なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2012年04月30日 00時35分38秒 更新

ネットワーク・オーディオ用LANケーブル配線

つい先日、ネットワーク・オーデイオ用にLANケーブルの配線をしました。
現在我が家のネットワークは以前にも紹介しましたが下図のようになっています。

ネットワーク・システム-1_R

我が家ではNASは1Fのダイニングに私のディスクトップパソコンと一緒に置いています。(PCの側にある方が何かと便利なもので)
オーデイオセットは2Fの自室にセットされています。ネットワークプレーヤーもオーディオセットと一緒に。
ですからルーターとネットワークプレーヤーは有線LANでなく無線LANで継っています。(何分、LANケーブルを配線するのが大変なもので、露出で配線すれば経路的にかなり長くなりますしケーブルが見えることは奥さんが許しません。)

しかし、今回お金が許せばパイオニアのネットワークプレーヤー N-50を購入しようかと。

N-50 こいつです。

4290t.jpg

DENONのDNP-720SEはWiFiが使えアンテナも付属で付いていたのですがパイオニアのN-50は無線はオプションです。
それで、お金はまだまだ工面できませんがLANケーブルだけでも先行配線しておこうかと。

娘にバイト代を払い、1Fの天井内そして床下をLANケーブルを配線したのです(ちなみにバイト代は2,000円、約2時間。つまり時給1,000円ですな、奥さんのパート時給より上です。)

DSCF3463_R.jpg DSCF3464_R.jpg

こんな風に天井内を配線し(ユニットバスから天井内を覗き、配線)

DSCF3467_R.jpg

ここから壁の中を通って床下へケーブルを配線します。
こんな風にするとケーブルが全然見えずに尚且つケーブル長も短くて済みます。
こんな配線方法が出来るのも「電気工事」をやっていればこそでしょう。やはり、「家の作り」とか「建築」のことがある程度わかっていないと出来ないことですから。

壁からのLANケーブルの取り出し口はこんな風になります。

DSCF3468_R.jpg DSCF3469_R.jpg

小さな開口が2Fで大きな開口が1FのPC付近です。
仕上がりはこんな具合に。

DSCF3472_R.jpg DSCF3471_R.jpg

さて、無事ケーブルの配線が終わりDNP-720SEに繋ぎました。


しかし、しかし
大変な事が起こったのです。

今まで無線LANを使っていた時は何も支障はなかったのですが有線LANで繋ぐと音楽データーのストリーミング転送がうまくいきません。
それも全ての音楽ファイルがダメじゃなくて一部のファイルがダメなのです。

どうもケーブル長が長すぎるのか?(15m長を使用)それともCat.6ケーブルではダメなのか?(シールドが不完全?)
つらつら考えるにどうもシールドの問題か?(転送速度も関係してるかも?)何しろ配線経路にはどうしても100V回路がありますし、壁のスイッチにはダウンライト用の調光スイッチがあります(これは結構ノイズ発生源としては強烈です)

とにかく、Cat.7のLANケーブルに交換しようかと。
また、バイト代が要るなぁ。



にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

2012年04月30日 00時35分38秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/675-529d0f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。