なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2013年01月14日 19時00分46秒 更新

嬉しくない雪

朝から雪が降ってます。
関東地方は大変なことになってるようです。

嬉しくない雪R



最近までは雪が降ると『もっと降れ、降れ!』と騒いでいましたが、今はそうは思ってません。
正確には2年前から。
私が務める会社では2年前から幹線道路の融雪作業の仕事を県から請け負っています。(当然入札ですが)
雪が降らなくても気温が低く凍結の恐れが有る時などは塩化カルシウム(塩)を撒きます、特に橋の上など。
夜中とか、早朝に作業に出ることが多いのですが、今日のような時は終日パトロール、塩撒き作業です。
この作業のお陰で、ある程度の路面凍結が抑えられています。
多分、今日は当番の人間が作業に走っているはず!そんな彼に

感謝!!

そうです、社会的に意義のある作業、仕事なのです。





と、ここまでは

建前のお話。

やはり、この作業は辛い!
しかし、こんな作業もしなくてはならない、作業している人が要る。
そんなことは解っている。

しかし、もっと腹が立つのは会社の考え!
この仕事、2年前までは会社に評価点みたいなものが加点されたようですが、今はありません。(要はそういう事をしなくては誰もやりたがらない仕事だということをお上も理解していたのでしょう、もちろん必要な仕事だとは理解してますが)(今年は業者に割り当てが決まっているとかいないとか←定かな話ではありませんが)
我が社の経営者はそんな仕事でも取りに行っている、取りに行くならそれなりの体制を取るべきなのにそんな考えは無いようで。
シフトで出動する日が決まっています、当然出動しない日もあるわけですが拘束はされるわけで(常に要請に対しての待機、当然お酒は飲めない、することがなくても家にいる)しかし、出動しなければお金は支払われない、出動しても深夜でもただの残業扱い。拘束料なんてのはなし!翌日も夜明け前まで出動していても普通に業務。(私は休んでるけど、休めない人も多々)
何度も言いますが『価値ある仕事』なのはわかってます。
会社側も『社会貢献になる仕事です、辛い仕事なのは解ります。頑張ってください』と、でも言えば『しゃァねェ、頑張るか』と思うんですが
こんな言い方をされてはねぇ
『評価点は付かんが、これで役所に対して『恩』を売ることが出来る。これからの仕事に対して有利に動く筈だ』ってな感じでしたか、文言は正確ではないと思いますが。
役所の仕事は入札だぜ、誰も恩義になんて感じてませんよ。他の業者だって『安い金で落札して、何考えてんだか。こっちは助かったけど』って、思ってるぜ。
まぁ、他にも思ってることはあるけど・・・

これ、会社側の人間に知れたらオラ、首だな。・・・構わんけど。ちょっとスッキリした。

尚、この文章は私の主観であり、客観的事実とは相違があるかもしれません。
鵜呑みにしないように。
関連記事


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

2013年01月14日 19時00分46秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/719-3d1376d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
