なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年10月24日 15時22分04秒 更新

Voice of the Heart

1983年2月4日・・・これだけを書いてすぐに理解できる方は私のブログを訪れてる方では多分一人しかいない筈。

そして・・・

1983年10月18日「Voice of the Heart」リリース。

Voice of Hart-1_R

Karen一人が写ってるジャケット表面。
まるで遺影写真のよう。

Voice of Hart-2_R

裏面は笑っていないRichard一人。
でも、私には「アレンジャー」、「プロデューサー」として自信に満ちてる面も感じられます。
実際、彼の才能がなければこのアルバムは完成出来なかったのでは。

収録曲です。

A面
1:ナウ - "Now"
2:輝く船出 - "Sailing on the Tide"
3:幸福過ぎて - "You're Enough"
4:遠い初恋 - "Make Believe It's Your First Time"
5:二人の想い出 - "Two Lives"

B面
1:ジ・エンド・オブ・ソング - "At the End of a Song"
2:オーディナリー・フール - "Ordinary Fool"
3:プライム・タイム・ラヴ - "Prime Time Love"
4:ユア・ベイビー - "Your Baby Doesn't Love You Anymore"
5:愛は永遠に - "Look To Your Dreams"

レコードに針を落とすとイントロの後、

♪Now~♪

と、Karenの声で始まります。
この最初の歌声でKarenの歌唱力、声の素晴らしさが理解できるのではないでしょうか。
   ・
   ・
   ・
そしてこれがKaren最後のレコーディングの曲。



「Voice of the Heart」
これを今までのアルバムと呼んでいいのかどうかはわかりませんが(録音は1976年から1982年に行われた物、たぶんRichardがアウトテイクやリミックスして仕上げたのでしょう)

前作「Made in America」同様、私にとっては全てが好きな曲(そりゃそうだろう、今まで溜めてた曲からChoiceしたんだから。ある意味Best盤?)
そしてこれ以降、本当の意味でのKarenの新しい「歌声」を聴く機会を失ってしまったのです。


蛇足ながら、
A面2曲目の「Sailing on the Tide」なんとあの「Tony Peluso」が曲を書いてます。
「ウィキペディア」を見るまで知らなかった。
曲の終わりに演奏される「オーボエ」によるリフレインがなかなか良いんですよ。

そして
「Make Believe It's Your First Time」
Karenの最初のソロ・アルバムの中の1曲のカーペンターズ・バージョンです。
このソロ・アルバム、私は持ってないんですが
どうんなふうに違うんでしょうか?
聴いた事のある方、教えてちょ!

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
関連記事


2010年10月24日 15時22分04秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧

おお、戻ってる(笑)
懐メロ洋楽ってカテゴリーがあるんだ(笑)

うける~

今らか振り返ると、1970年代って、いろんな意味で世界的に誠実で素晴らしいものが生みだされた時代のような気がするね。


栄枯盛衰。今は衰の時代かな・・・。

経済的にも国家的にも歪んできてしまってるような気がするなあ。
世界的にね。

Commented by: まえぴー  2010年10月25日 21時33分00秒  URL  コメント編集
まえぴーさんへ
今みたいに破滅的な時代じゃなかったと思いますね。
歌の歌詞をそのまま信じれた時代だったかな?
言葉を信じれた時代。
その時代に青春時代を送れた私達って幸せ者?
Commented by: たーやん  2010年10月26日 00時29分19秒  URL  コメント編集
Now
こんにちは!

カレンの最後のアルバムですね。一人で写っている写真を見ると寂しさも感じますね・・・。

この最後の「ナウ」という曲、一発録音でOKが出たそうですね。

悲しみの天才シンガーだったなぁとつくづく思います。
Commented by: マーヤ  2010年10月26日 06時18分16秒  URL  コメント編集
ん~~
どうも~、ちゃりんこ法師です!

完全なる音楽ブログ開設、おめでとーございます!
新境地開拓ですな(笑)
世代間ギャップが大き過ぎて、気の利いたコメントが出来ない事をお許し下さいませ(^_-)☆


Commented by: ちゃりんこ法師  2010年10月27日 11時55分52秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/513-1c3791ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

ペダリング (244)
家族の出来事 (65)
家族でお出かけ (12)
つれづれ日記 (229)
とりあえず記録 (12)
未分類 (5)
パーツ (0)
音楽・オーディオ (124)
メンテナンス等 (51)
映画、本 (10)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
