なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年12月13日 15時31分38秒 更新

年末に向けて

年末に向けてする事と言えば

ズバリ!

「大そうじ」でしょう。

私もやりました、大掃除。

いえいえ、家ではありません(駄洒落です、笑ってください)

そうです、自転車です。
この掃除は奥様がいる時には出来ません(自転車でなく家の掃除をしろ!と、怒鳴られます)
よって、奥さんが出勤した平日に「コソッ」と行われます。

パーツの掃除は日頃よくやっているので今回は「フレーム」

例によって「バラバラ」にします。

分解前_R

メンテナンス・スタンドに固定した分解される前の自転車。

工具-1_R

何時も使っている工具類。だいたいこれだけで私の自転車は分解できます。
今のバイクには使用しない古い工具もあります(約30年以上前)

チェーン洗浄_R

チェーンはペットボトルに入れた「灯油」で洗浄。
この灯油、一年くらい前から使い回してます。
「チェーン切り」を使うので面倒ですが綺麗に油が落ちますよ。
http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/blog-entry-91.html←詳しくはここに。

パーツ、フォーク_R

取り外したパーツ類。

フレーム_R

フレームのみの状態です。ここからさらに・・・

BB付近_R ワイヤー・リード部_R 変速レバー台座_R

BBやブラケット下部のワイヤー・リード、シフトレバー台座もはずしました。
ワイヤーリードを外すと結構汚れていました。
あと、FDの直付台座やシート・クランプも外しました。

いやぁ、ここまで外すと昔の「カーボン・フレーム」でも軽いこと。
いかに付いてるパーツが重たいのか実感しますわ。(何しろ古いパーツが多いもので)

この後フレームの汚れを拭いてワックス掛け。
見ても「ピカピカ」触ると「ツルツル」
う~ん、満足!

外したパーツ類も綺麗にして組み付け。

BBは古いブリスを拭き取って新しいグリスでグリスアップ。
ネジの部分、シートチューブの内側、ヘッド回りには薄くグリスを塗布。

ネジ・グリスアップ_R

このグリスの色を見てどのグリスか分かる人、コメント欄に答えを記入せよ。
お年玉が当たるかも?

RD、FD共、再度ストローク調整や、変速の位置決めをやり直し、ブレーキの「握り具合」も以前と同じ位に調整。(ここだけは握りの感覚を変えると危ないから)

組立て完了_R

組付け完了。
バラし始めてここまで4時間弱、気持ちよく新年を迎えられます。

皆さん!、たまには自転車も綺麗にしましょうね。
ネジの緩みや、乗ってて解らなかった不具合が見つけられますよ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事


2010年12月13日 15時31分38秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (10)

コメント一覧

NoTitle
こんばんは。(^^)/
いつも、綺麗なのに大掃除ですか?
ソレ以上やると、剥げちゃいますよ!

でも、たーやんさんの自転車は幸せだァ。
ホント、私も、たーやんさんのように、少しでも出来たらいいんですけれどね。

う~ん、どこのグリス?
ワカラン!
お年玉だけ、ちょうだい!(ダメ)(^^;;
Commented by: hiro  2010年12月13日 19時00分17秒  URL  コメント編集
むお!?
どうも~、ちゃりんこ法師です!

も~、掃除ですか!?
ちょっと、早すぎますぞ(笑)
…ってか、ワタシのもやってもらえません??
勿論、タダなんて言いません!
5000円でいかがでしょ!?(^_-)-☆

Commented by: ちゃりんこ法師  2010年12月13日 20時06分40秒  URL  コメント編集
こんばんは
掃除前後の写真の違いが無いような気がします。
あっ、最初から綺麗という意味です。
僕もメンテナンス道具を揃えようかと思案中ですが、相当な資金がないといけないように思います。
まずは、まともなアーレンキーから・・・(^^ゞ

グリスは、えーっと「シマノ」以外のメーカー! それしか分かりません。
Commented by: motogif  2010年12月13日 22時55分03秒  URL  コメント編集
NoTitle
うちの家に掃除にきてくれ・・・・頼む
Commented by: まえぴー  2010年12月14日 10時08分21秒  URL  コメント編集
hiroさんへ
じつはもう、剥げてたりして。
今回はワイヤーリードを外してその汚れに「びっくら」しました。

答えは・・・
今度のブログでお答えしましょう。
Commented by: たーやん  2010年12月14日 11時49分18秒  URL  コメント編集
ちゃりんこ法師さんへ
> いいですヨォ、お引き受けしましょう。
> ただし、私の工具で分解できる範囲ですが(専用工具があれば持ち込んで頂ければそれ以上も)
> お代金は税込5,000円で結構ですよ。
>
> さぁ、どうしますぅ?
Commented by: たーやん  2010年12月14日 11時58分37秒  URL  コメント編集
motogifさんへ
写真撮ってて私もそう思いました。「大して変わらん」

やりたい場所を一箇所に決めて少しずつ揃えれば大した出費になりませんデェ。
アーレンキーは早く買ってください。

答えはグログで。
Commented by: たーやん  2010年12月14日 12時02分13秒  URL  コメント編集
まえぴーさんへ
我が家が終わったら考えよう。
Commented by: たーやん  2010年12月14日 12時03分15秒  URL  コメント編集
よし!
どうも~、ちゃりんこ法師です!

是非とも、宜しくお願い致します(^v^)
この間、お店でメンテってもらったばかりなんで、春前頃になったら、持ち込ませていただきますよ!


Commented by: ちゃりんこ法師  2010年12月15日 17時06分10秒  URL  コメント編集
ちゃりんこ法師さんへ
はい、はい。
事前に使ってるパーツ教えてね。
それとあくまでもこちらは素人ですんで、ご了解の程を。
しかし、清掃はバッチリやらさせて頂きます。

ほんとに持ってくるの?それとも自走?

Commented by: たーやん  2010年12月15日 20時42分55秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/554-a53298d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

ペダリング (244)
家族の出来事 (65)
家族でお出かけ (12)
つれづれ日記 (229)
とりあえず記録 (12)
未分類 (5)
パーツ (0)
音楽・オーディオ (124)
メンテナンス等 (51)
映画、本 (10)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
