なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年01月25日 17時07分15秒 更新

スプロケット交換

去年の10月に交換した「ギヤ板」「チェーン」の時一緒に交換したかったスプロケット、やっと交換です。
(先立つ物が無かったのです)

使っているのはデュラのCS-7700。歯数は12~25。
前に使っていたのは12~23(いつ交換したのか覚えてません、と言うか昨日のこともよく忘れる)

お値段、10,710円。高いっす。

スプロケットの交換は簡単、この三つの工具があればO.K。
スプロケット交換-7

古い物と新しい物、並べてみました。
スプロケット交換-3スプロケット交換-4
この状態だと汚いか綺麗か、それぐらいの違いかな?

もうちょっとアップで。
スプロケット交換-1スプロケット交換-2
よく見ると古い方は磨耗してるのが判ります。

では決定的な写真。
スプロケット交換-5スプロケット交換-6
円で囲った所をよく見てください。
かなり減ってます。と言うか「えぐれてる?」

よくこんな状態で走っていたものです。
チェーンにもよくないだろうなぁ(変速性能は大して変わらなかったんですけど、いや、変わったのが判らなかったのかな?)

駆動系の皆さん、今までごめんなさい。メンテサボってました。(単にお金が無かったとも言う)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事


2010年01月25日 17時07分15秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (12)

コメント一覧

こんばんは
本やネットで、スプロケット交換する手順をみましたが、坂道か平地か走行条件によって積極的に交換している方もいますね。
たーやんさんの記事を拝見しても、自転車を楽しんでるって思います。
しかし自転車用工具を揃えたら、かなりの額になりそうですね(^^;)
僕が持っている自転車専用工具は、チェーン切りしかありませんけど。
Commented by: motogif  2010年01月25日 22時53分15秒  URL  コメント編集
はじめまして
たーやんさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
自分でスプロケを交換できたらショップに行く時間や
手間賃など軽減出来ていいですねぇー。
私も(今回は無理やけど)次回からは自分で頑張って見ようと思ってます。
Commented by: あえ  2010年01月25日 23時24分26秒  URL  コメント編集
motogifさんへ
へっへっへっ、自転車持ち込んでくれたらメンテ代
お安くしときまっせ!どないだ?

冗談はさておき、近くに自転車屋さんがないもんで
ある程度自分でメンテナンス出来ないと壊れたら大変ですから。
壊れないように乗ってます。
Commented by: たーやん  2010年01月26日 16時54分24秒  URL  コメント編集
あえさんへ
コメントありがとうございます。

あえさん、好奇心旺盛だからすぐに覚えちゃいますよ。
部ログを読んでてあえさんの積極性には脱帽です。
Commented by: たーやん  2010年01月26日 16時56分58秒  URL  コメント編集

こんばんは。
「チェーンをこまめに替えないと、スプロケットが削れて高くつくよ。」と自転車のおかみさんに言われたのがよく分かる写真ですね。
チェーンによくないのではなく、チェーンが伸びるからスプロケットによくないそうですよ。
Commented by: 847  2010年01月26日 20時08分37秒  URL  コメント編集

こんばんは!

ブログを拝見して、まず自分の自転車のスプロケを確認してしまいました。

まだ大丈夫かな・・・まだ3000kmちょいだし。
私は整備系がまるでできないんですが、
メンテしっかりやらなきゃいけないんですね。
私はスプロケは半永久的なもんかと思ってました(爆)

これからも勉強させていただきます。。

Commented by: TOMOO  2010年01月26日 21時56分36秒  URL  コメント編集
847さんへ
なるほど、「チェーンが伸びるからスプロケットによくない」
今までそこまで考えて交換してませんでした。
何事にも理由があるんだなぁ、ありがとうございました。
それにしても、それを証明するような写真でした。

チェーンはまだ安いですからコマ目に交換するとしましょう。
Commented by: たーやん  2010年01月26日 22時34分49秒  URL  コメント編集
TOMOOさんへ
半永久ならメーカーさん商売になりませんから。
自分で出来なくても自転車のことをよく見てあげてください。
綺麗に拭くだけでも見えて来る所がありますから。
Commented by: たーやん  2010年01月26日 22時39分49秒  URL  コメント編集

スプロケの交換いいですね~。
道具を少しずつ揃えて行きたいけれど、どれから買うか悩んでいるうちに色んなパーツが劣化していく今日この頃・・・。
今のスプロケはシマノ純正ではないので早く換えたい('∇')
Commented by: aki  2010年01月26日 23時39分52秒  URL  コメント編集
akiさんへ
私の優先順位は手元の資金次第というところでしょうか。
お小遣いがだんだん減っていく毎日でございます。

コンポーネントになってから互換性がシビアになってきましたね。
Wレバーの時代なんか大抵は問題なく使えましたから(素早さとかキレとか違いはありましたが)
Commented by: たーやん  2010年01月27日 18時32分39秒  URL  コメント編集

こんばんはぁ~。
いいねぇ~。
ホント、たーやんさんのこの技術は素晴らしい。
尊敬しちゃいます。
自転車を愛するからこそ、出来ることなのかも。
Commented by: hiro  2010年01月27日 20時08分14秒  URL  コメント編集
hiroさんへ
奥さんからは
「私と自転車どっちが好き?」と
恐ろしい事を聞かれます。

もちろん返事は「自転車!」と即答です。
Commented by: たーやん  2010年01月27日 20時14分29秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/82-d46977e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
