なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年11月27日 20時22分21秒 更新

決~めたァ!

11/25(木)休日

いつものように朝ウダウダしてゆっくりと午前10時頃出発。
長距離を走るわけでも無く、高負荷でトレーニングをするで無く、はたまた高回転でペダリングスキルの練習をするで無く。
遅くもなく、速くもなく自分に丁度良いスピードで走りました。
今日はちょっと冒険をして知らない道も開拓。(ほとんど柿畑の中だった)

気に入った「被写体」を見つけては止まり、携帯のカメラで「パチリ」
おかげで気に入った写真もちょっとは撮れたかな?

坂道_R 遠景_R 柿博物館_R

こんな山道を上り、こんな「柿畑」の中から、「柿博物館」なる物を望む。
オレンジ色したドームみたいな物がそう。

冬桜?_R 自転車と紅葉-3_R

よく見て下さい。「桜」が咲いてます。(たぶん冬に咲く桜なんでしょう←そうなのか?)
紅葉の下で「自転車」もパチリ。

廃屋と紅葉-1_R 廃屋と紅葉-2_R 水たまりと紅葉_R

今回撮った中での「お気に入り」
なかなか良いでしょう。

走行距離も短かったライドですが非常に気持ちよく走れた日でした。
しかし、嫌な事も。

道路幅が狭く交互通行の場所、車1台が通れるだけの幅。
前方の交互信号が「赤」停車車両は2台、その後方に私が停車。
きれいな風景と、きれいな「吉野川」を見ながら信号が「青」に変わるのを待っていました。
その瞬間、「シャー」とロードバイクが走る独特の音。
チーム練習か何かなのでしょう5人程がかなりのスピードで「赤信号」を躊躇せず無視して突っ込んでいきました。
その後を同チームの方なのでしょう遅れを取り戻そうとこれもまた「猛スピード」で突っ込んでいきました。
(この場所は長い下り坂でした、ペダルを回さなくてもスピードが出ます。そこを高ケイダンスで回してましたわ)
別の日には、R24の幹線道路の交差点。私は右折しようと「2段階右折」で信号が青になるのを待ってました。
そこへR24幹線道路に出ようとこれもまた下り坂を猛スピードで信号無視して交差点に突っ込んできたロードバイクが1台右折していきました。
(R24側は「青」でっせ!いくら見通しが良かったといっても)

とっても「いやぁ~な」気持ちになりました。

言い過ぎかもしれませんが
はっきり言いましょう。
「交通ルールを無視してまで練習をやりたいなら何処かの閉鎖空間でやってくれ!」「あんたらの存在自体が迷惑だ!」
こんな人の交通ルール無視の自転車に当たった車の方が迷惑であり、その後の処理のことを考えると車の方に同情します。
たとえ、自損であっても今度は家族が迷惑だ。
なら、天涯孤独なら?「人間は社会と関わりを持たずには生きていけません」ので、これもダメ!

私、決めました。
ロードバイクは本来スピードを楽しむ物。
私、自分にあったゆっくりしたスピードで楽しみます。(今までと何処が違う?、一緒かも?)

ともかく、自分自身の行動でなるべく迷惑をかけない。無事に戻ってくる。
これからの「モットー」です!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事
スポンサーサイト


2010年11月27日 20時22分21秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧

No title
気持ちの良い景色の中でライドを楽しまれたようで何よりです♪
紅葉が綺麗な季節ですもんね。
しかし信号無視のロードバイクは最悪ですね(-_-メ)
ロードバイク乗りのたーやんさんのブログで言うのも気が引けるのですが、ママチャリの次にロードバイクの信号無視が多いように思います。
しかも本格装備で完全武装した方々が。
ピンディングを外すのが面倒くさいと言う人もいるみたいですが、そんな人は乗る資格が無いかと。
MTBはどうなんだ?と聞かれれば、ロードバイクと比較して絶対数が少ないですからねぇ・・・。
簡単に言えば流行ってないから乗ってる人が少ない(苦笑
ゆえに目立たないと(^_^;)
でもMTBはMTBで困った問題があります。
トレイルでの暴走、そしてハイカーとトラブル&事故、お陰で乗り入れ禁止場所が続々・・・。
ロードバイクもMTBも自転車乗りである前に、常識ある大人だという事を再認識する必要がありますね。
コメントが長文になり申し訳ございません。
Commented by: 輪人  2010年11月28日 19時22分53秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは。
人間失格の人達が多いですね。
自転車って、軽車両と言う意識が無いんでしょうね。
ルールを遵守していても事故に遭うのに、そんなことをしていると他人様を巻き込んだ事故を起こすんでしょうね。
困ったことです。
Commented by: 847  2010年11月28日 22時39分58秒  URL  コメント編集
輪人さんへ
その指摘、間違いなく当たってます。(情け無いけど)
特にチーム練習をしてる人に多く見かけます(私感として)
<ピンディングを外すのが面倒くさい>それ以前の問題ですわ、スピードを落としもせず交差点に突っ込んで行きましたから。

たしかに一般道ではMTBはあまり見かけませんが。
やはり、ロードと同じ様な問題を抱えているんですね。
「自分くらい」という考えが逆に自分達の走る場所を無くしていることに気がつかないんですかね。

輪人さん、長文のコメント大好きでっせ!
Commented by: たーやん  2010年11月28日 23時35分41秒  URL  コメント編集
847さんへ
ほんと「自転車乗り失格」というよりご指摘のとおり「人間失格」ですわ。

何かしら社会と関わりがある現在では「自分だけ」という訳にはいかないはずなんですが、それが理解出来ない様です。
そんな人間のおかげで事故に巻き込まれたらたまりませんわ。
Commented by: たーやん  2010年11月28日 23時41分24秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/533-6fef8270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

ペダリング (244)
家族の出来事 (65)
家族でお出かけ (12)
つれづれ日記 (229)
とりあえず記録 (12)
未分類 (5)
パーツ (0)
音楽・オーディオ (124)
メンテナンス等 (51)
映画、本 (10)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
