なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2011年05月27日 16時53分42秒 更新

タイヤ交換

まずは見てください。

タイヤの傷_R タイヤの傷(拡大)_R

前輪タイヤです、後輪は普通の減り方。

後タイヤ_R

前輪は何か継ぎ目から裂けた様な傷が、長さは40cmほど。
こんなになっていても「空気漏れ」はしてませんが精神衛生上よくありません。
何しろ自転車に乗ってちょいと下を見れば「黒いスジ」がよく見える。
「いきなりバーストなんてならないだろうな?」
後ろはいたって普通の減り方なんですようぉ。

去年の11月4日に交換してます、走行距離は3,500km
ちぃ~と早過ぎません?(まぁ、半年は乗りましたが)

で、wiggleでポチ!
しかし、すぐにはポチしません。待ちましたがな、安くなるのを。
私が使ってる「ハッチンソンのチューブレス・タイヤ Atom」高い時は5,000円を超えてる時があります。
2本で10,000円越え、一週間ほど「wiggle」とニラメッコ。
1本4,500円ほどになった所で力強く「ポチ!」っとな。

先日、品物が届いたので早速交換。
写真を撮りながらでも前後で30分もあれば交換終了。(空気充填込み時間ですよぉ)

装着の仕方はそれぞれ紹介されてますが、大抵はリムのビードが架かる部分に「石鹸水」を先に塗布するように紹介されてますが私はちょっと違います。
タイヤを装着してからビード部分に石鹸水を塗布。
こんな風にね。

おっとぉ、その前にリムのビードガかかが架かる部分はきれいにね!。

ビード清掃_R 石鹸水塗布_R

その時便利なのがこれ。

付属の石鹸水容器_R

IRCのチューブレス・タイヤを購入したときに付属していた「石鹸水塗布用のスプレー」
後は空気を入れてお終い。
この方法でやっても「ビード」はすぐに「パチン、パチン」と上がるし空気漏れもしたこと無し!
前回は「携帯ポンプ」でもビードが上がる事を確認済み。(かなりシンドイですが)

交換作業の中で気をつけてる事が。
まずは「タイヤのロゴマーク」の位置。

タイヤ位置_R

私は「バルブ」と「ロゴマーク」の位置を揃えてます、当然前後共ね。

それからこれ!

バルブ閉_R

空気を抜いた後は必ずバルブは「閉」です。
何かの拍子でバルブを曲げてしまうかもしれないので、これなら少々の事でも大丈夫でしょう。

近畿地方も「梅雨入り」したので暫くは新しいタイヤの感触は楽しめないでしょうが。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

2011年05月27日 16時53分42秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (11)

コメント一覧

タイヤ交換
初回は、かったーくて、レバー無しじゃ入れれんけど、
たーやんさんは大丈夫ですか?
3500kmは・・・もうちょっと乗りたいけど、ひび割れは精神的にほんま良くない。
あっ、ケチな私は、まだあのひび割れタイヤで走ってるけど・・・。
石鹸水塗布用のスプレーなら、
後からホイールについた石鹸水を洗い流す手間が無くてよさそう。
Commented by: あえ  2011年05月27日 22時43分39秒  URL  コメント編集
あえさんへ
ひ弱な私の指では素手でなんてとてもとても・・・
ひび割れはロットの関係なのか?それともハッチンソンは全部こうなのか?それとも品質のバラつきか?
品質という点では日本製が信用高いかなぁ。

この容器なら携帯も出来るから出先でも安心です。
Commented by: たーやん  2011年05月28日 11時35分43秒  URL  コメント編集

3500㎞で交換は早い方なんですか?
MTBerの私からすれば、長持ちじゃ~ん♪って感じですけど(苦笑
ブロックタイヤの1号機で自転車通勤していたら、1000㎞ちょっとでツルッツルになりましたもん。
ん?用途が間違ってる?
それは横に置いといてと(笑
しかし本格的に梅雨入りしましたねぇ~(^_^;)
まさか5月下旬からとは予想だにしていませんでした。
ハァ・・・早く明けて欲しいっす。
Commented by: 輪人  2011年05月29日 12時15分38秒  URL  コメント編集
輪人さんへ
ブロックタイヤで・・・
確かに用途が違うような。
3,500kmはまぁ普通なんでしょうが、私としては5,000kmほど持ってもらいたい!

MTBは雨中でもガンガン走るのかと思ってました。
Commented by: たーやん  2011年05月30日 18時49分50秒  URL  コメント編集

雨天のトレイルを走ると、自分が泥だらけになるのは構わないとして、確実に路面をグチャグチャに傷めちゃいます。
自分の走るフィールドにダメージを与えるような事はチョットねぇ・・・(~_~;)
通勤なら雨天でも時々は走りますけど(苦笑
Commented by: 海人  2011年05月30日 20時25分39秒  URL  コメント編集
海人さんへ
なるほどその通りですね。
フィールドはあくまでも自然と山人からの借り物ですからねぇ。
Commented by: たーやん  2011年05月30日 20時53分17秒  URL  コメント編集

すみません(^_^;)
釣りブログのHNでコメントしちゃいました(苦笑
海人=輪人です♪
Commented by: 輪人  2011年05月30日 22時10分32秒  URL  コメント編集
自転車★
こんにちはv-22

たーやんさんがお近くに住んでいらしたら、自転車の修理とかお願いするんですが・・・。

うちの子の自転車はいつもパンクばかりしています。今では、自転車を止めておくストッパーが壊れていて、ホームセンターに行って探すのですが、なかなかパーツが揃いませんね・・・。
Commented by: マーヤ  2011年05月31日 15時17分13秒  URL  コメント編集
マーヤさんへ
出張修理承ります。電気工事もO.Kです。v-221v-8
まぁ、自転車の事は自転車屋さんに任すのが一番ですけどね。
頻繁にパンクするのは殆どが空気圧不足です。前回のパンク修理の時の異物が取れきれてないかもね。
空気圧さえしっかり管理すれば殆どパンクはしませんから。
Commented by: たーやん  2011年06月01日 08時21分44秒  URL  コメント編集
こんばんは
おっ、たーやんさんもタイヤ交換されたのですか。
しかもチューブレス!
僕にとって高嶺の花なんですが、1本が約5000円では躊躇してしまいます。
でもチューブレスタイヤのメリットを雑誌で読んだりすると憧れますねぇ (*^.^*)
Commented by: motogif  2011年06月01日 22時04分25秒  URL  コメント編集
motogifさんへ
ええでっせぇ!、チューブレス。
パンクしても殆どスローパンクですから(パンクしててもわからない?)日帰りなら全然問題無し。2,3日してから気が付く?
チューブレスにしてから1年以上、パンクした経験無し(してても気が付かなかったかも)
ええでっせぇ!チューブレス。
Commented by: たーやん  2011年06月03日 09時07分00秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/619-51bad5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
