なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年12月14日 17時30分22秒 更新

まだまだ乗れませんが

50kmほど乗れたのでとりあえず印象を。

しかし、その前に以前私が使用していたホイールのご紹介。
ハブ:デュラエース7700系
スポーク:ステンレス14×15
リム:マビック GP-4(32穴)
スプロケット:CS-7700 (12・13・14・15・17・19・21・23・25)
丈夫さをメインに組んだ10数年前のチューブラーホイール。
今のホイール類に比べるとはるかに重い。

これから7850に変えての印象ですから当てになって当てにならない。
それに1ヶ月半も乗ってなかったので体力ガタ落ち、ペダリングも忘れてるそんな状況です。

さて言い訳はこの位にして、
まず乗り始めて、タイヤがソフトコンパウンドの事もあるのか
やたら地面に張り付いてる感じがしました。
しかし、走行音は「コー」と一瞬「ディープリム」にでも乗ってるのかと。
リムの構造もあるのでしょう、ちょっとビックリ。
チューブラーでノーマルハイトのリムでは相当高圧(たぶん8kbar以上)で空気を入れてないとこんな音はしません。
(ちなみにこの時の空気圧は推奨空気圧の最低値6kbarです)
乗り心地もチューブラーで8kbarほど入れた時の感覚に似てます。
それだけ走行抵抗が少ないのかも、かといって硬い印象は受けませんでした。
空気圧はもう少し低めにしても面白かったかも。
チューブレスタイヤに乗って思ったのが
「こりゃァ、プレッシャーゲージは必需品だな」と。
細目に空気圧を設定することでいろんな印象をうけるかも?
しかし、「しなやかさ」ではチューブラーの方が上かな。

印象はこんなものですか。
コーナリングはもう少し待ってね。

体力が落ちてたのとペダリングスキルも忘れてたのもあって
平地を走ってる時はそんなにホイールの軽さは実感出来なかったのですが
坂道に入ってダンシングした途端、
「おっ、全然違うじゃないの」
軽いんです、進むんです。
以前のホイールでしたらダンシングの時は「グイ」と、踏み込んで自転車もそれに合わせて「グイ」と進む感じでしたが
踏み込む必要が無い、「スイスイ」と進む感じです。
この軽さには愕然としました、脚に力を入れる必要が無いダンシングの方が軽く上れるかも、と錯覚してしまいました。

以上がとりあえずの第一印象です。
体力が戻ってきてペダリングも落ち着いてきたらもっと印象が変わるかもしれません。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事


2009年12月14日 17時30分22秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (7)

コメント一覧


いきなり50キロっていうのは自分からすると凄い距離です。
早く事故前の体に戻るといいですね!遠くから応援しています~~
Commented by: aki  2009年12月14日 18時56分57秒  URL  コメント編集
akiさんへ
お~い、近くに寄ってこ~い!

応援ありがとうございます。
ファンクラブ第一号とさせて頂きます。
Commented by: たーやん  2009年12月14日 22時37分06秒  URL  コメント編集
おぉ!
早速のレビュー、ありがとうございます(^_^)
なんか、良さそうですね!

ディープリムの走行感で、坂もグイグイいけるということは
現状、世に出回っている足回りとしては、まさに最強かもしれません。

いいなぁ、本気で欲しくなりました(^▽^;)
Commented by: 悩める病巣  2009年12月15日 00時38分16秒  URL  コメント編集
悩める病巣さんへ
あくまでも私見ですから。
今まで重たいホイールをずっと使ってましたから、最近のホイールは何でも良い様に思ってしまうかも。
あんまり当てにしないでね。
Commented by: たーやん  2009年12月15日 15時52分11秒  URL  コメント編集
こんばんは
なるほど。
異次元の軽さ、とでも表現できますね。
体力やペダリングスキルが戻れば、まさに鬼に金棒かも((((゜д゜;))))
Commented by: motogif  2009年12月16日 22時09分46秒  URL  コメント編集
motogifさんへ
ペダリングスキル、それがなかなか思うように行かんのです。
普段なら38×15だと95~100のケイダンスで楽々走るのに今は90が精一杯ですわ。
Commented by: たーやん  2009年12月18日 16時23分50秒  URL  コメント編集
無理しないで
いやいや、あまり無理をしなくて良かったと思います。
私も、2週間乗ってないだけでも、感覚がおかしいですものね。
言い訳とは思いません。
しかし、タイヤによって色々と感覚が違うんですね。
でも、気圧をあまり低くするとリム打ち怖くないのでしょうか??
Commented by: hiro  2009年12月26日 18時17分14秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/60-62fadd3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
