なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2011年11月06日 11時02分05秒 更新

NP-720SE 顛末記 その3

とりあえずは接続終わり。
DNP-720SEがファイルを認識状態を確認、私のPCはO.K(ファイルの一部のみ)
奥さんのNote PC、娘のPCは認識せず。

う~ん、ネットワークを構成してないからか?
今まで3台のPCはネットに繋いでいただけ、とりあえずネットワークの構成を設定。
  私のPC・・・・・OSはWindows 7(64bit版)ルーターとは有線LAN
  奥さんのPC・・・OSはWindows 7(32bit版)ルーターとは無線LAN(内蔵タイプ)
  娘のPC・・・・・OSはWindows XP     ルーターとは無線LAN(無線子機使用)
7同士は簡単に設定完了、DNP-720SEも認識。
問題はXP ややこしい・・・それでもそれぞれのPC間ではそれぞれが認識。しかし、DNP-720SEは全然認識せず。

う~ん、何故だァ? どなたか詳しい方、教えてたもれ!

それに各PCのWAV、MP3ファイルはDNP-720SEで認識、再生可能なのにFLACファイルは認識すらせず。
USBでDNP-720SEに直接挿し込めば認識、再生出来るのに。
今のところこの3種類しかファイル形式は使用してません、それにネットからのハイレゾファイルのDLではなくCDからのリッピングのみです。
リッピん・ソフトは「WMP」「i-Tune」「Media Monkey」等
WAV、MP3はそれぞれのソフトでもO.KなのですがFLACだけがダメ!・・・???
わからん!

やっぱりNASを導入しないとダメなのかなぁ。
そうなると資金がなぁ。

さて、接続に問題があるのは「よっこいしょ」と横に置いといて。

音質面ですが我が家のシステムではWAVとMP3そんなに大差は感じられませんでした。
普通に聴くには十分なクオリティを持っています。
音源はCarpentersの「Made in America」 Richardのストリングスの素晴らしいアレンジのCDです(40周年記念BoxのSHM-D仕様です)
弱冠、バックグランドのストリングスがMP3の方が前に出過ぎかな?(私個人の感じ方ですが)それと弱冠薄い印象。
まぁ、それなりに集中して「違いが判る男」になるぞ!と気合を入れて聴いた場合ですが。
MP3は非可逆圧縮方式、圧縮率を上げるため元信号をある程度ハショって再生時にハショった信号を予想して補完してますからね。
WAVは一応非圧縮ですから、それでもCDをそのまま再生したほうが私的には「勝ちっ!」
そりゃ当たり前ですわな、WAVしろMP3にしろそこまで持って行くにはいろんな機器、ケーブルを通って行くんですから。(ハイレゾ音源をネットからDLする物とはまた別問題)
ファイルを管理する上では圧縮音源でする方が容量の点で有利ですが私は非圧縮WAVか可逆圧縮のFLACで行こうかなと思っています。
しかし、ネットワーク・オーディオの最大の利点は私はその利便性にあると思います。
何しろ曲の検索、再生が簡単(中にはこの簡単な事が「ネットワーク・オーディオ」に「?」を持つ人もいると思います「簡単、便利がいいのか!」と。まぁ、それはそれぞれの価値観の違いもあるでしょう)
音楽ソフトを10枚100枚程度ならいちいち取り出して再生も可能でしょうし、内容の把握も出来るかと。
しかし、これが200枚300枚あるいはそれ以上になるとどんなCDを持っているのかも判らなくなります。中には何十年も聴いてないCDも・・・。
PCで音楽ファイルを管理したからといってそれらの曲を必ず聴くようになるのかと言われれば「?」ですが
検索、再生が簡単になった分だけ「聴いてみるかな」という気分にさせるのでは?

これに、i-Pad、i-Pod Touch、i-Phoneをリモコン、PCの簡易端末として使うとその利便さは飛躍的に向上します。
このお話は次回に。・・・引っ張りマス。

ネットワーク・オーディオについては
雑誌「Net Audio」音元出版社、等に詳しく書かれてますので本当にネットワーク・オーディオについて知りたい方は私の拙いブログを読むよりはそちらを読むほうがよっぽど為になります。   ワッハッハ!



にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
関連記事


テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

2011年11月06日 11時02分05秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧


パソコン内部の曲データをネットワークプレーヤーに認識させるにはPCにDLNAサーバーソフトをインストールしなければなりません。Windows7ではWindowsMediaPlayerがDLNAサーバーソフトとして機能しますが、これは簡易的な物なのでFlacやハイレゾは登録出来ません。
有料になりますがTwonkyServerというDLNAサーバーソフトを購入してインストールするとPC内部の曲が全てネットワークプレーヤーで再生出来る様になります。
http://www.twonky.com/products/twonkyserver/tryit.aspx

それからiPod touchでの操作はデノン純正のアプリよりも有料のSongbook liteやPlugplayerの方が評判が良いようです。
Commented by:    2012年03月06日 17時46分39秒  URL  コメント編集

コメント有難うございます。
やっぱり、WMPでしたか。
何となくそうなんかなぁ、と思っておりましたが。
しかし、有料のDLNAサーバーソフトですか・・・
しかし、もう買っちゃいましよ、NAS。
今は快適なネットワーク・オーディオを楽しんでおります。
純正アプリより良いものがあるのですか、しかし、娘のiPod touchに勝手にインストールするわけにはいきませぬ。

色々と教えて下さりありがとうございます。
もし、よろしければメールで結構ですのでブログアドレス、連絡先等を教えて頂けないでしょうか。
Commented by: たーやん  2012年03月06日 23時09分24秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/648-2e8c20c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
