なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2011年01月07日 21時35分30秒 更新

チェーンライン、気になることが・・・

ホイールをWH-7850-SLに変えて丸一年が過ぎました。
それまでは7700のハブに32穴のマビックGP-4の手組みホイールを使っていました。

WH-7850-SLは9段、10段兼用ハブなんですが
どうもチェーンと使用しているリヤ歯の隣のロー側のギヤ歯と干渉してるみたいで
稀にチェーンのリンクピンが隣の歯に引っ掛かるような。

最初はリヤディレーラーの調整不足かと調整をやり直してみたのですが収まらず
チェーン、スプロケット、チェーンリングが摩耗したのかと新品に変えてもダメ。

滅多に起こらないので気になりながらも乗ってました。

「やっぱり、7700とWH-7850-SLでは微妙にチェーンラインがずれるのかなぁ?」
「ロー側に干渉するみたいだからチェーンリングの位置が外に出れば収まるのかぁ?」

ということで、やってみました。

ワッシャー_R ワッシャー挿入取付け_R

BBを一旦外してワッシャーの挿入です。
シマノのロード、フロント2段のチェーンラインは「43.5mm」
このワッシャーの厚みは多分0.1mmほど。
元々はトレック5500のフレームについていた物、こんな風に。
チェーンが脱落した時にカーボンフレームに傷が付かないようにしているものなのでしょう。
今まで、邪魔だから取ってました。(7700の手組みホイールの時は全然問題なしでした)
もし、このワッシャーを入れて43.5mmのチェーンラインを確保していたなら・・・
このワッシャーを外したことでチェーンラインが変わってるはず。

しかし、今まで問題なかったんだけどなぁ・・・。

どうせBBを取り外すんだからついでに掃除しちゃえ!

灯油洗浄前-2_R 灯油洗浄前-1_R

(クッキー缶の蓋に並べてみました)
お得意の「灯油洗い」
クッキー缶に灯油を入れて「シャカシャカ」

右ワン洗浄後_R 左ワン洗浄後_R BBシャフト他洗浄後_R

古いグリスも洗い流されてピカピカ!
灯油をを拭き取りしばらく放置して灯油を乾かしてからグリスアップして組み付け。

これでしばらく様子を見ます。治るといいなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事
スポンサーサイト


2011年01月07日 21時35分30秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (8)

コメント一覧

No title
師匠ほどの方でも判らない微妙なセッティングってのがあるんですね。
自分のバイクは調整がまだまだ甘いようで玉にチェーン落ちが・・・
単純な機構なのに奥が深いのがまた楽しいところですかね~^^;
一年以上放置している自分のBBをメンテしてみたいところです。
Commented by: aki  2011年01月08日 18時07分19秒  URL  コメント編集
No title
私にはスキルが高すぎてよう分からん内容ですが、
BBグリスアップして、キレイー。
これですっきりと走れるようになったらええですね。^^
さて今日、5000km越えの走行したんで、
高野山に備えて、新しくチェーンとスプロケを注文してきました。
準備着々デス。^^
Commented by: あえ  2011年01月08日 22時10分37秒  URL  コメント編集
akiさんへ
1年以上、
何か、バラすのが恐ろしいような。
「微妙なセッティング」というより相性のような気がしてます。

BBから何か出てきたら教えてください。
Commented by: たーやん  2011年01月08日 23時04分18秒  URL  コメント編集
あえさんへ
おぉ~、着々と準備が整ってきましたねぇ~。
こちらは足を鍛えないといけません。
高野山、楽しみだなぁ~。
Commented by: たーやん  2011年01月08日 23時07分16秒  URL  コメント編集
おはようございます。
おはようございます。

 手先が不器用な私にとっては、このような作業は恐ろしくて絶対にすることができません。
 パンク修理とチェーン掃除以外の作業は自転車屋さんにお任せって感じです。
 もし、私もこのような作業をすることができれば、整備コストを下げることができるだけでなく、どんなトラブルがあっても怖く無いだろうと思いました。
 どんどん、自分のスキルをアップさせたいのですが、なかなか教わる機会がないので、やっぱり自転車屋さん任せになりそうです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Commented by: たーちゃん  2011年01月10日 05時08分28秒  URL  コメント編集
タイトル通りですね
こんにちは。

ブログタイトル通り、本当になんでもござれですね。
僕の自転車もチェーンリングが左右に振れていて、
フロントディレーラーを調整しても、使用するギアによって
チェーンが当たるようになってきてしまいました。

BB周辺や、クランクをばらしてみたいのですが、
工具も含めて躊躇している状態です。

現状のままだとよくないのはわかっているので、
早く何とかしないといけないのですが・・・・
Commented by: スキー小僧  2011年01月10日 16時51分27秒  URL  コメント編集
たーちゃんさんへ
「サカタニ」の店員さんに言われました。
「和歌山の方は大抵は自分でされますね」って。
だってしょうがありません、近くにショップがないんですから。

ターちゃんさんもその気になれば「貯金」と一緒、どうにかなりまっせ!
Commented by: たーやん  2011年01月10日 23時05分04秒  URL  コメント編集
スキー小僧さんへ
案外、チェーンリングが振れているのかも?
10速に対応したチェーンリングは多少振れてるものがありますよ。(私の使っていたスギノのチェーリングも振れてました)。
多段用のチェーンに合わせてチェーリング自体が薄くなってるのである意味しょうがないのかも。
シマノはチェーンリングの軽量化と剛性を上げるのにチェーンリングを中空化したぐらいですから。
Commented by: たーやん  2011年01月10日 23時13分40秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/572-24a4b9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

ペダリング (244)
家族の出来事 (65)
家族でお出かけ (12)
つれづれ日記 (229)
とりあえず記録 (12)
未分類 (5)
パーツ (0)
音楽・オーディオ (124)
メンテナンス等 (51)
映画、本 (10)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。