なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年10月22日 01時21分48秒 更新

Made in America

いよいよこのシリーズも最後に近づいてきました。
今回の「Made in America」が終わるとあとは「Voice of the Heart」のみ。
「まだ紹介してないのがあるぞ!」と、仰るお方。
はい、あります。でもレコード持ってないもので・・・。すいません。

リリースは1981年、前回の「Passage」からまる3年が経ってます。
前の日記「Passage」にも書きましたが此頃の二人の体調は決して良くありません。
そしてこのアルバムがKarenが存命中の最後のアルバムになってしまいました。

「Passage」が出た時は評価が分かれたと思います。
「新しいカーペンターズだ」いやいや「このアルバムは新しいものを求めてカーペンターズでない」
確かにこのアルバムは最終的にはRichardがプロデュースしていますが最初は外からプロデューサーを呼ぶ予定でしたが皆がカーペンターズの名前が大きすぎるのでやり手がなかったと。
(曲自身もRichardのオリジナルはありません)
この違和感を持って迎えられた前作からまる3年を経ってリリースされたのが「Made in America」なのです。

カーペンターズ Made in America

私自身もこのレコードを買って
「さて、今度のカーペンターズはどうなってるのかな?」と不安と期待が入り交じった気持ちでレコードに静かに針を落としました。

そして最初に聞こえてきたのが
遠い想い出 - "Those Good Old Dreams"です。



大抵はこの曲を検索するとこれが最初にHitします。
しかし、私はこの時のKarenを見るのが辛い。
明らかに「痩せすぎ」ており今までの大変さが伺われ、そして回復への途中なのだと思わせられます。
そのような中にあってもKrenの歌唱力の魅力はいささかも失われていません。



同じ曲ですがこのような物もあります。
いままでのMVや映像をダイジェストで繋ぎ{思い出」というコンセプトで構成されています。
まだ元気な頃のKarenの映像も含まれており、前出のビデオを観た後で観ると逆に切ない。
そう、切ないんです。
初めて聴いた時
「あっ、昔のカーペンターズだ!」
楽しくてちょっと切ないPopsが聴こえてきたのです。

これを聴いた途端、カーペンターズのお気に入りのアルバムになったのです。

この曲の他には

A面
2;ストレングス・オブ・ア・ウーマン - "Strength of a Woman"
3:バック・イン・マイ・ライフ - "(Want You) Back in My Life Again"
4:すばらしき人生 - "When You've Got What It Takes"
5:あなたを信じて - "Somebody's Been Lyin'"

B面
1:アイ・ビリーヴ・ユー - "I Believe You"
2:タッチ・ミー - "Touch Me When We're Dancing"
3:涙の色は - "When It's Gone (It's Just Gone)" (Randy Handley) - 5:01
4:恋のビーチウッド - "Beechwood 4-5789"
5:ウェディング・ソング - "Because We Are in Love (The Wedding Song)"

大抵は1曲くらいは好きになれない曲があるものなのですが
このアルバムの曲は全部好きです。
でもやっぱり
最初に針を落として聴こえてきた曲、昔のカーペンターズらしさが感じられたこの曲が"Those Good Old Dreams"が一番かな?

ちなみのB面最後の曲、これはKarenの結婚式のためにR. Carpenterと J. Bettisが作った曲です。

新しい物を目指して意欲的に作られた「Passage」
その揺り戻しで出来上がった「Made in America」
この後に続くカーペンターズがどのような作品を作り違う面を見せてくれるのか?楽しみになった次作。
しかし、それは叶わぬ「夢」となりました。Karenの死と共に。

さぁ、今度で最終です。
「もう、終わっちゃうの?」思ってくれる方。
「やっと終わる」と思われたイジワルなあなた。
どちらにしても次が最後です。


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
関連記事


2010年10月22日 01時21分48秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/509-1019038d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
