なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2016年04月07日 22時37分57秒 更新

アナログレコードのデジタル化についての一考

最近はネットオーディオを主に聴いている私です。
所謂音源はデジタル信号になるわけですが、自称オーディオマニアオーディオ歴40年!
えっ!40年⁉️

そんなになるの!本人驚きです!

ですからデジタル音源だけでなくアナログレコードも所有してるわけです。
最近はアナログレコードが見直され、若い方の間でもブームになってるようで。
メーカーからも新しいアナログプレーヤーが出されています。

CDが出た時も手軽に音楽が聴けると「便利になったなぁ」と感心したのですがこれがネットオーディオになるとその手軽さ、利便さはCDの比ではありません。
しかし、アナログレコード、これを聴くとなると些かお手軽にとはいきません。
いい音を聴こうと思えばそれなりの事をしなくてはなりませんし、なかなか外でそれなりの音でアナログレコードは聴く事は不可能に近い!
しかし、アナログレコードの自然なサウンドを聴こうと思えば自宅でそれなりの装置を用意し聴くまでの儀式と言うか手順を踏まねばなりません(それが良いんだ!と言う人もおられます)
しかし、やっぱり気楽にも聴きたい。それにCD化、あるいはデジタル化されていない物はレコードそのものを聴くしかありません。
そうなるとアナログレコードのデジタル化になるわけですがDACを用いてアナログ信号のデジタル化、ソフトを用いて音源の分割、メタデータの貼り付け等を行わないといけないのですが
これが非常に面倒、だってアナログ信号をデジタル信号にするにはレコード再生の実時間は絶対に掛かるんですから。
それからいろんな手順を踏んでやっと使えるデジタル信号になります。多分レコード再生の実時間の倍は時間が掛かります。
本当に面倒なんですよ。

満足する様な音でデジタル化しようと思えばそれなりの機器が必要になりますし、デジタル化するファイル形式、サンプリング周波数、ビット数によっても違ってきますから。

誰かがやってくれるなら一枚幾らかのお金を出してやって頂きたいと思います。

それならレコードをそのまま聴く方がはるかに楽ですし音質的にも満足できますから。

それでもアナログレコードのデジタル化は止められない、一旦アーカイブ化すれば後はすごく楽ですし大量の楽曲になればなるほど管理、検索が楽になりますから。
それにいちいちレコードを裏返しに席を立たずに済みます、スマートフォン、タブレットがあれば便利な事この上ありません。

誰か、お安くやってくれんかのぉ。


でもね、やっぱりデジタル化した音源よりレコードをそのまま再生した方が音は良いんですよ。(それなりの機器は必要ですけどね)

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

2016年04月07日 22時37分57秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/777-07b26994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

ペダリング (244)
家族の出来事 (65)
家族でお出かけ (12)
つれづれ日記 (229)
とりあえず記録 (12)
未分類 (5)
パーツ (0)
音楽・オーディオ (124)
メンテナンス等 (51)
映画、本 (10)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。