なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年12月13日 13時34分09秒 更新

いそいそと

なにをやってるか?

これでございます。
自転車のパーツ交換でございます。

事故にあってから約1ヶ月半、ついに動き出しました。

まず始めに「BBの交換」
以前、メンテナンスの時に「虫食い」を発見。
この機会に交換です。
事故後の自転車-5
グリスも充分ついていたのでこのまま交換。

続いて作業に。
まずは右ワンから
事故後の自転車-6
JIS規格のBBは右ワンが逆ネジになっているので注意!
緩めてるつもりが締めてる事に。

事故後の自転車-7事故後の自転車-8

続いて待望の「ホイール」に。

事故後の自転車-1事故後の自転車-2事故後の自転車-3

♪あぁ~憧れぇ~の♪←ここはメロディつけてお願いします。
デュラエースです。

こいつに装着するタイヤが

これっ!
事故後の自転車-23事故後の自転車-10
IRC のチューブレスタイヤ 「フォーミュラープロ SC」です。

他の方のブログ等で「チューブレス」は嵌めにくい、と書かれてる人が多かったので
店員の方に「何かコツってあるの?」て聞いたら「チューブラー」と同じ要領で大丈夫とのこと。

私、チューブラーしか使ったことありません。(もう私はベテランだァ!←思い込み激し)

事故後の自転車-9
タイヤ付属の「石鹸水」
なんて親切なんだ、さすが日本のメーカー。

事故後の自転車-11
こんな状態にしてから
あとはチューブラーの要領で

ホイッ、出来上がり!
フロアポンプで「シュコシュコ」空気を入れてビードをしっかり所定の位置で固定。
空気漏れ 無し。
えらく簡単に出来てしまったぞ。いいのかこれで?

事故後の自転車-12

事故後の自転車-15
こんなんも一応買っておいたんだけど。

事故後の自転車-16事故後の自転車-17
印象?
なんか野暮ったい、三輪車のタイヤみたい。
今までチューブラーしか見てなかったからか?

さて
リムとタイヤにはこんな目印がついてます。
事故後の自転車-20事故後の自転車-22
わかりますかね?

事故後の自転車-19事故後の自転車-21

そして
何枚も写真に撮って「悦」に入ってる私でございます。

事故後の自転車-18

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




















関連記事


2009年12月13日 13時34分09秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (9)

コメント一覧


おめでとうございます。
早速、走りに行きましょう^^
Commented by: たかG  2009年12月13日 20時24分50秒  URL  コメント編集
臨戦態勢ですか?!
10万円以上するホイール。
羨ましいというか、壊しやしないか冷や冷やものですね(^^;)
すでに整備も済まされて、いつでも走りに出掛けられますね!
Commented by: motogif  2009年12月13日 21時21分51秒  URL  コメント編集
おお!
凄い!
デュラのチューブレスホイールではないですか!

いいなぁ…
私はアルテ67のホイールを狙っているのですが
是非、チューブレスタイヤとホイールのインプレを
お聞かせ頂きたいなぁって思います♪


余談ですが、日曜日にサイクルモードへ行き
シマノのスタッフの方にお話しを聞いたのですが
ブースに展示してあった車体には、IRCのタイヤを
履かせており、それが特にお奨めだとか…

現在、市場に出回っているチューブレスタイヤは
IRCを含め2メーカーのものしかないと聞きました。

私も、購入する時はIRCにしちゃいそうです(^_^)
Commented by: 悩める病巣  2009年12月14日 01時31分31秒  URL  コメント編集
たかGさんへ
私を置いていかないと約束してくれるなら、
お願いします、連れてって下さい。
Commented by: たーやん  2009年12月14日 11時07分54秒  URL  コメント編集
motogifさんへ
私もそれを一番心配しましたよ。
私の体重に対してスポークが少なすぎる?
販売店によれば完組みの方が丈夫だと、それを信用しました。
まぁ、これから月日をかけて検証ですな。
Commented by: たーやん  2009年12月14日 11時16分19秒  URL  コメント編集

おぉぉぉぉ!!!!!!
事故処理、長かったですね。
そして愛車の復活おもめでとうございます。
チューブレスタイヤとは凄いですね。
長い付き合いの愛車なのにピカピカで素敵ですね。
Commented by: aki  2009年12月14日 11時30分33秒  URL  コメント編集
悩める病巣さんへ
ただ単に私、見栄っ張りですからデュラ選びました。
ロードバイクに乗り始めて30数年、回転部分はデュラ一辺倒です。
でも、7850の比較対象に6700も入ってました。コストパフォーマンスでは6700が上だと思いますから。

シマノのチューブレスホイールはIRCのタイヤを基準に作ってあると聞きました、ですから嵌めやすかったのだと思います。
Commented by: たーやん  2009年12月14日 14時18分26秒  URL  コメント編集
aki さんへ
なにせ、乗れなかった1ヶ月半。
毎日自転車を眺めては素手で「拭き拭き」(余計汚れるだろう)してましたから。
多分これからは「汚れる」一辺倒です。
Commented by: たーやん  2009年12月14日 14時23分11秒  URL  コメント編集
おめでとうございます。
たーやんさん、やっと甦りましたね。
異様に長い期間がかかってしまったように思います。
よくよく見たら、なんとデュラエースのホイールを新調してしまったのですか。
おめでとうございます。
更に早くなるでしょうね。

しかし、いつもながら感心します。
自分でここまで出来るのは素晴らしいです。
機械オンチの私には、羨ましいかぎりですね。
Commented by: hiro  2009年12月26日 18時10分01秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/59-d9a84847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
