なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2011年02月28日 11時53分00秒 更新

鈴木祥子、知ってます?

CDも400枚を超えるとやはり「お気に入り」というか常に聴くCDが決まってきます。
それでも時々はCDラックの奥の方から引っ張り出してきて、たまには陽の目を見させようと何年、何十年振りかにCDプレーヤーに。

そんな陽の目を滅多に見ないCDのご紹介!(そんな大それたものではありません)

「鈴木祥子」

ウキペディアによると
1988年9月21日、エピック・ソニーよりデビュー とあります。(詳しくはここをクリックして御覧ください)
今からもう23年前です。23年前というと私が28歳の時ですなぁ。
どうして彼女の曲を知ったのかというと、風邪を引いて高熱にうなされ(おおげさな)「ハァハァ」言って寝ていた時。
枕元にラジオを置き
このラジオです、「ソニースカイセンサー5800」
スカイセンサー5800
懐かしいでしょう! AM,FMに加えてSW1,SW2,SW3 そう短波が三つも付いてたのです。
デザインもメカニチックでかっこいいでしょう。
ダイヤル速度も二段階に切り換えられ・・・おっと、本題に戻らねば。

意識朦朧の中(ホントに大げさだなぁ)彼女の曲が流れてきたのです。
「おっ、良いじゃないか」
しかし曲名なんて憶えられません、とにかく「名前だけ覚えておこう」と思ったのです。
それが「鈴木祥子」だったのです。

そんな大昔のCDから御紹介するのが初期の彼女のアルバム

「水の冠」 です。
「水の冠」1989年4月21日(32-8H-5082)発売

img254_R.jpg

曲目は
1:Swallow
2: サンデー バザール
3: 水の冠
4: 電波塔
5: Get Back
6: 最後のファーストキッス
7: 月の足音
8: Sweet Basil
9: ムーンダンスダイナーで

この中の私のお気に入りは
「Swallow」、「水の冠」、「電波塔」の3曲です。
特徴のある彼女の声によく合っています(そりゃぁそうだ、彼女の曲ですから)
でも、この3曲だけでなく他の曲も結構好きだったりします。

では、お聴きください。

  



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事


2011年02月28日 11時53分00秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (8)

コメント一覧

知らないなあ・・・
たーやんとはあまり離れてないんだけど、知らないなあ。
真夜中のギターとか、人形の家あたりなら、ついていけるぞ~しかし、このラジオ。すごいね。逆にプレミアついてんじゃない??
Commented by: まえぴー  2011年02月28日 15時46分38秒  URL  コメント編集
まえぴーさんへ
真夜中のギターとか、人形の家って
私知りませんデェ。
ひょっとして私より年上?

まぁ、感性の問題もあるからなぁ。
私、結構マイナー好きですから。
Commented by: たーやん  2011年02月28日 18時45分07秒  URL  コメント編集
うーん・・・
同姓同名で同じ人かは?やけど、
キョンキョンの「優しい雨」の作曲者が鈴木祥子さん。^^

あっ、いかんいかん、年齢が~!
23年前と言うと2つだった・・・
こっそり~↑真夜中のギター知ってます。
Commented by: あえ  2011年02月28日 18時52分24秒  URL  コメント編集
あえさんへ
ピンポンです!よくご存知で。

真夜中のギターは「懐かしの・・・」で知った?

25歳という話は・・・信じておきましょう。
Commented by: たーやん  2011年02月28日 19時00分47秒  URL  コメント編集

こんばんは。
鈴木祥子さん、自分も好きです。
CD全部持っています(笑)
たぶん日本の現役女性ミュージシャンでは最強でしょう。

スカイセンサー、懐かしい~
自分は東芝のトライエックスでした。
Commented by: TOMOO  2011年02月28日 20時45分45秒  URL  コメント編集
TOMOOさんへ
TOMOOさんが「鈴木祥子」に食い付くとは意外でした(失礼)
CD全部ですか、私は初期の頃の6枚ほどです。
しかし、TOMOOさんに「日本の現役女性ミュージシャンでは最強でしょう。」と云わしめるとは恐るべし「鈴木祥子」

スカイセンサー、懐かしいでしょう、ここに食い付いてくれるとは嬉しいなぁ。
Commented by: たーやん  2011年02月28日 21時17分12秒  URL  コメント編集

CDも多くなると物理的に全部を聴くのはむりですよねーー
Commented by: あるふぁ  2011年03月01日 00時22分01秒  URL  コメント編集
あるふぁさんへ
そうですねぇ、1日2枚聴いても半年以上はかかりますから。

買った時はその時の思い入れがあって買ったんでしょうが。
常に聴くのは20枚あるかないかです。
Commented by: たーやん  2011年03月01日 12時30分52秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/591-df4c3533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
