なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2012年12月19日 21時24分42秒 更新

「Venere 1.5」を試聴す!

「Venere 1.5」 これはスピーカーです。詳しくは下記をクリックして下さい。

ファイル・ウェブの記事
ノアのH.P

試聴場所はここ!

IMG_0237_R.jpg

我が家です。

オーディオ機器の試聴、それは大抵「ショールーム」あるいは「店舗」での試聴です。小型の機器ならいざ知らず、スピーカとなればほぼ「ショールーム」あるいは「店舗」での試聴です。
自宅に持ち込んでの試聴は評論家でもない限りは殆ど無理。店舗等で聴くしかないのです。(と、思っていた)

日頃、懇意にして頂いてる「サウンドライン モノリス」さん。

「Sonus faber(ソナス・ファベール)の製品を取り扱うことになっったのでデモ用スピーカーが届いたので聴きに来ませんか?」
で、お店の方に聴きに行ったのですが 見ての通り「Venere 1.5」小型のブックシェルフ、サイズはH394xW206xD300mm
正面の大きさはB4サイズのコピー紙とほぼ同じ大きさ。
しかし、この大きさからは想像できない程の鳴りっぷり! フルオーケストラも見事に鳴らしてくれました。

「この大きさでこれだけ鳴ってくれればいいよなぁ、それにこの大きさだと6畳の私の部屋でもセッティングに困らないし」
「それじゃぁ、いつ御自宅へ持って行きましょうか?」
「えっ、えっ? いやいや、ローンを持つ身新しいスピーカーなんて当分買えませんよ」
「御自宅で聴くのとここで聴くのとでは印象が違いますから」
「そうですかぁ、じゃぁ聴くだけなら」
てなことで、こんな状態になっちゃった訳です。

IMG_0239_R.jpg IMG_0240_R.jpg IMG_0241_R.jpg

なかなか、フォルムが「粋」でしょう。さすがイタリアのメーカーって感じです。

IMG_0238_R.jpg

別売りの専用スタンドがあります。

試聴盤はいつもの「Carpenters Voice of Heart」の1曲め、2曲め。そして小編成のバイオリン曲。
これらの楽曲なら難なく聴かせてくれます女性ボーカルは「艶っぽく、情感たっぷりに」ボーカルのバックに聴こえるハープ「こんな音が入っていたのか」認識を新たにしました。、そしてこのスピーカーの真骨頂!
弦楽器の鳴り方が素晴らしい!弦の上を走るボーのストロークが目に見えるようです。バイオリンの高域も素晴らしいですがチェロの弦の鳴り方、弦が震える様、聴いていて「ゾクゾクッ」としてしまいます。弦楽器を聴く時はこんな感じがないとね!

さて今度はちょっと意地悪なソフト
フルオーケストラのクラッシック。それも低音部がかなり入ってる楽曲。
「Venere 1.5」 この大きさでフルオーケストラの楽曲は鳴らすことが出来るのか?もし、鳴らなかったらこのスピーカーの私の部屋への導入はありえません。


「う~ん」低域は鳴るには鳴るが「エネルギー感」に欠けるか。
その旨をスタッフの松崎さんに伝えると
「ちょっとスピーカーの位置を変えてみましょうか」と、約20cm程後方コーナーの位置へ。

「なんという事でしょう!」(ここは「before after」風に)
低域のエネルギー感が増え堂々とフルオーケストラが鳴ってくれます。目を閉じて聴いているとブックシェルフだということを忘れてしまいます。
あとから聴いた「チャイコフスキー 1812年」も「ムソルグスキー 展覧会の絵「キエフの大門」もこのスピーカーから鳴っているのかと、これなら合格かな。

こんな風にスピーカーのちょっとした位置の違いで印象がガラリと変わってしまいます。松崎さんはこちらの印象をちょっと伝えるだけで欲しい音に近づけてくれます。
そして何より大きいのが
自宅で普段聴いている機器で、そして聴いているソフトで「自宅で試聴出来る」これが最大の利点です。購入した後で自宅で聴くと印象が違っていた、これがないのです!

松崎さん!今回は有り難うございました。
でも、よう買わんけど。

オーデイオ機器って購入する時の目安ってカタログを読んだり、オーディオ雑誌の記事を読んだりするしかないのよねぇ~。
試聴も、自宅とは全然似てもない、違う機種で聴くしかありません。
今回の視聴。買う買わないは別にして、高額なオーディオ機器、十分な選別資料と検討材料になっったのは間違いありません。

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

2012年12月19日 21時24分42秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/711-6fdb3e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。