なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2012年06月21日 22時50分48秒 更新

多分原因は・・・

まずはこれをご覧下さい。

LAN構成図-1_R

どうやらNAS HDD内の音楽ファイルは一旦ルーターを経由してDNP-720SEへ送られるようです。
(雑誌 Net Audio 05に図解入りで掲載されてました。)
要するに2階のNAS HDDから1階のルーターへ行き、そして再び2階へ上がりDNP-720SEで再生される。そうです、往復30mのLANケーブルの旅をしていたのです。
普通、LANケーブルは100m位平気で配線され支障なくデーターのやり取りがされているのですが音楽ファイルをストリーム再生をするには無理があるのでしょうか?

最初、この結論に至るまで何がどうなっったのか解らず「機器が壊れたか?」とか、ひょっとして「LANケーブルの断線?」

結局、1階へNAS HDDを戻してルーターと0.5mのLANケーブルで接続、ルーターとDNP-720SEは無線で接続。
結果はGood!、なんの問題もなく再生できました。やはり長い配線は良くないようで・・・

LAN構成図-2_R

最終的には上の図のように0.5mのLANケーブルを1.5mのオーデイオ・クエストの今回購入したLANケーブルに交換して試聴。

「さて、ようやく試聴結果を知ることが出来るか」と、思われた貴方。まだまだですど!
またまた、引っ張ります。

しかし、この問題の他にも別の問題が・・・
実は、色々試している内にネットワークプレーヤーで音楽を聴いていると「ん、ん?」音が歪んでる、雑音が多い。

ネットワーク・オーディオの特徴の「ジッターの無いクリアな音」「バックストリングスがクリアに心地よく聴こえる」等々。それが・・・・全然無い!
焦りましたがな、本気で20年来のアンプがついに「オシャカ」か?それとも自作RCAケーブルが断線しかけてるのか?ひょっとしてプリアンプの入力部が良くないのか?
LINE回路にDNP-720SEを繋いでいたのをTUNER端子に接続し直し


ん?治まった。LINE端子がダメ?・・・しょうがない、これからはTUNER端子へ繋いでおこう。
しかし、まいったなぁ。アンプがついに寿命が来たか。新しいアンプなんて買えないよ、どうすっかなぁ?



ここで、REC SLECTORに目が行く、何時もはOFFの位置にしてあるのに「LINE」の位置に。これ?

OFFの位置に戻す。治まる。他の位置では?・・・・問題なし。LINEの位置だけ。LINE端子がおかしい? DNP-720SEをTUNER端子に繋ぐ、REC SLECTORはLINE位置。正常。REC SLECTORをTUNER位置に変える、雑音が発生。
他の機器でも同じ事になるのか?
CDプレーヤー、アナログプレーヤーでも試す。REC SLECTORの位置をINPUT SELCTORと同じ位置にしても正常。
どうやらネットワークプレーヤーだけで起こるみたい。

推測するとアナログ信号の中にデジタル信号が混入していてそいつがワルさをするのではないか?

となると、DNP-720SEのフィルターの性能が良くないのか?(いくらコストパフォーマンスが良くても結構お安い製品だからなぁ)
それともアンプ側に問題が・・・何しろ20年以上前の代物だからなぁ、その時分はネットワークプレーヤーを繋ぐなんて考えはなかったろうし、第一ネットワークプレーヤー自体が無かったし。それほどシールドに関しては気を使わなったのかも?、今のアンプは映像を取り扱うしデジタル信号を同じ筺体で取り扱うからシールドに関しては気を使ってるだろうし。

そういうことで納得しようっと。

しかし、LANケーブルの配線。
N-50を導入したら無線で接続という訳にはいかないし。(無線アダプターは販売されてるようですが)

N-50を導入したらこうしようと思ってるのよねぇ。

LAN構成図-3_R

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

2012年06月21日 22時50分48秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (1) コメント (2)

コメント一覧


音の分野も奥が深いですね~(*´∀`*)
私は素人なのでオーディオに関することはよくわかりませんが、こだわりを持って物事に取り組むのは楽しいですよね(^^♪
Commented by: Tama  2012年06月22日 00時13分36秒  URL  コメント編集
Tamaさんへ
奥が深いと言おうか、「チマチマ」と重箱の隅を突くような事をやっとります。
Commented by: たーやん  2012年07月08日 23時18分56秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/685-86734847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【多分原因は・・・】

まずはこれをご覧下さい。どうやらNAS HDD内の音楽ファイルは一旦ルーターを経由してDNP-720SEへ送られるようです。(雑誌 Net Audio 05に図解入りで掲載されてました。
2012/06/22(金) 22:21:40 | まとめwoネタ速neo
  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。