なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2011年11月28日 00時28分46秒 更新

ロードバイク・デビュー

ついにこの日がやって来ました。奥さんがロードバイクを購入して、はや2ヶ月。
その間、全然奥さん乗ってませんでした。(私は一度だけ「コソッ」と乗ったことがある)

昼から予定があったので、午前中の約3時間、距離にして約45km。ほぼ、平坦な道。目的地は五條市内にあるOut Door shop 「mont-bell」
距離は大した事はないですが何分ロードバイクは初めて。
幹線道路走行はなるべく避けましたが、それでも時々大型車も通ります。
奥さん、怖がってやしないか?、遅れてないか後ろを振り返りながらの走行でした。

走行スピードは約20km/h、奥さんにすれば初めての速度領域。(MTBではもっと遅かった)
しかし、奥さん。しっかり付いて来てました。
やっぱりロードバイク、エントリーモデル(アルミとカーボンのハイブリッド)で重量も多少重め、それでも走りはやっぱりロードバイク。
MTBの時よりはるかに楽に付いて来てくれました。

奥さん自身もMTBとはぜんぜん違う「走り」の軽さにびっくり!
「全然、楽チン。MTBはやっぱり重い、こんなに軽い走りが出来るとは思わなかった」

「うん、うん。ぜんぜん違うやろ、ロードバイクは。脚の裏側の筋肉を使うペダリングが出来るともっと楽に走れるし、脚も細くなるよ(奥さんはまだビンディング・ペダルは使ってません)」

「脚が細くなる!」

奥さん、ここに喰い付きました。

今回は殆ど走るだけのコースでしたが、奥さんは「寄り道をしながら乗りたい!」だそうです。

次回はどんなコースにしますかね?

今回のルートです。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

2011年11月28日 00時28分46秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧


ついにデビューしましたか。
そうなんですよ、みなさん勘違いしていますがロードバイクを乗りこなすと足が細くなるにですよ。
特に女性は。
バイコロジーの時も美崎さん、絹代さんもそのお手本ですね。
Commented by: f75  2011年11月29日 19時50分23秒  URL  コメント編集

そりゃMTBのブロックタイヤで時速20㎞を持続するのは一般女性にはキツイでしょう(苦笑
でもロードバイクの細いタイヤなら散歩感覚なのでは?
足が細くなる・・・。
確かにロードバイクだと細くなりますよね。
スプリント走行しなければの話ですが(笑
まぁ競輪選手じゃないから関係ないですけど。
MTBは・・・。
太くなるような気がします(^_^;)
走行時の抵抗が大きいし。
特にトレイルでの上りは。
Commented by: 輪人  2011年12月01日 20時57分54秒  URL  コメント編集
f75さんへ
そうです、ついにデビューです。

目指せ!「美崎さん」「絹代さん」
しかし、ここまで行くには・・・?

道のりは長い!
Commented by: たーやん  2011年12月04日 23時57分31秒  URL  コメント編集
輪人さんへ
MTBは薄っすらと埃を被ってます。

奥さん、スプリントなんてしません、出来ません。

足が細くなっった暁には「輪人」さんにご紹介させて頂きましょう。
Commented by: たーやん  2011年12月05日 00時01分54秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/659-e43279b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
