なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2011年06月08日 13時29分21秒 更新

蕾取り

「蕾取り」
何のことかいな?

実は柿の花の「摘蕾」です、要するに柿の実を大きくするために蕾を間引く事です。

こんな風にね。

CA3H0050_R.jpg

この枝には三つの蕾が付いてますが、枝によっては五つも六つも付いてます。
これをこんな風に間引くのです。

CA3H0052_R.jpg

一枝に一個、それも闇雲に取るのでなく秋に柿が大きくなって来た時の事(枝で柿が傷付かない場所の蕾、隣の枝の蕾との間隔等)を考えながら間引くのです。(結構頭を使うんだから)
それを全ての枝、全ての柿の木にするわけです。

写真じゃそんなに急峻な山だとはわかりませんが、かなりの勾配です(まぁ30%以上ですな)

CA3H0053_R.jpg

こんな坂道をロードバイクでなく自前の足で上り下りするわけです。

梅雨の合間の晴れた休日、自転車に乗らず私は奥さんの実家の「柿畑」に居るわけです。

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
関連記事


テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

2011年06月08日 13時29分21秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧


こんばんは。

30%の斜面ですか~。
そこにMTBを持ち込んで登るというのはいかがでしょう。
ロードに乗って舗装された坂道なんて楽勝になるのでは?
Commented by: スキー小僧  2011年06月10日 19時49分25秒  URL  コメント編集
大変だな~
それ、やってみたい気もするんだよねぇ。今度やらして?
来年でいいから。土曜日にしてくれないかなあ。手伝うよ。
Commented by: まえぴー  2011年06月12日 20時35分00秒  URL  コメント編集
スキー小僧さんへ
奥さんのMTBをそんな所で使おうモノなら
「汚れる!」と言って怒られまんがな。
それに歩いて登る事さえ青息吐息の所もありますから。
坂道は嫌いじゃないんですが、それだけでは克服出来ませんからなぁ。
Commented by: たーやん  2011年06月13日 08時28分30秒  URL  コメント編集
まえぴーさんへ
そうです、大変なんです。
果てしなく終わりのないような作業に思われ精神的に凹みます。
Commented by: たーやん  2011年06月13日 08時31分27秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/621-55d1dc5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
