と問い合わせすると「もう部品がないので無理です。」と言われました。
新しい物を買うにしても同等品を買うと中古でも10万円はしそう。(お金の余裕もない)
ネットで修理をやってくれるところをいろいろ探してみました。
なかなか近くで「良さげ」な所もなく。
会社の友人が修理を「生業」としてる人に症状を話して解決法を聞いてくれました。

「多分、バランスアッテネーター、ボリュームの接点が経年劣化で荒れてると思う。「接点復活剤」を注入して「ゴリゴリ」すれば直るんじゃないか」との返事。

早速やってみましたよ、藁にもすがるおもいで。

P-388 内部_R

上パネルを取り外した状態。

P-388 接点復活剤処理_R

接点復活剤を注入しているところ。
白く細長い四角の部分はバランスアッテネーターの可動部分です。ここの内部に注入、そしてアッテネ-ターを動かして「ゴリゴリ」

P-388 背面端子清掃_R

ついでに背面端子もきれいに掃除。
パワーアンプも上パネルを取り外し同様に「ゴリゴリ」「フキフキ」

で、結果は?
おめでとうございます。直りました。
音も以前に比べると「ざらつき感」がなくなったような(どれだけメンテナンスをサボっていたんだ)

これで気持ちよくまたブログが書けます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


2010年10月17日 15時07分03秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (9)

コメント一覧


復活おめでとうございます。
我が家のオーディオも段々と修理不能が身近な話になる使用期間です。
出来るだけ壊れないでくれよと祈るしかありません。
Commented by: たてお  2010年10月17日 18時09分24秒  URL  コメント編集
良かったね~♪
お疲れ様でした。

たーやん、もしかしてA型かしら~?

気になりだすと、他のことはどうでもよくなってくるところが私と似てる・・・。

似てないとこは、少々汚くても平気な私と違ってたーやんは几帳面。

ちなみに私はA型、おとめ座と本来なら筋金入りの潔癖症・・・のはずなんですが・・・

家の中がカオス状態なのはなぜ~??
Commented by: まえぴー  2010年10月17日 21時53分21秒  URL  コメント編集
たておさんへ
もう新しく買い替えるほどの財力もなく、「壊れないでくれぇ」と、思う毎日です。

しかし、昨今オーディオ装置はピンとキリしか製品がなく
「もっと、中間のそこそこの製品を出してくれぇ」と思います。
Commented by: たーやん  2010年10月18日 11時52分24秒  URL  コメント編集
まえぴーさんへ
私は「大雑把なO型」です。
しかし、母親がA型だったので限りなくAに近いOではないかと。
ということで、まえぴーさんは限りなくOに近いAということで。ちゃん、ちゃん。
Commented by: たーやん  2010年10月18日 11時56分08秒  URL  コメント編集
レコードプレイヤー
レコードプレイヤー、この間中古屋さんで見て、どれがいいのかサッパリ分からず、帰って来ましたよ・・・。
近くに住んでたら、是非、たーやんさんと一緒に探しに行きたいぐらいです。

血液型ネタに便乗。
会う人、絡む人に必ずB型だと言われるA型のさそり座女です。
Aだと言っても誰も信じてくれないのはなぜなんでしょうねw
Commented by: Layla  2010年10月18日 18時30分18秒  URL  コメント編集
レコード
我が家では、レコード再生不能ですしレコード自体が存在しません。
実家にはまだあるはずですが。
ちなみにビデオテープ(VHS)も再生不能・・・・・

子供の頃、今では考えられないくらい大きいステレオがあり、
オープンリールのデッキもあったのが懐かしいです。

血液方ネタに僕も便乗。
上記 Layla様と同様 必ず B型と言われる A型 魚座です。
Bの次は O型・AB型と言われAと言っても信じてもらえない
ところまで同様です。
Commented by: スキー小僧  2010年10月18日 19時16分12秒  URL  コメント編集
Laylaさんへ
え~っ、A型なんですか?
絶対、B型だと思ってました(ブログの内容からだけでもそう思いましたモン)
信じる、信じないよりもう一度検査されたほうが・・・。

最近はちょっとレコードも見直されてきましたから新しい物も出てますが
中々思うような物を手に入れるのは難しいいですね。
Commented by: たーやん  2010年10月18日 22時58分09秒  URL  コメント編集
スキー小僧さんへ
貴重なソフトを持っていてもハードが変わってくるので再生が難しくなってきましたね。
引越しの時にAir Checkしていた300本余りのカセットテープを処分してしまったのが残念でなりません。

スキー小僧さんはなんとなくA型のような気もしますが。
Commented by: たーやん  2010年10月18日 23時05分17秒  URL  コメント編集

チューブレスは本当にパンクしにくいんですね。。ただ、替えようとはまだ思いませんけどね。。。不安なのでww


初めまして。サクジと申します。
たまにお邪魔して見させていただいていますw

3ヶ月ほど前にロード始めて、ついでにブログも
始めました。
http://ro-dobaiku.seesaa.net/

せっかくなので、いつも見ているブログの方と
情報交換なんかできれば嬉しいと思っています。

厚かましいんですが、良ければ相互リンクなんぞ
お願いして良いですか?

こちらはすでにリンクに
登録させてもらいました。

今後ともよろしくお願いします。

ポチっと!
Commented by: サクジ  2010年10月19日 21時03分37秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/506-eb09549c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
