なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2012年06月17日 12時48分43秒 更新

オーディオクエスト・LANケーブル「Forest」交換-1 準備編

タイトル
~オーディオクエスト・LANケーブル「Forest」交換-1 準備編~

副題として
 とんでも無い事に進んでいく・・・こんなつもりじゃなかっったのに。


斜体文ネットワーク・オーデイオを構築していく中で「オーディオ・マニア」ならではというか、単に「素材」好きといおうか。
普段使っていた(現在も一部使っている)LANケーブル、普通量販店のPCサプライコーナーで販売されている極々普通のLANケーブルを「オーディクエスト社」のLANケーブル「Forest」に交換しまた。

「オーディクエスト社」のLANケーブル「Forest」

こいつです。

DSCF3608_R.jpg

カタログによると線材の素材はOFHC(光伝導無酸素銅)のLGC(長粒状銅)に0.5%の銀メッキを施したものらしい。

詳しくはH.Pを御覧下さい。

audioquest Ethernet CABLE-105519

交換する前の1週間、交換前の音を憶えておこうと比較するソフトを決めて聴きこみました。

さてさて、こいつを使うにあたり我が家のネットワークオーディオ機器の配置替え、接続替えを行う必要があったのですが
これからが「泥沼」の様相に・・・

まず手に入れたForestのケーブル長は1.5m
この長さの物を有効に使うにあたって「NAS HDD」を2階のオーディオルーム?に移動。それにともなって必要なのが「SW HUB」
この2つを2階に移動。

配置替えの前のネットワーク機器の設置場所等です。

DSCF3628_R.jpg

見ての通り。NAS HDD、SW HUBはここに置いてみた。

NAS HDD_R


CDラックの上。   さすがにこの上はマズイだろう・・・。
しょうがないから「チューナー」を撤去、まぁ時計がわりに置いていただけだからいいでしょう。
とりあえずはオーディオ・ラックの上に。

DSCF3631_R.jpg DSCF3632_R.jpg

つまりはこうなる訳です。

LAN構成図-1_R

まぁ、ここまでは想定内、なんのトラブルもなく移動、設置が完了。
さて、音出しです。


ええっ~!

なんてこったぁ!



次回に続く・・・ 


どうなったか、気になるでしょう。結果だけお教えしましょう。

今まで再生できていた音楽ファイルの一部が再生出来なくなったのです。

さて、その原因は・・・・      本当に「次回に続く」です。

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
関連記事


テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

2012年06月17日 12時48分43秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (1) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/683-304ff80e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【オーディオクエスト・LANケーブル「Forest」交換-1 準備編】

タイトル~オーディオクエスト・LANケーブル「Forest」交換-1 準備編~副題として とんでも無い事に進んでいく・・・こんなつもりじゃなかっったのに。斜体文ネットワー
2012/06/20(水) 06:36:45 | まとめwoネタ速neo
  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
