なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2011年11月02日 23時59分45秒 更新

DNP-720SE 顛末記 その2 ~接続編~

いよいよ接続です。
DNP-720SEをネットワークに接続するには三つの方法があります。
1:有線LANで接続(これは確実に繋がります)
2:WPS機能に対応してない無線ルーターを使っている。
3:WPS機能に対応している無線ルーターを使っている。

無線LAN用アンテナを取り付け、オーディオ・ケーブルでプリアンプに接続。
無線ルーターはWPS対応なので簡単にアクセスポイントに接続できる筈・・・?

我が家のPCの構成は前回紹介したようにこんな風。

ネットワーク・システム-2_R
繋がらねぇ!

電波が弱いのか?
何度も試すが一向に繋がらない!

とりあえず、音楽ファイルの音を聴きたかっったのでUSBメモリーにWAV形式とFLAC形式でCarpentersの「Made in America」を収録。
ほんでもって此処に差し込んで再生。
DNP-720SEには前面にUSB端子が備わっています。

DNP-720SE.jpg
                    DNP-720SE-1.jpg

「ほうほう、なかなかいけるんじゃない。これなら十分聴くに耐える!」「合格、合格」

しかし、ネットワークに繋がらないと意味がねぇ!

オーディオ・ケーブルを外して無線ルーターの傍に持って来た。
ここで面白い事が発覚。
ちゃんと機器を接続してないと少なくとも無線ルーターに繋がらない!
つまり、オーディオ・ケーブルを繋いでアンプに繋がないと接続が最後のステップまで進まないのです。
(有線LAN接続は関係ないみたい)

仕方が無いのでまたまたDNP-720SEを自室に持って行き「2」の方法で接続を試してみる。

「いっそのこと、有線で繋げばいいじゃん!」
そうはイカの○玉
無線ルーターは一階、オーディオ・ルームは二階なので有線で繋ぐにはちと厳しい。

セキュリティ・キーを入力して・・・ほいっ。・・・・どうかな?
ありゃま、簡単に繋がりましたわ。

NASを導入してなかったのですが私のPCの音楽ファイルをDNP-720SEで認識、再生も大丈夫。

ここで気付いたことが

先程USBで再生した音とネットワークを形成した再生音とちょっと違う。
この音の傾向、どこかで聴いたような?
そうです、オーディオ・ケーブルをあまり程度の良くない物を使用した時の感じに似ているような。
ひょっとしてPCとルーターを繋いでるLANケーブルの音か?それとも無線を使って変調する時の音か?
USBを使っった時の違いはそこしかないんだが。
しかし、確かにこれはケーブルの違いの音!
案外、LANケーブルの違いが音の違いに出てくるのかも?
オーディオ雑誌にもその事は書かれていたような。

そして、いろいろ使っている内にまた問題が・・・
その事はまた次回に!



にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
関連記事


テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

2011年11月02日 23時59分45秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/644-c40122d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
