なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2012年02月15日 21時56分36秒 更新

サントラ盤

ゆっくりとですがアナログレコードのリッピングは進んでいます。
タグ情報のデータ入力が大変なので一日二枚が精一杯ですが。

今はサントラ盤のリッピングを行なっています。

サントラ盤、そうサウンド・トラック盤の略です。
映画で使用された音楽集ですね。
その映画のために作曲されたものもあれば、他の楽曲を流用したものもあります。

私が二十歳前後に見た映画でお気に入りの物はたいていサントラ盤を購入したものです。(もう、30年も前の話ですが)
映画を見た後、しばらくして発売されるサントラ盤を購入して聴くのが映画を見る楽しみの一部でした。
今も映画は観ます。しかし、もうサントラ盤を購入することはありません。
気に入った映画もあります。好きな楽曲もあります。

しかし、もう買わないんですねぇ。
何故だろう?



よく考えてみると、サントラ盤を聴くということはその映画のシーンを思い出したいからなんですねぇ。
サントラ盤を聴いて「あぁ、この音楽はあのシーンに使われていた。」あるいは「あのシーンを思い出してワクワクしたい!」
そんな気持ちでサントラ盤を聴いていたような気がします。

当時はビデオなんてものはありませんでした、あっても1本17,000円ほどしてました。ビデオデッキもかなり高額だっったと思います。当然レンタルビデオ屋さんてなかったし。

映画のシーンを思い出し浸るにはサントラ盤を聴いて思い出すしかなかった。
しかし、今はレンタルビデオ屋さんがあるしDVDもかなり低額で手に入ります。
映画のシーンをサントラ盤で思い出さずともビデオを借りてくれば済んでしまうんです。
それが良いのか悪いのかは私には判りませんが。

今、リッピングしているサントラ盤です。

Hair.jpg Rocky.jpg 炎のランナー 小さな恋のメロディ Fame.jpg Flashdance.jpg Frinds (1) Frinds (2) yamano_4108032375.jpg

「ヘアー」「ロッキー」「炎のランナー」「小さな恋のメロディ」「フェーム」「フラッシュダンス」「フレンズ」「スター・ウォーズ」「サウンド・オブ・ミュージック」

懐かしいのがあるでしょう。

「フェーム」をリッピングした翌日、レンタル屋さんでDVDを借りてきてしまいました。

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
関連記事


テーマ : 音楽を楽しもう! - ジャンル : 音楽

2012年02月15日 21時56分36秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/667-26be5ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
