なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2011年06月11日 17時00分00秒 更新

キャノンケーブルとRCAケーブル

RCAケーブルとキャノンケーブル(クラーク・ゲーブルではありませんので、あしからず)
オーディオに興味のある方ならすぐに思い浮かぶでしょう、そうです機器同士を繋ぐケーブルです。

RCAケーブル(アンバランスケーブル)

RCAケーブル

このケーブルなら大抵の人は知ってますよね、テレビとHDD/DVDレコーダーなんかを繋ぐ時によく使われてます。
これは機器を購入した時に付属している一般的なRCAケーブルですね。

キャノンケーブル(バランスケーブル)

キャノンケーブル

マイクをミキサーに繋いだり、プロの現場で箱のタイプがよく使われてます。
ケーブルの長さが長くなる時にはこちらの方が有利らしいです。

ケーブルの構造的な話は置いといてぇ

オーディオ・ケーブル_R

この二種類のケーブル、私のオーディオセットのコントロール・アンプとパワー・アンプを繋ぐのに使っています。
普通であればコントロール・アンプとパワー・アンプの接続は短い方が良いのですが部屋の使い勝手もあって私の場合アンプ間はかなり離れてます(約5mのケーブルを使用)
市販でこんなに長いケーブルは滅多に売ってませんしお値段もかなり張ってきますから私は自作。(約20年前に作ったものです)

バランス・ケーブル_R アンバランス・ケーブル_R

ケーブルの材質は「PC-OCC」(単結晶状高純度無酸素銅)←詳しくはクリックしてください。

さてこの2種類のケーブルを取り替えては音の違いを楽しんでるわけです。

このケーブルを使う前の注意点。

出力電圧_R

端子の出力表です、見てわかるようにバランスケーブルの方が出力が高いんですね。
比較する時は出力が同じになるようにボリュームを調整しないといけません。
概して大きく聴こえる方が「良い音」に感じてしまうからです。

さてさて、私が感じた違いは?

アンバランスケーブルの方は音がガンガン前に出てくる感じです、楽器にしてもボーカルにしても。
バランスケーブルの方は一歩音が引いた感じですか。全ての音が引いた感じになるのでなく出るべき音は出、引くべき音は引く。そんな感じです。別の言い方をすれば前後感が判る、と言いましょうか。
それと、他の楽器に埋もれていて聴こえなかった楽器も聴こえたように思います。

この結果をみれば私の好きな傾向の音は当然バランスケーブル(あくまでも私の主観、ネチネチと重箱の隅を穿る様な聴き方をした限りですけどね)ですね。

しかし、気をつけないといけないのが出力の問題。
さっき書いたようにバランスケーブルの方が出力が高いのでボリュームを絞りがちになるわけですが、そのボリュームの位置が問題になるのです。
出来ればボリュームの位置は10時~12時、1時の位置で聴きたいもの、しかし出力が高い分この位置を外れる事があるのですね。(ヘタすると8時の位置なんて事になりかねない)
ボリュームを絞った位置で聴くのは「音質」的には No Good です。

どうですぅ、私って細々した性格しとるでしょ!

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
関連記事


テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

2011年06月11日 17時00分00秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/622-15961677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
