なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2012年11月06日 19時01分19秒 更新

魔法のアクセサリー ~コンセントも変えちゃいました編~

さてさて、「魔法のアクセサリー」今回が最終回。
副題通り、コンセントも変えてみました。

コンセント_R プレート(表)_R

これとこれを使って、こんな感じ。

増設コンセント-1_R

こんな感じで電源ケーブルを変えて使用。

増設コンセント_R

さて、結果は


いやぁ、すごいです。恐ろしいです。

前回、電源ケーブルを交換してのインプレを書きましたが
それ以上の違いです、前回のインプレの2倍、3倍以上のスケールアップです。

試聴にはこれを聴きました。
本当にたまたまCDプレーヤーに入っていたし、NASにもリッピングした音源もありましたので聴き比べてみるかと。

弦楽四重奏による岡村孝子作品集

ハレー・ストリング・クァルテットによる
「弦楽四重奏による岡村孝子作品集」
尚、インプレッションはNAS音源でのインプレッションです。

非常にクリアでスッキリした音(低域のモヤモヤ感など何処へ行った!ついつい音量を上げたくなります、要するに「うるささ」を感じないのです)
低域のダンピングだけでなく高域のダンピングも(こんな表現の仕方でいいのか判りませんが)効いてます。
スッパ!と切れ味のいい音と言いましょうか、「伸ばす所は伸ばす、切る所はスッパと切る」非常に切れ味が要感じです。
一つ一つの音の分離度も素晴らしく、「ここにこんな音が入っていたのか」と更に新しい音を求めて聞き入ってしまいます。そして、それがバラバラに聴こえるのではなく音として分離度が非常に高いのですが「音楽」として調和の取れた一体感、ハーモニーが・・・そう、「音楽」が聴こえる、見えるのです。(私はこの事はアクセサリーを試聴するに当たり非常に大事だと思っています)

そして「躍動感」 こんなに「ワクワク」感を感じられるなんて・・・
テンポが良く、リズムの良い曲の時だけに感じる「躍動感」ではありません。スローな静かな曲でも感じられる「躍動感」
こんな感じ方、今まで味わったことがありません!。(うまく表現できませんが、後述する「弦の音」についての表現が合ってるかも?)
エネルギー感にも同様に感じられました、強い音とか弱い音とかでなく内に秘めたるエネルギーを感じます。
「躍動感」と「エネルギー感」についてはコンセントを専用回路にした事も一因があるのかもしれません(電源供給力に余裕がある)

そして、試聴するにあたっていつも気にしている「弦の鳴り方」
「生々しく聴こえる」とか「弦の響きが良い」とか、そんなものではありません。
「弦の上で弓が踊っている!」そんな表現がピッタリなのです。ただ単に「ピッキングしながら弾いている」とかそんな時だけでなく、普通に弦の上で弓を弾いている時にも感じられる。そう、「バイオリンを弾いている」「弦が震えている」そんな景色が見えるような・・・。

音声信号を直接扱っていない「コンセント」と「電源ケーブル」でこれほど変わるとは!
ある意味、電源の大切さを思い知った試聴でした。

ここまで読んで下さった読者の皆さん!
「なんや、こいつメーカーの回しモンかいな」「ホンマか?」と、思われた方。

「ホンマです!」

「百聞は一見に如かず!」いやいや「一聴に如かず!」
気になった方は「サウンドライン モノリス」さんを一度訪ねられてみては。
同じ物があるとは限りませんが色んなケーブルの試聴させてくれます。

その時、あなたはアクセサリーの恐ろしさを知るでしょう!

最後に
「モノリス」の松崎さん、この音源。

なかなかデッセぇ!

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : AV機器情報 - ジャンル : 趣味・実用

2012年11月06日 19時01分19秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/705-9f521a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。