なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年11月21日 11時44分39秒 更新

Rhymes and Reasons ?

Carpenters シリーズもようやく終わり
しばらく音楽ネタは放置、ようやく「次は誰にするかなぁ?」と書く気が起こってきたようです。
やはり私の中では「Carpentersの次はJohn Denverでしょう」ということで
John Denverの1st.Album「Rhymes and Reasons」からいきましょうかね。

1969年リリース
まずは収録曲。

Side:A

1. "The Love of the Common People"
2. "Catch Another Butterfly"
3. "Daydream"
4. "The Ballad of Spiro Agnew"
5. "Circus"
6. "When I'm Sixty-Four"
7. "The Ballad of Richard Nixon"
8. "Rhymes and Reasons"

Side:B

1. "Yellow Cat"
2. "Leaving On A Jet Plane"
3. "(You Dun Stomped) On My Heart"
4. "My Old Man"
5. "I Wish I Knew How It Would Feel to Be Free"
6. "Today Is The First Day Of The Rest Of My Life"

と、ここまで書きかけて
「さぁ、レコードを聴いて感想を書こうかなぁ」と思い、レコードラックをガサゴソ。
「あれっ?」・・・・「あれっ?」



「ない!」



どうやら「Rhymes and Reasons」持ってなかったみたい。
この時点であえなく撃沈。
気をとりなおして

John Denver 2nd.Album「Take Me to Tomorrow」 1970年リリース

明日への希望_R

収録曲は

1. "Take Me To Tomorrow"
2. "Isabel"
3. "Follow Me"
4. "Forest Lawn"
5. "Aspenglow"
6. "Amsterdam"
7. "Anthem-Revelation"
8. "Sticky Summer Weather"
9. "Carolina In My Mind"
10. "Jimmy Newman"
11. "Molly"

しかし、レコードを聴いて愕然となりました。
「帯域が狭い」「ダイナミック・レンジも狭い」
レコードの溝を見た時点で「こりゃぁ、それなりの音かもなぁ?」と、思ってはいましたが。
(溝が深くない、溝ピッチも狭い等々から)
まぁ、こんな事はJohn Denverの音楽性には全然関係ないことで。

しかしながら、機器にも興味がある私としてはこれはちょっと気になります。
当時のレコーディング技術のせいか?、レコード会社の違いは?、はたまたアーティストの機器へのこだわりの違いか?
ひょっとしたら、私の再生機器に問題あり?(最近調子が悪かったからなぁ)

比較するのに取り出したのが Carpenters 「Ticket to Ride」
(1969年に「Offering」というタイトルでリリースされてますが1970年に同じ構成で「Ticket to Ride」が同じくA&Mから再リリースされました)

聴いてみると弱冠の「狭さ」は感じますが「Take Me to Tomorrow」ほどではありません。
まぁ、Richardは当時から「マルチトラックによる多重録音」をいち早く取り入れた人ですからそれなりに「音」へのこだわりがあったのでしょうか?

とりあえずは「再生機器」の不良じゃなくて「ホッ」としました。

しかし、他のレコードも聴いてみると面白いかもしれません、今度いろいろランダムに聴いてみようっと。

John Denver の 「Take Me to Tomorrow」
次回に持ち越しです。期待されてた方(居ないかもしれん)ごめんなさい。

久し振りに長文になったなぁ。疲れたァ~。

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
関連記事


2010年11月21日 11時44分39秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧

Take Me To Tomorrow
こんにちは!

レコードのお話ですね~☆

う~ん、うちはCDばっかりなんです。特に紙ジャケット版は音がいいですね!まだ5枚しか出ていませんが・・・。

オリジナル版全部を紙ジャケットにして欲しいですよね~v-238
Commented by: マーヤ  2010年11月22日 07時04分49秒  URL  コメント編集
CDは最近?の物しか持ってません
最近と言っても、多分15年以上前のもの。

紙ジャケでないと「ライナーノーツ」が読めない歳になってきました。
(それでも小さい文字の物は虫メガネが必要です)

このライナーノーツも、もう読めませんですよ。
Commented by: たーやん  2010年11月22日 17時02分02秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/530-683f203b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

ペダリング (244)
家族の出来事 (65)
家族でお出かけ (12)
つれづれ日記 (229)
とりあえず記録 (12)
未分類 (5)
パーツ (0)
音楽・オーディオ (124)
メンテナンス等 (51)
映画、本 (10)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
