なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2011年06月21日 01時26分13秒 更新

ネットワーク・オーディオ おっとその前に・・・

土日に「ネットワーク・オーディオ」なるものを体験しに「サウンドライン モノリス」に行ってきました。

しかし、その時の感想を書く前に是非とも「お知らせ、お薦め」したいものが・・・

これでございます。

(株)ナノテックシステムズの「ナノクリーンZ」です。

ナノクリーンZ1_R

所謂、CD等の光学ディスクの信号面のクリーナー液です。
元々、光学ディスクには傷とか汚れとかの信号欠落を補完する為に強烈な「エラー補正」が掛かります。
エラー補正が掛かるということは実際にエラーが出てから補正信号を加えて補正するわけです、まぁ元の音楽信号に余計な物が加わるわけですな。
昔はアンプ等の「歪率」を下げるために「負帰還回路」を使って見かけ上の低歪率を達成していました。
(原理的には非ずに信号を取り出し位相を反転して元の信号に加える―要は歪の「引き算」をしたわけです。いやいやちょっと専門的になりましたな)

それならば信号面を綺麗にして読み取り精度を上げ、余分なエラー補正はなるべく働かないようにすれば光学ディスクに記録されている信号を100%近く読み取り、音楽映像信号以外の雑音の原因になるものを少しでも少なく出来るのでは。

まぁ、理屈はややこしくても「信号面は常にきれいにしましょう」ということで。
以前は雑誌にも「CDを水洗いすると音が良くなる」と書かれていたこともあったような・・・?
(一見、きれいな水道の水も色んな化学物質が含まれてますし それが表面に残るのは如何なものかと思いますが)

かなり前置きが長くなりましたが
そんな事を考慮して作られたのがこれなんです。

詳しくはココを見てください。

そしてその効果は?
「モノリス」で聴いたときはその違いにビックリ!
霞がかかったような音がスッキリ!高域も少し伸びたような感じがしました。
その霞に隠れていた音がはっきりと聴こえます。
例えが変ですが「雑味」が取れた。ハッキリクッキリそんな感じです。

今まで聴いていたCDは何だったんだろうと思います。
「隠れていた音がある」これは音楽を作る側からすれば大変なことだと思います。
作る時には「隠れて聴こえない音があってもいいや」なんて思いながら作っていない筈、小さな瞬間的にしか流れない音にも意味を込めて作っているのではないでしょうか?
それが聴こえていなかったなんて・・・作者の気持ちを全部感じ取れないということではないですか。
いやいや、大仰になりましたな。
それくらいに思ってしまうほどスッキリ細かい所まで聴こえるのです。

オーディオ・アクセサリーなんてのは対費用効果なんてのは「?」ってな事がよくあるんですが、いやぁコイツにはビックラしました。
早速購入です(それも「つけ」で、手持ちが無かったんだも~ん)

さてさて、実際自宅の機器ではどうでしょうか?早速試してみました。
試聴盤はこれ!

新たなる輝き~イエスタデイ・ワンス・モア_R

Richard Carpenter 「新たなる輝き」
ストリングスのきれいなインスルメンタルです。

モノリスで聴いた高価な機器でなく普通の機器でもその違いは明らか。
印象は変わりませんでした。それも僅かな違いでなく聴いてすぐ判るくらいに。

いやぁ、これを聴いてからCD聴きまくってます。
ナノクリーンZを使って聴くのが楽しい、楽しい。
「おぉ、気持ちがいいぞぉ!」

この調子で行くとスグに「ナノクリーンZ」が無くなってしまうかも?
それほど対費用効果「大」ですぞ!  

使ってみなはれ!

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

2011年06月21日 01時26分13秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧


サウンドラインモノリスでは楽しかったですね。私のブログ見て頂きありがとうございます。今後ともよろしお願いします。
ナノクリーンZの効果は絶大ですね、私もナットワークオーディオを導入してリッピング前には必ず使おうと思っています。
またお会いできる事を楽しみにしています。
Commented by: やまちゅう  2011年06月22日 00時16分36秒  URL  コメント編集
やまちゅうさんへ
こちらこそお願いします。
「ナノクリーンZ」
私、使いまくってますよ。
特に「SHM-CD」には効果絶大のような気がします。

また、訪問させていただきます。
Commented by: たーやん  2011年06月26日 21時02分42秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/630-e6a833dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
