なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2012年11月04日 22時55分21秒 更新

魔法のアクセサリー ~電源ケーブルだけ編~

さて、「魔法のアクセサリー」第2弾です。

前回最後に書いたようにノーマルのままでの印象を頭(耳?)に叩き込みます。

DSM 付属ケーブル_R

この付属のケーブルを使い

既存コンセント_R

元々のコンセントに差してDSMを聴きます。

元々、質の高い音を奏でていたDSM。
今までは、いや、ケーブルを変えるまでは大した不満も持っておらず出来れば「もう少しダンピングの効いた低音が出るといいなぁ」と、その程度。
「まぁ、この程度ならスピーカーの高さを少し上げるとかで対処できるかなぁ」と、思っていたのですが。

そしてこの状態で2日ほど聞き込みました。

そして、いざ!真打ち登場です。

電源ケーブル_R

詳しくは前回の記事、ティグロンのH.Pを御覧下さい。

「ケーブルで音が変わる」
私とてオーディオ・マニアの端くれ、それくらい知ってます。
しかし、これは電源ケーブルです。音声信号を通すケーブルではありません。100Vを機器に供給するだけのケーブルなんです。直接音声信号を扱うわけではないのです。

しかし、交換して聴いてみてビックリ!今までの考えを改めました。
よく締まった低音、クリアな音、今まで聴こえなかった音が聴こえる、広がる音場。
交換してすぐにその変化に驚きました。エージングも何も終わらないうちにです。
そして10分、1時間と聞き込んでいく内に「段々良くなる法華の太鼓」最初の印象がより顕著に感じることが出来ます。
決して私の耳はオーディオ評論家と呼ばれる方々のようにいろんな音を聴き分ける素晴らしい感覚を持っているわけではありません。
極々普通の耳(感覚)です、そんな私でも分かる、そして違いを説明できる。それほどの違いでした。

しかし、この次にはもっと恐ろしいことが待っていたのです。
本当に恐ろしいことです。

第3弾 「魔法のアクセサリー ~コンセントも変えちゃいました編~」に続く。

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
関連記事


テーマ : AV機器情報 - ジャンル : 趣味・実用

2012年11月04日 22時55分21秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (1) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/704-cab04b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめ【魔法のアクセサリー 】

さて、「魔法のアクセサリー」第2弾です。前回最後に書いたようにノーマルのままでの印象を頭(耳?)に
2012/11/13(火) 12:12:35 | まっとめBLOG速報
  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
