なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2013年04月17日 10時36分05秒 更新

こんなの紹介してもらいました。

所謂、インシュレーターなんですが、それも木製。

オーディオ商品 RSA-F1 | スペック株式会社 - 心震わすリアルサウンド -

スペック株式会社H.Pより抜粋

このアンプのインシュレーターと同じ材料で作られたものですが。

こんな物です。

IMG_0453_R.jpg IMG_0455_R.jpg

大きさは60mmφ、高さが30mm です。
持った感じは大きさから想像していたよりは軽い感じ。硬質で叩いてみると高い音がします。

色んなインシュレーターを見たことはありますが、大抵のものは「金属」であったり「クリスタル」とか「複合材料」もありましたっけ。
これらの物は理論的に「こうだからこういう材料をこう加工しました」と説明があったりします。
H.Pからの抜粋記事にもありますように、これにも「理由」がありました。

しかし、経験上「すごい!」とか「劇的に変化!」なんてのはあまりなく。
まぁ、無いよりはマシ・・・かな、程度。

試聴用ソフトは最近気に入ってる
「弦楽四重奏による岡村孝子作品集」

弦楽四重奏による岡村孝子作品集


とりあえずはこんな使い方を。

IMG_0457_R.jpg

LINN MAJIK DSM に
こんな感じで。

IMG_0458_R.jpg IMG_0464_R.jpg

重心の架かっている場所に。

効果は?・・・

全体的にSNが良くなったのは確認できました、低音部分も弱冠締まったような。余計な響きが抑えられたようです。
まぁ、変えてもいいかな・・・程度。

次はCDプレーヤーに。

IMG_0460_R.jpg

ONKYO C-1E に

IMG_0459_R.jpg IMG_0461_R.jpg

回転部分を支えるように配置。

いやいや、これはすごい!
印象は MAJIK に使用したのと変わらないのですが、その変化の度合いにびっくりです。
その印象の中でもSNの違いがすごい!

使用した時は「おっ、SNが良くなったか!」と一聴してすぐわかったのですが、外して再度視聴した時に愕然としました。

「私はこんなノイズだらけの音を、音楽を聴いていたのか!」
ショックでした。

今まで、そこそこ鳴っていたと思っていたのに。

バイオリンの音が全然違う!

このインシュレーターを使用する、しないでは雲泥の差があります。
ない状態ではちょっと聴くに耐えない。それくらいの差がありました。

比呂人くん、なんちゅうモンを紹介するんですか!


これは回転系の振動するタイプの物に使うと効果絶大です!
回転がこれほど音に「悪さ」をしているとは。

ネットワークを導入して以来の「回転系の悪さ」を再認識しました。

多分にこれは私が作った「お手製ラック」にも責任があります。
やはり、いくら補強を入れても「使い勝手」のことを考えると強度等が足りない。余計な振動の「源」になっているのを再認識してしまいました。

皆さん!

機器を収納するラックは大切です、そして「振動」を制御するのも!



にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

2013年04月17日 10時36分05秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧

ええなあ~~
比呂人くんに返す前に是非、また貸しして下さい(爆)
Commented by: まえぴー  2013年04月18日 17時19分10秒  URL  コメント編集
まえぴーさんへ
もう、使ってるじゃないですか。
すごい効果でしょ。
Commented by: たーやん  2013年04月18日 21時41分54秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/732-76151c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
