なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2011年06月23日 09時16分35秒 更新

ネットワーク・オーディオ in モノリス

巷では徐々に「ネットワーク・オーディオ」なる物が広がって来ているそうな。
しかし、これに関しては私はズブの素人、全くの初心者。いや、それ以下かも?

そんな私が初心者目線から今回の「モノリス」さんでのイベントに参加しての感想を。

紹介された機器がこれ!

Olive社の「4HD
クリックして頂けると『ファイル ウェブ』の4HD紹介ページに飛びます、詳しいスペック等の内容はこちらでご確認ください。

olive 4HD_R

当日はこんな機材と雰囲気の中行われました。

試聴機材_R

パワーアンプは「Shelter」の真空管アンプ、5Wと小出力ではありますが能率のよいJBL4343を気持ち良く鳴らしてくれてました。

shelter 201s_R

店員?さんによると「他社にもネットワーク・プレーヤはありますがHDDを内蔵している機種はOliveにしかありません。」とのこと。

ネットワークプレーヤー_R

まずネットワーク・プレーヤとはパソコンやiPodでNASの中の聴きたい曲を選択しプレイヤーがその信号をネットワーク経由で読み取りそれをアンプに送り出してスピーカーから音が出るような流れです。

ネットワーク概念_R

上の図と説明がホームネットワークの概念ですが、HDDを内蔵している4HDはCDプレーヤのように単体としても使えます。2TBのHDDを内蔵しているので所持しているCDをリッピングすればファイル形式にも拠りますが膨大な量のCDを4HDに取り込めます。
しかし、やはりネットワークを組んで使うべきでしょう。
i-Padやi-Phoneで操作、情報の管理も出来ますし、インターネットから高音質のソフトをダウンロードして聴くことも出来ます。
私が面白いかも?と考える使い方はリビングにホーム・シアターを組みそれにネットワークを絡める。
i-Phoneを端末機として操作、管理が出来るのでホーム・シアターのシステムを使って2chオーディオとして良質の音楽を聞きながら寛げるということ、日常生活の中に良質の音楽を満たせるということです。(なんということでしょう←ビフォー・アフターの口調でお願いします)

良質の音楽、それがネットワーク・オーディオに可能か?
私は可能だと思いますし実際に4HDの音を耳にして何ら問題はないと思います。
ピュア・オーディオでも機器の接続、選択そして使いこなしには注意を払います。それと同じ様にネットワーク・オーディオも使い方、使いこなしを間違えなければ何ら問題はないと思います。(操作性、ソフトの管理は今までとは全然違います。素早く簡単です。特にライブラリーの選択性においてはCD等を入れ替える手間がありません、選択すれば間髪入れずに再生されます。まぁCD、レコードを入れ替えて聴く手間がいいんだ、という人もいるとは思いますけど)

音質、操作性等に関しての詳しいインプレッションはその日に同席させていただいた「やまちゅうのブログへようこそ」に書かれていますのでよければお読みください。

このブログに関しては「ネットワーク・オーディオ」に関しては初心者の私が乏しい知識で書いたものですので間違いもあると思います。
訪問された方がご指摘、ご指導を頂ければ幸いです。

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
関連記事


テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

2011年06月23日 09時16分35秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (3)

コメント一覧

地震お見舞い
大きな地震があったようですが、大丈夫ですか?
Commented by: 847  2011年07月05日 21時28分46秒  URL  コメント編集
847さんへ
ご心配頂きありがとうございます。
幸い震源地からは離れておりますので少し揺れただけで問題はないようです。
しかし、3.11以来地震にはかなり敏感になっています。
本当に日本列島がどうにかなってしまうのではないかと思ってしまいます。
Commented by: たーやん  2011年07月05日 21時59分46秒  URL  コメント編集

ブログも夏休み??スポンサーサイトになっちゃってるじゃーん。
Commented by: まえぴー  2011年08月14日 10時34分26秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/631-f4e06cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
