なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2011年11月17日 00時15分28秒 更新

DNP-720SE 顛末記 その4 ~リモコン編~

今回はリモコンの話。

DNP-720SEの付属のリモコンはこんなの。

リモコン_R

ごくごく普通のよく見るリモコンです。TVとかDVDレコーダーとか。
このリモコンでも何ら問題はありません。
しかし、本体のディスプレイを確認しながらの操作です。

ディスプレイ画面です。

本体ディスプレイ_R

ちなみに本体のコントロール部はこれだけ

本体コントロール_R

要するにディスプレイを見ながらの操作になるわけです。
リモコンの矢印キーを操作しながら階層を進めて内容を確認して再生するわけです。
表示内容は基本的に2段程度、非常に情報が少ない!
まぁ、本体の前に陣取れば今までのリモコンと変わりなく同じ感覚で使えます。

しかし、これがi-Pad,i-Pod Touch,i-Phoneを使うと劇的に、いえいえ今までとはぜんぜん違う使い方ができます。

とりあえず、私はi-Pad,i-Pod Touch,i-Phoneは持ってません。
娘のi-Pod Touchを拝借。

先ずは、アップル・ストアからDNP-720SEのリモコン・アプリケーションをダウンロード(無償で提供されてます)
ディスプレイを見てもらいましょう。

i-Pod-1_R.jpg

ディスプレイに私のPCの名前とフォルダの名前が表示されてます。

i-Pod-2_R.jpg

このような検索画面が出ます。
アルバム・アーティストを選択。

i-Pod-3_R.jpg

マイミュージック内のアーティスト名が表示、今回はCarpentersのMade in Americaを選択。

i-Pod-4_R.jpg

全曲ではありませんが収録曲が表示されます。(ここが本体のディスプレイと違う所、要するにアルバムの収録曲を覚えてる必要がないのです。それと矢印キーで送りながら聴きたい曲を探す手間が省けます。そうです、一発選曲が出来るのです)
何だ、そのんな事か。と言うなかれ!これだけでも操作性がかなり違います。
つまり、本他の目の前で操作する必要がないのです。
まぁ、普通のリモコンでしたらあまり離れると操作できませんが。
しかし、こいつはWi-Fiを使用するので家の中なら大抵何処からでも操作が可能です。
つまり、本当に何かをしながら操作ができるのです。掃除をしながら、食事の用意をしながら、つまり音楽に没頭する姿勢を取らなくても良いのです。
本当にBGMとして聴きながら生活できる。

こんな画面も出ます。

i-Pod-5_R.jpg

「Made in America」のジャケット写真ですね。
音楽の「タグ情報」が表示されるのです(大抵の場合、DLやCDをリッピングした時、インターネットから自動で情報が取得できます)

音楽を聴くという行為、ディープなオーディオ・ファンほどシステムの前に陣取って真剣に聴きます。
それも悪くはありません、いえ、今まではシステムの前でしか音楽が聴けなかった。

しかし、リビングにネットワーク・オーディオを含む小洒落ったAVシステム(特にシステムとして存在を主張しない意識をしない物)を構築する事によって、i-Phone,i-Podをポケットに忍ばせておくだけで何時でも何処でも音楽の中に気楽に浸れるのです。

想像して下さい。
奥さんがエプロンのポケットにi-Phone,i-Podを忍ばせて音楽を意識しないで浸りながら生活している姿を。
さぁ、旦那!投資の為所でっせぇ!



にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

2011年11月17日 00時15分28秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/653-76643556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。