なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年11月27日 17時30分35秒 更新

乗らない日-7

何もすることがないので
BBの取り外しとFハブのグリスアップ、そしてクランクに研磨仕上げ。

BBはやっぱり「虫食い」が気になったのでやっぱり交換する事にしました。
新しいBBはただいま取り寄せ中!(BB-7700ですから在庫では持ってなく注文しました)

クリーニング-4
古いBBは袋に入れて保管。

そしてFハブのグリスアップ。
いつグリスアップをしたのか曖昧なのでこの機会に。
Rハブはフリー本体をはずしてメンテした時にしてあるので今回はFハブだけ。
クリーニング-1

とりあえずばらして中の状態をチェック。
クリーニング-2クリーニング-3
「ありゃ、まだまだ綺麗じゃん」

掃除するほどでもないのでグリスを少々足してそのまま組み直し。

ハブの「玉あたり」の調整がなかなかコツがいります。
普通にガタが無いように組むだけではクイックを締めた時にはちょっと「ゴリゴリ」と手応えがあります。
クイックを締めた状態でスムーズに「ゴリゴリ感」がないように調整する必要があります。
これにはちょっとコツがありこれは回数をこなして覚えるしかないかなぁ。

特にFH-7700は軸が薄手のアルミで出来ているのでスチールの軸に比べるとなかなか微妙です。

続いてはクランク磨き。
10年以上使ってるのでクランクには結構細かな傷やアルミ独特の錆が出てたりと
よぉ~く見ると結構汚い。

クリーニング-6クリーニング-5

今まで「研磨剤」を使って磨いた事がなかったので今回は初挑戦。
ホームセンターで車用の液体研磨剤のセットを買って来て
いざ!トライ!

結構時間がかかりましたよ。
まぁ、する事がないので自室に篭って音楽を聴きながらクランクを磨きました。

クリーニング-7

どうぉですぅ。なかなか綺麗になったではありませんか。
満足、満足。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

関連記事


2009年11月27日 17時30分35秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (10)

コメント一覧


デュラエース…
いいなぁ…
いつかは使ってみたいパーツの一つです(^_^)

ハブやヘッドの玉当たり調整は、経験と勘が無いと
ちょっと難しいですよね。
慣れていない人がやると、大体締めすぎになってしまうかも。

オートバイでもそうですが、素人整備されたものを
見てみると、オーバートルクで締められて、ねじ山が
痛められているものがほとんどでした。


クランク、これ全部素手で磨かれたんですか?
物凄い頑張られましたね!
Commented by: 悩める病巣  2009年11月28日 01時56分54秒  URL  コメント編集

BBをばらして掃除してみたい今日この頃。楽しそうですね(´∀`)

ハブのメンテナンスでこの状態ってことはホイールやスポークはバラバラ状態なのですか?もの凄い手間をかけてらっしゃいますね。

10年以上の付き合いの重みをずっしり感じました。自分も見習って乗ることだけではなくメンテナンス方面も精進したいと思います。
Commented by: aki  2009年11月28日 10時30分27秒  URL  コメント編集
悩める病巣さんへ
いやぁ、頑張りました。
初めてだったのですがここまで綺麗になるとは思っていませんでした。

アルミ地を見ると磨いてしまいそうです。(ゴシゴシ)
Commented by: たーやん  2009年11月28日 18時00分53秒  URL  コメント編集
aki さんへ
事故でリムが使い物にならなかったのでバラバラにしただけですよ(ハブはまた使うつもりです)
毎回バラバラにしてたら大変です。

先立つ物がないので長持ちさせないとね。
Commented by: たーやん  2009年11月28日 18時04分13秒  URL  コメント編集

ピカピカに光ってますね~。
ここまで大事にしてもらってパーツもさぞや本望でしょうね^^
私は、メカ音痴なのでまた教えて下さい!
Commented by: たかG  2009年11月28日 22時31分02秒  URL  コメント編集
たかGさんへ
メンテは年を重ねればどうにかなりますが私はたかGさんの体力がうらやましい!(ブログの練習日誌、見てまっせ!)
Commented by: たーやん  2009年11月29日 08時55分27秒  URL  コメント編集

たーやんさん、ホント凄いですね。
綺麗に仕上がってますよ。
現在の本職はそのままで、副職に自転車さん開けるのでは…。
絶対、凄い技術だと思います。
Commented by: hiro  2009年11月30日 17時12分20秒  URL  コメント編集
こんばんは
メンテナンスの出来るたーやんさんに、ただただ感心します。
すごいです。
パーツやフレームがピカピカになれば、自転車に乗って楽しい、眺めても楽しい気分になるでしょうね。

(勝手ながらリンクさせてもらいました。もし不都合があれば、ご一報ください)
Commented by: motogif  2009年12月03日 22時18分53秒  URL  コメント編集
hiroさんへ
hiroさん
お客さん第1号になってくれますか?
お安くしときまっせ。

まぁ、メンテナンスは仕事じゃないから楽しいんですけどね。
それに愛車以外の自転車のメンテナンスが出来るかどうか?
Commented by: たーやん  2009年12月03日 22時33分31秒  URL  コメント編集
motogifさんへ
有り難うございます、私もリンクさせて頂きました。
これからもよろしくです。
早く、乗って楽しみたいです。
Commented by: たーやん  2009年12月03日 22時36分49秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/56-39c340da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
