なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2011年05月26日 00時22分25秒 更新

読み始める

大人買いした「アン・シリーズ」

読み始めました。
今まで何回と読んだこのシリーズ。
話の内容、セリフは頭の中に刷り込まれています。

娘曰く
「読んだことあるのに何でまた読むのン?」
娘自身もかなりの本好きですが、同じ本を何回も読み直すのはまだ理解出来ないらしい。

「1回読んで、ハイ終わり」じゃないんだよなぁ。

いつもは集中してかなりの速読の私。
今はセリフの一語一語、情景の描写。
読んではまた同じ所に戻りまた読み直す。・・・決して読み流さずに丁寧に読んでいく。

時には、「あっ、あの場面先に読んでみたいな」と思えばそこへ瞬間移動。
一冊の本を色んな楽しみ方で読んでいく。

今、流行りの電子本では私はこんな読み方、楽しみ方をしようとは思わない。

本を紙の書物として買うことは「所有する」という歓びがある。
読んで本棚に片付け、そしてまた取り出し、また読み始める。
そうしていく内に「本と私」に歴史が刻み込まれていく。

中にはそうした事が出来ない本もありますが「何度も読むに耐える本」に出会うのもまた楽しみ。

私にとってはこの本はそんな本の一冊です。

私事を一つ。
「赤毛のアン」皆さんも御存知のとおりアニメにもなってます。
私の母親、「あんな子供がほしい!」と言っておりました。「おれじゃアカンのかい!」



にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 児童文学・童話・絵本 - ジャンル : 小説・文学

2011年05月26日 00時22分25秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧

私もさ~
昔は本の虫だっんだけどねぇ。今は読めないねぇ(笑)

あ、老眼もあるけど(笑)
Commented by: まえぴー  2011年05月26日 19時46分12秒  URL  コメント編集
まえぴーさんへ
老眼はお互い様。

本は遠くにしないと文字が解らない、しかし、遠くになれば文字が小さい。
やっぱり、虫眼鏡?
Commented by: たーやん  2011年05月27日 10時03分19秒  URL  コメント編集
同意ですね
本を紙として所有するという歓び、まさにその通りですね。
好きな本は何回も読み返しちゃうんですよね。

先日はメールありがとうございました(o*。_。)oペコッ
ここでお返事書いていいものか悩みますが・・・たーやんさんの考えいいです!いつか絶対に実現して欲しいですよね。
またお願い事が増えていく~
Commented by: Layla  2011年05月28日 11時07分15秒  URL  コメント編集
Laylaさんへ
本棚にある本は私にとっては「読み応え」のある本ばかりが残りましたね。それと、「また、後で読みたいな」と思う本ばかりです。

返事は「メールフォーム」を使ってくれれば良かったのに。
ねっ!思うでしょ!
実現するといいですね、コンサートでは観客からリクエストなんか受け付けちゃったりして。

「願い事」が増えるということは「楽しみ」が増えるということで。
Commented by: たーやん  2011年05月28日 11時42分58秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/617-02589064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
