なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2012年04月30日 20時58分21秒 更新

GW後半は乗れるか?

実は、リヤホイールが壊れてしまったんです。そう、あのWH-7850-SLが。

GW前の仕事からの帰宅後、ちょっと乗ろうかと素早く着替えて走り始めたのはいいのですが
3~4km走った辺りから急に足が重くなり「最近乗ってなかったからなぁ、鈍っちゃったか?それとも歳か?」

それでも、「鍛え直すんだァ!」とガシガシ回していたんですが「やっぱりおかしい」と、一旦止まってリヤホイールを見てみましたが外観は異常なし!。
しかし、ホイールが回らない!いくら力を入れても回らない!。「こりゃァ。イカン」自転車を降りて帰るしかない。

自宅までの約5km、ビンディングシューズを履いた状態でカチャカチャとペンギン歩き。

いやぁ~、疲れました。

帰宅してからリヤハブをばらしてみるとフリーハブの「フリーホイール部取り付けボルトがおかしい!」
チビけている、それに何やら金属片が・・・

techdocs.shimano.com media techdocs content cycle SI Wheel ROAD SI_4DS0B_001 SI-4DS0B-003-JPN_v1_m56577569830667523.pdf-205735

ここの部分ですわ。

フリーハブ本体も玉受け部分に傷が入ってるような。

とにかくホイールを持って「町の自転車屋さん 貴志川店」へ。

店員さんに説明をして使えない部品は取り寄せてもらい修理を依頼しました。(修理を依頼したのは初めて、今までここまで悪くしたことはなかったし、大体は自分で修理してきましたから)

そして、店員さんに猛烈なお願い!「GWには乗りたいからそれまでに直して!」
店員さん曰く、「GW前ですから部品が手に入るかどうか?」・・・ごもっともでございます。

しかし、店員さんは頑張ってくれました。今日「直りましたよ」と、電話連絡。

ありがとうございます、GW後半は自転車に乗れます。

ちなみに、修理代金は17,000円弱。フリーボディ、取り付けボルト、ベアリングは交換でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

2012年04月30日 20時58分21秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (8)

コメント一覧


直って良かったですねー、
自転車屋さん、がんばってくれたんですねー!
たーやんさんは、メンテしてるんで、スポークが切れるとか
そういう壊れ方と思ったら・・・
私も回らなくなったら、ペンギン歩きして帰ることにします。
でも5km・・・遠いな~。

ほんでこうなった原因はなんで?
Commented by: あえ  2012年04月30日 22時34分54秒  URL  コメント編集

大変でしたね@@;GWは神戸に居ますので近いから一緒に走りたいな~なんて思っってましたが相方が休み取れず後半数日になってしまったり天気悪そうですが>_<
もし良かったら5日に六甲山とか登ったりとしませんか~?
Commented by: aki  2012年04月30日 23時47分45秒  URL  コメント編集

あえさんへ
私が考える原因としては、この前にハブの清掃、グリスアップをした時にフリーハブも外して清掃したのですが再組付けをした時にハブの取付ボルトの組付けが悪かったのか?、締め付け不足だったのか?
シマノのH.Pにはフリー本体をハブから外した時は取付ボルトは交換して下さいと書いてあります。「かじりつき」等の不具合が出る可能性があるそうです。
私、ボルトは交換せずに古い物を使用しました。(そんなに特殊な物には見えないんですが)
とりあえず、原因はそんな所しか思い浮かばず、今度からはフリー本体を交換するとき以外はフリー本体はハブから取り外さないようにします。
ハブのグリスアップは全然大丈夫ですから「あえさん」もTryしてね。
Commented by: たーやん  2012年05月01日 15時51分45秒  URL  コメント編集
akiさんへ
akiさんへ
和歌山からだと神戸は遠い!(どこなら近いんじゃい!?とツッコミはなしで)
神戸にはロードバイク持参ですか?
Commented by: たーやん  2012年05月01日 15時55分05秒  URL  コメント編集

ロードバイクは持って行きます~
ブログつながりの大阪より和歌山の人と待ち合わせているのですが和歌山も兵庫も広いですもんね~;v;
Commented by: aki  2012年05月01日 22時27分10秒  URL  コメント編集
akiさんへ
akiさんへ
私も一応、大阪よりの和歌山住人なんですが。
私の場合ほとんど自走で行かないといけないので遠方はちょっとキツイ。
何しろ我が家の唯一の車は殆ど奥さんが使用しますので。
申し訳ない!
Commented by: たーやん  2012年05月01日 22時40分27秒  URL  コメント編集

いえいえ、今回は一日しか遊べる時間がないので無理ですがゆっくり居られる時は僕が和歌山に押し掛けますので~よろしくですw
Commented by: aki  2012年05月01日 23時48分08秒  URL  コメント編集
akiさんへ
akiさんへ
お待ちしております。
コースは「山」がよろしいですか?それとも「平」?
私は「平」が良いです。
Commented by: たーやん  2012年05月02日 08時35分58秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/676-cbd4e15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
