なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2013年10月30日 15時05分37秒 更新

CHORD社 LANケーブル

先日、10/26 いつもお世話になってる『モノリス』主催の『リン・オーナーズ・クラブ』の初めての会がありました。
モノリスでリン製品を購入した人のみが入れるクラブです。
クラブ員で情報の交換とか自分の機器の自慢とか悩み事、そんなざっくばらんとした話ができるクラブです。


その場で以前にもこのブログで紹介させてもらった『CHORD社』のケーブル。
そのCHORD社から発売、若しくは発売されるLANケーブルのデモ機の比較試聴をさせてもらいました。

IMG_0607_R.jpg IMG_0608_R.jpg

C-streamです。
CHORD社にしては驚異的?な安さ!

IMG_0609_R.jpg IMG_0610_R.jpg

indigo
中間クラス。

IMG_0611_R.jpg IMG_0612_R.jpg

最上級の Sarum

Phile-Web で紹介されています。

私はこの3種類の中で「C-Stream」の0.75cmをすでに予約しています。
なんたってCHORDにすれば破格の安さ!(モノリスの店員さんによればこれで儲けるつもりは無いんじゃないですか、とのこと。)
CHORDの実力からすれば絶対のお買い得品!
このC-Streamの評価は手元に届いてから。

しかし、この上位機種の2つ。半端な実力ではありませんでした。
視聴した曲は「STAR TREK INTODARKNESS」のメインテーマ。(ハイレゾ音源です。 96kHz 24bit)
フル・オーケストラの雄大な楽曲です。
詳しく書くと『C-Stream』で書くことが無くなるので。大まかに。

まずクリア感の向上。遠くの景色が見渡せるような、無音を無音と感じられるそんなクリア感です。
その効果でしょうか?楽器の一つ一つが粒立って見えるような。
そして縦横への音場の広がり(上位機種を使えばその広がり感は一層感じられます)そう、横への広がり感だけではないのです。楽器の音域の高低が実際の高さとなって見えるようです。
とても臨場感が感じられます。
最後に演奏が終わってからの余韻、この楽曲にこんな余韻があったのかと。
多分、クリア感が為せる技ではないかと。(今まで聴こえては居なかった雑音に隠れていたのか?)
これは個人的な意見ですがCHORD社のケーブルはCarpentersのボーカルKarenに合う!

感想はここまでにしておきましょう。本当に『C-Stream』で書く事が無くなってしまう。

後日、モノリスで面白い事が。

ネットワーク・オーディオの機器の構成は簡単に描けばこんな風です。

LANケーブル構成図_R

ハブ~ルーター間は音楽ファイルを再生している時には音楽ファイルは通りません、機器の制御信号が通ります。
ですからここにオーディオ用LANケーブルを使っても意味が無い、これが通説でした。そう、でした。過去形です。

ここを変えたんです、量販店で販売しているCat.6ケーブル(約10m)をC-Streamにです。
ここでC-Streamの破格の安さが効いてきます、10mですよ、皆さん! 10m。
C-Streamだと10mでも約16,000円。160,000円じゃなくて16,000円。

音楽信号が通らないここを替えても同じような効果が得られる。
不思議じゃありませんか。
モノリスの店員さんと笑ってしまいました。

ひょっとしたらLANケーブル、全部C-Streamに替えたらとんでも無い事が・・・。まぁ、限度はあるんでしょうけど。
このC-Stream、初回ロットがもう売り切れ状態!次回ロットが上がってくるまでには暫く掛かるそうです。

皆さん!聴きたくなったでしょう。
『サウンドライン モノリス』に行けば試聴できますよ。是非行って視聴してみて下さい。
出来れば、いえ、聴いた人は必ず注文するでしょう。



にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

2013年10月30日 15時05分37秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (1)

コメント一覧

熱く語ってますなあ(^^;
よっぽど楽しいイベントだったんだねー。
いいなあ
ケーブルで随分音変わるもんね。

聴き比べて初めて知るけど(笑)
自宅で聴いてたら耳が慣れて「こんなものかあ?」となってしまう(^^;


あの・・・
ランキングボタンがない・・・・
熱く語りすぎて忘れた?
Commented by: まえぴー  2013年10月30日 20時02分59秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/747-0302eaeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。