なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年12月25日 18時04分10秒 更新

空気圧管理は大切

「今頃ナニを言っとるんだ!」と、
お怒りの方、御もっともで御座います。

何を隠そう今まで私は「フロアポンプ」の圧力ゲージを頼りに
「親指ゲージ」で済ませてました。

「チューブレスタイヤ」に変えた最近。
「圧力管理」の大切さ身に染みて感じてる次第でございます。
タイヤを変えてから最初はメーカーの推奨圧6~8kgf/cm2の最低圧で乗ってみました。
この空気圧だと「チューブレスタイヤ」の快適性を遺憾無く発揮してくれるのですが
走りが弱冠「重たい」
これは1ヶ月半バイクに乗ってなかったせいだろうと思っていたのですが(多分にそれはあるかも?)
それを今回、中間の7kgf/cm2にしてみました。

変わりました。全然違います。
走りが軽くなりました、今までは入力しつづけ無いと走らない(それも結構な入力で)感じでしたが違います。走ります。
おかげで「快適性」は弱冠犠牲になりますが(それでも角が尖った振動でなく角が取れた感じです)
これなら「脚」の無い私でもロングライドが出来そうです。

「いやぁ、空気圧って大切なんですねぇ。サヨナラ、サヨナラ。」

しばらくはこの空気圧で走ってみるつもりです。

私、「圧力ゲージ」買いました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

関連記事


2009年12月25日 18時04分10秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (9)

コメント一覧

こんばんは
空気圧調整は大事ですね。
乗り心地が分かる、微細な感覚をもたれていて素敵だなと思います。
僕の場合、体重があるので、空気圧は限度いっぱいに入れてくださいと言われました。
圧力が下がるとリム打ちパンクしますから(^^;)
Commented by: motogif  2009年12月25日 21時42分01秒  URL  コメント編集

たーやんさん、こんばんはぁ。
一気にコメント書いてごめんなさい。

私は、チューブレスではありませんが、8気圧ほど入れています。
やはり、同じく角がとれた感じで走りやすいですね。
ただ、グリップ力のことを考えれば、もう少し下げても良いのでしょうね。
Commented by: hiro  2009年12月26日 18時35分11秒  URL  コメント編集
とても参考になります!
過去、私がMTBのダウンヒルに夢中になっている時、チューブレスを導入すれば
極低圧でもスネークバイトが起きないので、ダートでのグリップ力がUPして
結果、タイムが短縮できるぞ! と、レースにハマっている人達は皆、興味深々でした。

それが、ロードバイクの世界にも導入されて、どんなメリットがあるのかな?
と、様子をうかがっていたのですが、ロードバイクの弱点の一つでもある尖った振動が
緩和され、角が取れた乗り心地になるのでしたら効果抜群ですね!

レース組は勿論、ロングライド派にも受け入れられると思います。

たーやんさんの記事を見ていると、ますますチューブレスを導入したくなってきました!
Commented by: 悩める病巣  2009年12月27日 00時44分30秒  URL  コメント編集
motogifさんへ
どちらかというと「大雑把」です。(O型ですので)
私も重たい方ですから目一杯入れる方が良いのかも?
Commented by: たーやん  2009年12月27日 15時04分06秒  URL  コメント編集
hiroさんへ
いやいや、あっちゃこっちゃへとコメントを読みにいきました。
グリップ力と言う点では「コンパウンド」の種類によって違ってくるのでなんとも言えませんが
私のは「ソフトコンパウンド」
なんだか「ネッチリ」した感触があります。
Commented by: たーやん  2009年12月27日 15時09分44秒  URL  コメント編集
悩める病巣さんへ
是非とも導入を!
しかし、まだまだ値段が張ります。
もっとお安く成れば良いのですが、安価なチューブラーだと1本1,500円でありますからね。
クリンチャーは使ったことが無いので。
Commented by: たーやん  2009年12月27日 15時22分41秒  URL  コメント編集
謹賀新年
あけまして おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の目標は、少しでも自転車に乗る時間を増やしたいです。
切実な願いです・・・。
Commented by: motogif  2010年01月01日 06時54分17秒  URL  コメント編集

あけましておめでとうございます。

今年は高野山に行きたいねぇと相方と話してます。
輪行で。。。果たして行けるのか。

今年もよろしくお願い致します。
Commented by: mayu  2010年01月01日 18時04分43秒  URL  コメント編集
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりました~相方の実家から戻り今日からお仕事です。

タイヤ一つ、空気圧一つで乗り心地ってかなり変わるのですね。
今ひとつ自分の自転車にしか乗ったことがない為か、鈍感なのかあまり体感できない自分。
今年は体のセンサーも鍛えてみようと思います。

今年もよろしくお願いします。
Commented by: aki  2010年01月06日 12時58分12秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/65-109fec77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
