なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年11月12日 21時10分01秒 更新

RXSクリートと欲しかった本

チューブレスタイヤ「アトム」と一緒に注文してあったシューズクリート「カフェ・クリート」が届きました。
まだ、今着けてるクリートは使えますがお金のある時に購入しておこうと注文しました。
今の新しいタイプのタイムのペダルのクリートとは互換性がありませんし、いつ廃盤になるやら・・・
とりあえずは備品として保管です。

wiggle_R.jpg RXSクリート_R

この日はそしてちょっと本屋さんへ。
目的は

「気がつけば100kmは走ってた」  鶴見辰吾 著

店内結構探しましたが無かったですねぇ。
やっぱり「自転車本」は置かないかぁ。


が、しかし!

私の目に飛び込んで来たのがこの本。

『小惑星探査機 はやぶさの大冒険』 山根一眞著

はやぶさの大冒険_R

去る6月13日に7年間の宇宙の旅から帰還した「はやぶさ」の記録本です。

「探査機 はやぶさ」

意味は知らなくても名前を聞いたことのある人は多いんじゃないでしょうか?(ちょっとしたブームにもなりました)
満身創痍になりながらも小惑星「イトカワ」からの「おつかい」をやり遂げた「はやぶさ」
サンプルを持ち帰った(まだ確定ではありませんが)事で有名ですが
「はやぶさ」そのものの「旅」が新しい技術の確立、試験運用・・・いろんな意味での初めての試みだったのです。
どの事もが「世界初」の試みだったのです。
そして「はやぶさ」を作ったメーカーのスタッフ、それを運用したJAXAのスタッフ。
その人々の思い。
う~ん、ここまで書くだけで涙が出てくる。

丁度、民主党の蓮舫議員が「一番でないとダメなんですか?」の発言と対比され物議を醸し出しました。
(科学技術は一番でないとダメなんです、売り込むにしても誰が二番目の技術を欲しがりますか? 二番を追うものは結局二番にもなれない)

ちょっと、熱くなってしまいました。(私、こういう科学本が好きなんです、宇宙も好きなんです)

この本の最後に十数点の写真が収められてますが、その中の一枚がとても素敵です。

見開き全部に
満天の星空とオーストラリアの大地、その大地に人と車、星空の中を流れ星のように光の尾を引きながら流れていく「はやぶさ」
それが一枚に収められてます。

是非、本屋さんに行って「立ち読み」で構いません、この写真を観てください。
本当に素敵な写真です。(著作権の関係もあり写真は載せませんが)

そして、気に入ったら読んでみてください。


最後に、「はやぶさ」の事をアニメーションにした物を紹介しましょう。
ネットの「You Tube」で「はやぶさ」で検索すると他の物もたくさん投稿されてます。
その中の一番の私のお気に入りです。
私はこれを見る度に涙が止まりません。(変なオジサンって思われても構わんも~ん)



興味を持たれた方はネットで色々検索してみて下さい。
かなりの数がヒットします。

追記:
サンプルを収納したカプセルを放出したあと
満身創痍の「はやぶさ」は大気圏で燃え尽きるしかありませんでした、それを分かっていたスタッフは
最後に「地球」を「はやぶさ」に見せようと誰かが発するでもなく自然と当たり前のようにプログラムを組み直したそうです。
その最後の「はやぶさ」が見た「地球」の写真が今、私のディスク・トップの背景になっています。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
関連記事
スポンサーサイト


2010年11月12日 21時10分01秒 in ペダリング
トラックバック (-) コメント (-)

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

ペダリング (244)
家族の出来事 (65)
家族でお出かけ (12)
つれづれ日記 (229)
とりあえず記録 (12)
未分類 (5)
パーツ (0)
音楽・オーディオ (124)
メンテナンス等 (51)
映画、本 (10)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
