なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2012年06月28日 00時04分45秒 更新

いよいよ最終回!

と、いってもこのブログを閉鎖するわけではありません。 期待したお方、すんませんなぁ。まだまだ続いて。
オーディオ用LANケーブルを交換して視聴した結果ですわ。

まず、試聴盤にしたのはこれ!

40周年記念-1_R Made in America_R

カーペンターズ40周年記念Boxの中の「Made in America」
私のお気に入りなんです。「Now and Then」から紆余曲折があり、そしてカーペンターズらしさが戻ってきたアルバムなんです。

さて、第一印象は?


ん?、たいして変わらん?

しかし、良く聴いてみると音が横に広がっったような?
すぐさま、クラシックに変えてみる。
ベートーベン交響曲第6番「田園」 オトマール・スウィトナー指揮、ベルリン・シュターツカペレ演奏。東ベルリン協会で収録。原盤はDENONが手掛けたPCM録音のレコード。このレコードはホールの雰囲気、前後感がよく判る録音です。

確かに横に広がっている、そして前後感がより増しているような。ゆったりと朗々と鳴っています。

もう一度、Made in Americaを。
音が左右に広がり前後感もよく出ている。かといって、ぼやけた音でなく一音一音がはっきりと聴こえます。しかし、バックストリングスは出しゃばるでなく引く所は引き尚且つ存在ははっきりと分かる。このアルバムはRichard・Carpenterのアレンジの冴え、ストリングスの美しさが分かるアルバムです(しかし、KarenのVocalを決して邪魔せずむしろ引き立て)そんなRichardの意図がより一層分かるように聴こえます。

なるほど、こんな傾向の音なのか。銀メッキした銅線によくある高域の綺麗なスッキリした音(しかし、私は純銅線の中低域を貼りだしてくる音が好きなのです)

今度はEnyaのアルバム、多重録音した独特の音場の広がりがよく表現されています。いえ、このアルバムにここまでこんな音が入っていたのかと驚きが。
他にもいろんなアルバムを聴きましたが、ふと気がついたことが・・・
アナログケーブルを交換した時に感じる一貫とした音の傾向、特徴が感じられない。私自身今までケーブルは色々試したことがあります、自作もしました。其の経験の中でこの素材のケーブルを使った時には「こんな音が出る」というのは分かっていたつもりでした。いろんなジャンルの音楽を聴いても其の素材の音の傾向はある程度決まっています。それがケーブルを取っ替え引っ替え交換する楽しみであり、機器との相性、楽曲との相性を楽しむことが出来る。

しかし、このLANケーブルにはその傾向が当てはまらない。聴くアルバム毎に印象が違う(細かい音がクリアに前後感、左右感をきっちり表現し出る所は出、引く所は引く。ネットワーク・オーディオの良さが存分に引き出されています)
ここで思ったのが「これはひょっとして音源を脚色することなくそのまま、録音されている音をそのまま忠実に再生してるのではないか?と。アーティストの意図するものをキチンと再生しているのではないか?と。

確かに取っ替え引っ替えして音の変化を楽しむ事は出来ないかもしれませんが、録音されているものはそのまま再生する。これがすごいことです。

再び、「Made in America」へ。
・・・・
えっ、Karenってこんな風に歌っていたの?
今まで気にもならなかった歌の抑揚、ブレスの位置、声の転がし方。それが見えてきました。
こんな風に抑揚をつけて感情を込めてたんだ、それがわかる。他のボーカル物でも今までサラッと聴こえていたものがこんなに感情を込めて歌っていたのかと。
よく雑誌等に「口の動きがわかる」そんな表現をされていましたが一瞬、口の動きが見えたような気が・・・。
多分、今までビデオで何回となく見ていたからなのでしょうか?しかし、ビデオと音楽が同化したのです。
これは、これは・・・

しかし、このケーブルにも問題が・・・
それはこれです。

DSCF3623_R.jpg

信号の流れる方向が明示されている、決まっている。
LANケーブルは機器同士で信号をやり取りをするわけで、アナログのように入力、出力端子が独立していません、いわゆる双方向性なのです。
実際、このケーブルをルーター、NAS HDD間で使うと逆方向の信号ではちょっと困ったことが。
私のNAS HDDはネットワーク上にあるPCに電源が入ると自動的にNAS HDDの電源が入るようになっています。つまりルーターのLANポートの僅かな電流をNAS HDDが感知して電源が入る。
普通のLANケーブルを使っている時はPCの電源が入るとすぐにNAS HDDが起動するのですがこのケーブルを使うと感知して起動するまでに時間が掛かるのです。(PCの電源を切る時にもNAS HDDが停止するまで時間がかかります。

ですからリッピングした音楽ファイルをNAS HDDに保管する時は矢印方向がルーター→NAS HDD方向に。
音楽ファイルを再生する時はNAS HDD→ルーター方向に。

あぁ、面倒臭い。

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
関連記事


テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

2012年06月28日 00時04分45秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (3)

コメント一覧

ふむふむ、なるほど
最近夜更かししてるのは、これのせいですか???

まあ、趣味に費やす時間は惜しくないよね(^^)
Commented by: まえぴー  2012年07月08日 22時48分53秒  URL  コメント編集
まえぴーさんへ
おひさしぶりでごんす。
しかし、何故夜更かししているのを知っている?
Commented by: たーやん  2012年07月08日 22時52分33秒  URL  コメント編集
それは・・・
こちとらも夜更かししているからである(笑)

寝る時、寝室から、たーやんの部屋、電気ついてるの見えてるがな(笑)
Commented by: まえぴー  2012年07月12日 01時24分09秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/686-5146a58a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
