なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2014年07月28日 23時37分14秒 更新

スピーカーケーブル替えました。

私のスピーカー、何十年も前のダイヤトーン DS-800Z 今まで使いたかったスピーカーケーブルが使えません。
昔のスピーカーにありがちな端子が装備、所謂ケーブルの銅線部分をネジって端子で抑えこむタイプ。ババナプラグは使用不可!
使いたかったケーブルはこれッ!

EPIC TWIN Speaker Cable

IMG_0851_R.jpg

とりあえず、スピーカー端子をバナナプラグを使えるものに交換。
お金を用意できるまでは今までのケーブルで我慢!
用意が出来たのは7/19(土)、オーディオの事ではいつも懇意にさせてもらってる

Soundline Monolith 松崎比呂人さんに注文、当日に届けて頂きました。

あぁ、憧れの“バナナプラグ”

IMG_0853_R.jpg

交換して直ぐに思ったのが
クリアになったこと!これにつきます!(松崎さんによると「極力回りから、あるいは自身からの雑音の影響を受けないような構造にしています」とのこと)ケーブルの芯線自体はそんなに太いものではないんですが(昔はケーブルは太くて短いものが一番 これが常識(今でもそうだと思いますが)でした。)

クリアになった分、今まで聴こえてなかった楽器、バックボーカル等が聴こえてきます。
音場も広がり(縦方向にもね)細かく言えばボーカルの息遣いまで解ります。
十分満足な結果でした。お隣に住む友人曰く 「まだまだ、このスピーカー使えるんじゃないの。イマイチの音だと思ってたけどスピーカーじゃなくてケーブルのせいだったんだ。」
「スピーカーも替えるともっと良くなりますよ」さすが松崎さん、商売熱心!

松崎さん曰く「エージングがまだまだですのでこれからドンドン良くなりますよ。」
これは聴き始めてから30分程度が経ってからでも感じられました。

現在、7/29(火)
かなりエージングが進んだのでしょう、最初の頃とは段違いに良くなってきています。
交換した頃のクリア感に加えて中低域の厚みが増し(ドロンとした感じではなく締まった聴きやすい音です)チャンネルセパレーションも良くなりました。
今までは夜中の商用電源が安定し雑音が少なくなった時にしか感じられなかった、音の厚み、広がりが昼間でもハッキリと聴き取れます。

昨日、ジュディ・コリンズを聴いてたんですが「あれっ?こんな楽器入ってたんだ」って感じです。そんなに小さな音じゃなかったんですが。
それだけ音楽に入り込んでなかったのでしょう、

「聴き込みたい!」

そんな気持ちにさせるケーブルです。 

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
関連記事


テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

2014年07月28日 23時37分14秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/766-159e2bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

ペダリング (244)
家族の出来事 (65)
家族でお出かけ (12)
つれづれ日記 (229)
とりあえず記録 (12)
未分類 (5)
パーツ (0)
音楽・オーディオ (124)
メンテナンス等 (51)
映画、本 (10)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
